2018年12月29日土曜日

2018年の営業もあっという間に終了致しました!


2018年12月29日(土)

今朝は昨日降った雪がまだ解けずに残っていました。


神戸市北区の朝は路面も凍結しており、まだスタッドレスタイヤに交換していない車などはノロノロ運転でした。

今朝は4週間ぶりの走行会。

先週は雨で中止。

その前の2週は登山でしたので4週間ぶり。

HAT神戸も駐車場などで水たまりが凍結していたので、走行会をやるべきか悩みましたが・・・

以前も雪が積もって道路が凍結しまくっているのに、宝塚から176号線で三田まで行って、帰りの有馬街道では前後輪滑りまくりの、命掛けの走行会を開催していた事もあるので、「まあこれくらいで中止なんて言ったらあかんよなぁ~。」という感じで開催。


先週は雨で実現できなかった新人スタッフ『アキラ君』の洗礼の儀式を、今日こそは執り行いましょう!という事で、M籏君とH川様も一緒に走って下さいました。

寒い!寒い!と言いながら、今朝も僕は普通の秋用タイツに長袖ジャージ1枚で出走。

どちらかと言えば身体よりも足の爪先が冷えるライドでした。


アキラ君はまだ自転車用のジャージも持っていません。

元々サッカー少年の彼は通学でロードバイクに乗っていただけ。

今朝もこうやって仲間と一緒に走るなんて初めてだから・・・と緊張していました。


という事情もあって、後ろからM籏君とH川様がアキラ君の走りをしっかり分析しながらサポートしてくれました。

とりあえず陽が昇って路面温度の上昇を見計らいつつ・・・

まずは上沢~会下山公園の上りで洗礼1発目!

僕は39T×21Tのギア比で一定ペースをキープしつつ上る。

中盤までついてきていたアキラ君ですが、後半のカーブを右に曲がった瞬間「えっ!マジですか~?」と心を折られて失速。

それでもM籏君に励まされながら上り切りました。

彼は50T×28Tで上ってきたのですが、変速のチョイスがちょっと・・・な感じ。(笑)

しかし久々の会下山はしんどかったです。

まさかあの(ウォーミングアップ)程度の上りで乳酸が溜まるなんて、僕はどこまでも衰えが止まらない感じでした。

H川様も身体が鈍ってしまい、そこに寒さも加わってきつそうでした。



ところが本日2発目の洗礼!

諏訪山神社の激坂をアキラ君だけ走らせよう!なんて悪い事を考えていたら、激坂に圧倒されてスタートを躊躇するアキラ君をしり目に、H川様が果敢に上り始めました。

会下山の倍ほど強烈な登坂なので、今朝の寒さを考えるとしんどいはずなんですけど・・・

やはり会下山の上りを一度上って身体が多少温まった兼ね合いもあったのか、H川様、僕、M籏君共に足を着かずに上り切りました。

M籏君に至っては、前回この坂道で足を着いた屈辱があったので、本日リベンジ成功となった次第です。

アキラ君は登り始め3秒で「うわ~っ!何これ?無理無理!ギブ!僕はギブアップです。」とか言って足を着いてしまったらしい。

しかしみんなが足を着かずに上ったのを見て、ようやく観念したのか再開して上り切りました。

でもさすがに途中で足を着いた事にバツの悪さを感じたみたいで、「もう一回上らせて下さい!」って2本目を走りました。


自分から2本目を走るって言い出す辺り・・・彼の負けん気と実直な性格が窺えます。


しかしゼロ発進ではここの序盤の超激坂を上れないらしく、少し助走をつけてから再スタート!


ビンディングシューズでもないのによく頑張って上ってきます。


瞬間的に30%を超える傾斜角の箇所もあるので、ここの上りは写真で見る以上にきついです。


ここの鳥居を潜って、向こうの鳥居までいく中間には、ただでさえきつい傾斜なのに、段差の箇所があったりするので、ちょっと意地悪な坂道です。

もちろん向こうの鳥居がゴール地点です。

M籏君は後輩の応援を頑張っています。


下りもブレーキが熱ダレしないか、冷や冷やしながら下ります。


アキラ君、2本目で足を着かずに上り切れたので、ややドヤ顔気味でテンションが上がっています。

無事洗礼の儀式を終えてからはお店の大掃除!

スタッフが5人もいると本当に掃除が捗ります。


で終わった後はシンズバーガーで、仕事納めの打ち上げ会とM籏君のお別れ会!

これまで2年半頑張ってきたM籏君ですが、いよいよ就職活動に本腰を入れる為、当店を卒業してこれからは学業と資格の取得に頑張る予定です。


ただ今後も走行会への参加や、当店の登山部へも入部したいそうなので、一緒に活動する機会はあると思います。

また時々アキラ君の助っ人として臨時スタッフで助けに来てくれる日もあるかも知れません。

その時はまたよろしくお願い致します。


最後にシンズバーガーよりM籏君へ,ノースフェイスのウインドブレーカーが進呈されました。

色もサイズも気に入って嬉しそうなM籏君です。

伸さんどうもありがとうございました。

今年のブログ・・・まだ書き残した記事はあるのですが、一旦これで締め括らせて頂きます。

どうか皆さん良いお年をお過ごし下さいませ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿