2014年6月2日月曜日

5月18日ポタリング・・・そのまま潮風サイクリング!

この日はいつもより30分早い8:00集合でした。

なぜならブルメールで朝マックを済ませた後、『神戸潮風サイクリング』に参加する予定でしたので、9:30には須磨海岸の赤灯台に到着しなくてはなりません。

そんな訳で少し早い集合でマクドナルドへ・・・

一応お店の玄関にも「本日は潮風サイクリング参加の為30分早く出発しました!8:45までならブルメールのマクドナルドにいます!」って張り紙をしていたので、後から知らずに来たメンバーさんも判る様にして出発。

この日は僕とY崎様3号、H川様とH江様で潮風サイクリングに参加予定で・・・

留美さんは9時前にお店へ戻って1人開店準備という段取り。

そうして朝マックを楽しんでいると・・・

「あっ!Iさんだ。」

I様が僕らを探しに来た模様。

「今日は早くに出発されたんですね。」

「この後イベントに参加するので。」

「あっ!それ、僕も参加したいのですが、ヘルメットを持ってきていないので・・・」

「マジッすか?それは是非是非!メットはお貸ししますよ!」

すると今度は・・・

「あっ!今度はS藤さんが!」

またお店を出てS藤様を呼んだのですが、気付かずにそのまま・・・

「私が呼んできます!」と留美さんが猛スプリント!

5分後戻ってきた留美さんによると・・・

「S藤さん、今日はガチの服装じゃないので遠慮します!って帰りました。」

後で聞いた話だと、もっと早くイベントの事が判っていれば参加したかったそうで・・・

来年は西神戸サイクルさんにもっと早めにポスターなどを頂かないといけませんね!

その後I様にお貸しするヘルメットを取りに、留美さんが再びスプリント!

「留美さんの脚質は絶対スプリンターですよね~!」と誰かが言って、皆さん「まったくですね~。」

思い切って女子ケイリンにでも入門してみたほうがいいのかも知れませんね。

ヘルメットをI様にお貸しして、5名で須磨を目指して出発。

9:30までに到着できるように速度をコントロールしながら先導しますが、やたら信号に捕まるので、新長田を通過したあたりからは、かなり時間もギリギリでペースを上げざるを得なくなり・・・

時速32~35kmくらいのペースで走り、「これはポタリングではないな。」って誰もが思うのでありました。

何とかギリギリで9:30に赤灯台に到着し、開会式に間に合いました。

式のあと参加費を払ってスタート!

一応今回お店には留美さん1人しかいないので、僕はできる限り早く帰りたい。

しかし昨年みたいに飛ばして、そのブログを読んだ2チャンネラーに揚げ足を取られるのも面倒くさい。

なによりせっかくメンバーさんたちと一緒に走るのだから楽しみたい。

「ああ・・・どうしよう。」

そんな葛藤の中走ることになりましたが・・・

後ろを振り返るとH川さんが他のメンバーを引いてついて来るじゃないですか!

Y崎様3号は自転車に随分とガタが出ていて、インナーギアしか使えない状態。

I様はポタリングのつもりで参加したので、ロードではなく先日購入したばかりのコーダブルームのクロスバイクで参加。

平磯海釣り公園付近から僕は時速42~45kmくらいのペースで走っているのに、垂水で信号に捕まって、ふと振り向いたら間も無くみなさんも追いついて・・・

この日は行きも帰りも風が巻いて進まないって言うのに、皆さん本当にすごいです!

どうやら皆さんも僕が「早くお店に戻らなくてはいけない!」でも「皆さんを放ったらかしにして走るのは胸が痛い!」っていう気持ちで走っている事を気遣ってくれたのか、ものすごく頑張って走ってくれました。

それだけに僕も応えて一緒に楽しみたいって気持ちが強くなり、皆さんが目標にしやすい速度を維持して走ることにしました。

そうしてアジュール舞子には17分弱で到着!

今まで走行会にも参加をした事のないY崎様3号が、インナー縛りというハンディキャップを抱えながら、よくついて来られています。

病み上がりのI様はクロスバイクなのに、強風の中ついて来られるなんてすごいです。

とりあえずアジュール舞子で休憩!

今年はお水を配ってくれるお姉さん(!?)も早くにスタンバイしてくれていました。

これはI様のコーダブルームRail700。

人気があり過ぎて、もうメーカーの在庫も無くなってしまいました。

向こうに見えるのは淡路島を眺めているH川様。

そうなんです。

H川様はパンダーニのマイヨジョーヌを着ているのです。

別に派手なデザインが好きな訳ではないらしいのですが・・・

「この方が目立っていいでしょう?」という理由だそうで。

確かに最近はウインカー(方向指示器)も出さない!ミラーや目視で後方確認しない!そんなドライバーや、無理やり車の間を縫って走るバイクが増えています。

自転車乗りは防御が弱いので、目立ってナンボというのは間違いありません!

それにパンダーニのジャージは可愛くてユルイので、あまりガチで走っている感じがしないというのも気楽でありがたいです。

そういえば最近H江様がエチェオンドのジャージを買って着てくれているのですが・・・

先日初めてY’sROADさんに行ったら普通に同じジャージが売っていました。(汗)

まああちらは老舗のチェーン店なので、品揃えも豊富で大抵のブランドを扱ってらっしゃるのですが、せっかく神戸で取り扱いの少ないブランドを・・・って思い、規模は小さいなりに商品を扱っている当店としたら、ちょっと悲しい現実です(笑)

最近神戸の自転車業界も随分変わってきました。

昔ながらの『町の自転車屋』っていうお店はどんどん消えています。

オーナーの高齢化や、大手チェーン店に商圏を取られて・・・など、理由は色々ございます。

まあ僕としては、自分が客なら当然品揃えが豊富なお店を選びますし、自分自身が部品に対する知識も自転車を組む技術もあるので、特にそこのお店の接客なんて必要としません。

なので安くて何でも揃うお店を選びます!(笑)

自転車屋を経営している僕がそんな事を言ったら元も子もないのですが、人によってはそれが当たり前だと思います。

ただ、僕の目指す自転車屋は品揃えにものをいわす店でも激安店でもなく、もっと高尚な志をもったお店です。

対面販売なのでやっぱり人対人ですから、乗る人の気持ちになってアドバイスできるお店であることが前提です。

それに最近の自転車=使い捨て化した世の中に疑問を感じてならない事もあり、僕は愛着を持って自転車に乗ってくれるお客様を増やしていきたい・・・なんて思っています。

加えて周りの自転車屋さんとも、もっと協力し合えたら・・・それが理想ですね。

今回の潮風サイクリングを主催しているヤマダサイクルさんはものすごく頑張っていまして・・・

先日B社の自転車の部品を頂きたくてお店へお邪魔したのですが、スタッフも増えて忙しそうにしていました。

息子さんのアシスタントをしているFさんも日々職人らしくなっていて、なんか負けてられないな~って改めて感じましたね。

話は戻りますが、結局最後まで5人で走り切って、11時半までにはお店に帰還しました。

その際最後にちょっと本気でスプリントを仕掛けてみたのですが・・・

途中で信号に引っかかって腰を折られたっていうのもあったのですが、時速56.5kmまでしか速度を伸ばせなくて・・・

1年半前は私服にスニーカーで軽く流していても出せたスピードなので、そう思うとやはり疲労の蓄積が酷いっていうのが自分でもよく解ります。

あと虫歯がかなり進みました。

歯医者に行く暇もなくて放ったらかしにしていたら、もう3本くらいが救いようのないくらいボロボロになってしまい・・・

新しいスタッフが増えたら歯医者・・・行こうかな(汗)

やはり歯は大切ですよね?

肩こりや首の痛いのも少しはスッキリするかな・・・

もう少し自分の時間を大切にできるように・・・頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿