2019年1月31日木曜日

遅くなりましたが今年最初のブログ更新です。

新年早々書きたいことは色々あったのですが、年末に引き続き違う事に頭を使う日々でしたので、気が付けば1月も終わり。

さすがに何もブログを更新しない月があっては、これまでの積み重ねが何だったのか?と思えてしまうのでさすがに更新をしたいと思います。

まずM籏君がスタッフを卒業した事により、新人のアキラ君をいつまでに成長させられるのか・・・

課題が多過ぎて大変なスタートとなりました。


年末に祖母が用意してくれたおせちもあっという間に平らげてしまい、その後初詣に行く。


どこの神社も駐車場が混雑していて、ふらふら~っと立ち寄ったのが八多神社。

ご祭神が天照大神っていうのにも驚きましたが、おみくじが久々の大吉で嬉しかったです。

岩戸の扉が開かれて何か明るい兆しが見えてきそうな、そんな幸先の良さを感じました。


そして新規事業のイメージを固める旅に出ました。

西紀SAではいのししフェアを開催中!

その後若狭の方でチェーン規制があったので小浜西で高速道路を降りて、海岸沿いを久々にドライブ。


千鳥苑に立ち寄ったら特選サイズと3Lサイズの『へしこ』が売っていました。

このサイズは国産のサバを使った希少なサイズです。

特に特選サイズは1000本に1本しか作れない特大サイズで、この時期だからこそ買える逸品です。

脂がのっていてこれがまた美味しいのですが、家にまだへしこのストックがあったので今回は渋々諦める。


外は見ての通り・・・山の方は雪が積もっています。

そして嬉しかったのが・・・


同じ年式の同じ車が、わざわざ隣に停まっていました。

この当時の車を今でも大切に乗っているって事は相当なWRCファンです。

コリン・マクレーが乗っていた頃のインプレッサが大好きな人に違いありません。

そして向こうも僕に対して同じような趣味の人だと感じたから隣に停まったのでしょう。

希少車種に乗っていて一番うれしいのはこういう瞬間です。


しばらく隣の車のオーナーが戻って来ないか外で待っていたのですが、新規事業の件でアポを取っていたのでお話しできないまま出発を・・・

きっと出会っていたら30分~1時間くらい車談義で盛り上がったに違いない。

昔よくオフ会を開催して、同じ車の仲間たちと一緒に走り回ったり、駄弁っていた頃が懐かしいです。

とりあえず新規事業はある町内の所有する施設が空いていて、十分な駐車場スペースと、厨房付きの広い物件があり、それを最初の拠点に使えれば立地的にも悪くない!って思えて、昨年秋から何度も足を運んで調査して、計画を練っていたものなんですね。

ただし指定管理という町の決めた条件に基づいてじゃないと使用できない物件だったのですが、僕の予測では「こんな場所にレストランなんて開いたところで集客なんて見込めないだろう!」って考えがあったので、別の観光事業をベースに事業を始め、徐々にテコ入れを加えていけば・・・

ざっくりと言えばそういう構想で年末に事業計画書を提出していました。

しかし条件を丸呑みで資金力もある企業に申請されていたら、さすがに僕も勝ち目はないと思っていたのですが、15日には役場で審査会があるので、そのプレゼンに向けて頭の中はそのイメージで固めておかないと、審査委員の質問に全て回答できないと思い、1月の前半は暇さえあればずっとこんな感じでイメージトレーニングしたり、地元の観光事業者と新規事業を開始してからの展開について等を話し合いする為に通っていました。


正直店を手薄にできる自信はないし、施設の使用許可が決まったら4月にはOPENして欲しいとの話だったので、全てが忙しくなる訳で・・・本当に滞りなく進められるのかは正直まだ判らない!っていうのがこの時の本音でした。

でもやるからには成功させたいので自分の人生を懸ける覚悟は決めています。

僕一人がもがいて、一体どれだけの企業や観光施設をサポートして地域に利益を生み出せるかは判りませんが、必ず結果を出してやるぞ!という強い気持ちと自信は持っています。

先日29日・・・結果的にはやはり条件丸呑みで「レストランとして運営します!」っていう企業に負けてしまったのですが、もう既にその地域の10年先までの構想を、地元の観光業者さんと話し合って計画を立てているので、代わりになる場所と物件をどうするか・・・っていうところから,もう一度話し合って実現に向けようと現在進行形です。


0 件のコメント:

コメントを投稿