2018年2月6日火曜日

2017年 7月後半まとめ


「えっ?何をしているの?」

入口マットの上をセミが歩いていました。

まだ7月14日ですよ?

ちょっと早くないか?

更には・・・


外の自転車の並んでいる隙間をこいつが歩いていました。

「自転車や歩行者に踏み潰されたらどうするんだ?」

そう思って近くの木に移してあげました。

通常抜け殻でしか見ないので驚きましたが、意外にも可愛らしい顔をしていました。


7月16日(日)ポタリング

水道筋のしろかね屋へ行ってきました。


留美さん曰く、しろかね屋のフレンチトーストはレベルが高いらしい!

この日はH野様とミワさんも参加していまして・・・


この後開催したエヴァディオの試乗会であれこれ乗って頂いたのですが、コルナゴ・マスターエクストラライトに乗っているH野様には、やはりチタンフレームのペガサスがしっくりきたらしく、すごくテンションが上がっていました!

即戦力としてはヴィーナスRSが一番速く走れます。

ライダーのスキルを成長させてくれるのはバッカスSLです。

そして最終的に辿り着く理想的なロードバイクがペガサスとなり・・・

エヴァディオの自転車で全てのニーズが賄えてしまうのです。


それにしても・・・

2017年は虫が多いのと、所構わず停まっているのが気になる年でした。

天井にへばりついたセミとか・・・


これは自宅ですが、玄関を開けたらそこにカミキリムシがいたり・・・


この写真を見てすぐに気付いた人はすごいです!

ちょっと写真をアップで写してみると・・・


なんでスポークに停まっているんだよ!(笑)


しかも放っておいたら少し登っていました。


7月23日(日)ポタリング

この日は新人スタッフとして入ったばかりの山田君(山ちゃん)が、ポタリングデビューの日!

新神戸のOBへやって来ました。

中学生の2人は相変わらず自由に楽しんでいます。

Hey!Say!JUNPの山田君が好きだというMちゃんに、うちの山ちゃんを推薦してみる。


Mちゃんに「全然違うやん!」って一蹴されて凹む山ちゃんと、その様子を楽しんでいるO合様とヨネやん。

ヨネやんも久々のポタリングを楽しんでくれました。

防衛大に合格までしたのに、結果的に学びたい勉強を優先して選んだのが同志社大学。

同じ京都の大学に通っているって聞くだけでも親近感が湧いてきます。

同志社大学は良い大学です。

地下鉄今出川駅の階段を上ったらもう大学の敷地内。

学食は美味しくて、他の学校からわざわざ食べに来る生徒がいるくらい。

そして綺麗で広くて本がいっぱいの図書館!

羨ましいですね。

キャンパスライフにアルバイトと忙しいヨネやんですが、充実していそうで本当に良かったです。

そしてそんな充実していそうなヨネやんに対して、山ちゃんが早速ライバル意識を・・・

年齢は山ちゃんの方が1歳年上の二十歳になりますが、同世代って事もありすごく仲良くなってしまいました。

これからも自転車を通して・・・お客様とスタッフの関係でありつつも、友でありライバルの関係を築いていって欲しいものです。


そして僕は特大のバナナオーレを楽しんでお店へ戻りました。

ところで困ったトラブルがありました・・・


自販機のコイン投入口に木の枝やガムが・・・


どうやら近所の塾の子供たち曰く、同じ塾に通っている生徒さんの仕業で、理由はコインが詰まって商品も買えず、返金もされなかった事から、あれこれ試した結果がこれなんだそうでしたが・・・

それにしても酷くないか?(苦笑)

自販機にはトラブルがあった時にかける、お客様相談センターの電話番号も記載しているし、改めて当店に相談してくれれば、必ずメーカーさんにお伝えして対応させるというのに・・・

ここまでやっちゃうか?

こびりついたガムを取り除く人の気持ちにもなってくれ!

何ていうか・・・勉強も大切だけど、判断力やコミュニケーション能力を磨いた方が良いと思うんですね。

こういうのを見ると。

まあ大人でも残念な人が増えている時代なので、教育の在り方については国が本腰入れて改善策を練らないと・・・

なんだかどんどん日本という国が、先進国ではなく・・・モラルのない発展途上国以下の国に成り下がって行くように感じる事があります。

勿論ご両親の躾け教育に全てがかかっている訳なんですけどね。

親に育児放棄されて自由に育った僕が言うのもなんですが。


7月24日(月)

この日は新しく購入したもう一台のインプレッサになれる為にあちこち走り回っていました。

チタンマフラーの爆音はやかましいですが、運転はとても刺激的で面白い車でした。

ただ水平対向エンジンって、通常非等長のエキゾーストマニホールドを使った方が低速のトルクも上がって使いやすくなるのですが、その分振動や音が大きくなるって言うので、等長エキマニに換える人も多く、最近ではレガシィ等の市販車も、最初から等長エキマニになってきています。

僕の乗っているGC8型は非等長の方が絶対に相性が良いのですが、この車は等長エキマニで、ある程度回転数を上げてからのパワーを重視したセッティングになっていました。

それだけに非常に街乗りがしにくく、しかもディファレンシャルギアも純正ではなく、前後とも機械式LSDが組み込まれていたので、低速でステアリングを切ったらバキバキうるさいし、車庫入れの際もトルクが薄過ぎて、バックギアを使うのが難しく、上り傾斜がついた駐車場だと最初の頃は何度かエンストさせてしまって大変でした。

そんなこんなで運転疲れしたので三田のイオンモールで休憩したのですが・・・


そこでお笑い芸人コンビ『キングコング』の西野さんが描いた絵本『えんとつ町のプペル』の展示会をしていたのです。

写真は自由に撮っていいし、SNSに載せてもいいって話で・・・

普通は著作権の問題でうるさいでしょ?

西野さんってすごい人だなぁ~って驚きました。


とにかく絵も素晴らしかったのですが、ストーリーも今の時代にマッチしています。


ついつい説明や制作に至るまでのいきさつなどをじっくり見てしまい・・・


感動したので絵本も買っちゃいました。

当店に置いてますので是非読んでみて下さい!


7月30日(日)ポタリング

王子公園のカラーにやって来ました。

新人の山ちゃんはS藤様の対応に翻弄しつつ・・・

留美さんは以前来店した際に小銭を落としていたそうなんですが、カラーの店長がちゃんと保管して下さっていたので、この日無事留美さんへ返却されました。

そういうのってすごくほっこりしますよね。

O合様はこの後シクロクロスバイクで、山(シングルトラック)を走りに行きました。

そういえば走行会の写真が一つも無かった7月でしたが・・・

別にサボっていた訳ではございません。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿