2013年10月8日火曜日

第32回『TEAM EURO』走行会!懲りずに激坂。

10月 5日の走行会も夜中からパラパラと降っていた雨のせいで参加者激減!

今回はK様と勝負がしたくて楽しみにしていたのに・・・。

とはいえ、この日はスーパー睡眠不足!



結局先週破損した僕のホイールは、やはりフリーボディに問題点がございまして、ラチェット部分の爪が錆びて、更にスプリングも切れかけ・・・

何よりショックだったのがフリーボディ内のチラミック(セラミックコーティングチタン)のシールドベアリングがガリガリに潰れていた事。

僕よりも1ヶ月早くTOKENのホイールを購入いただいたお客様の自転車を先日点検調整した際は、全くベアリングにもラチェットにも問題がなく、綺麗な状態だったのに・・・

同じく雨の日も走っている中富君のホイールも特に異常はないのに・・・

なんで僕のホイールだけがこんなに散々な状態に・・・?



そんな事もあって、金曜日の夜は作業とブログの更新を終えてから、ホイール交換に取り組み、異常がないかを確認してから帰ったのが夜中の2時半で・・・

3時間程しか寝れなかった事で、身体の動きはすごく悪い状態!

にも関わらず、交換したホイールはWH-7701!

一応シマノ・デュラエースのホイールではあるが、その重量はTOKENよりも400gくらい重い。

そしてタイヤはビットリアのザフィーロ!!

もはやK様と勝負しても勝つ気があるのか?といいたくなるレベルでした。


そして実際に走行会にご参加下さったのがI井様のみで・・・

結局は手抜きが出来ないシチュエーションになってしまった訳でございます!

I井様曰く、最近の激坂インターバルに興味津々との事。

「そうですか・・・そこまで期待されているなら行きましょう!」


とりあえずウォーミングアップがてらに摩耶ケーブルまで上り・・・

次に甲南病院経由の渦森台までの上りをノンストップで・・・

この鴨子ヶ原の激坂をノンストップで走る事は、中富君も予想外だったに違いない。

というのも、いつもなら参加メンバー全員のレベル調整を兼ねて、甲南病院で一旦は脚休めに休憩していたのです。

それだけに本来なら、渦森台の直前の激坂でアタックを仕掛けてくるはずの中富君が、今回は動きを見せない!

これはひょっとして苦しいのかな?

そう思えてくると、ますます厳しいルートを走ってみたくなるのが度S店長と呼ばれる所以(笑)

普通ならこれで上りのメニューは終わり!といいたいところを、更にそこから鶴甲タイムアタック!

ここでは僕は38T×19Tのギアを使用しつつも、9分程度とペースを抑えて上りましたが、I井様も中富君もアタックは仕掛けず。

そうです!僕はもう1本上りを加えますと宣言していたので、I井様もペースを抑えていたのです。

この時点で僕は最後の上りを、新神戸~市ヶ原のルートにしようと思っていたのですが・・・

大月台~篠原台経由で六甲中学まで来た時に、I井様が「ここって長峰道ですか?」と聞いた事で、「いえ、長峰の上りはもう1本西側ですよ!あっ!そんなにリクエストされるなら行きます?長峰の上り?」という流れになってしまいました(笑)

ちなみにこの時中富君が「ここは上らないんですか?」と言いましたが・・・

厳島神社~六甲中学前経由~伯母野山の超激坂を上るなんて、「この後仕事やと考えたら上れるわけないやろ!」って一喝(笑)

そして中富君自身この坂道を下りながら、自分の言った言葉の愚かさを自覚・・・

「これはきついっすね・・・」

まあいずれ伯母野山にはチャレンジしよう!

そして護国神社~長峰中学前経由~ユニオン教会(旧カナディアンスクール)の登坂を上る!!

車も止まってしまいそうなくらいの激坂をとくと味わえ!と言わんばかりの急勾配です。

一番軽いギアが21Tの僕は、いきなりアタックのペースで加速し、そのままの速度を維持して上りきらないと、途中で動きが止まったらそれが最後!

これにはさすがのI井様もついて来れなかった模様。

中富君はダンシング勝負ならI井様に負けないとばかりに上ってきましたが・・・

「なんすかこの坂?頭おかしいんちゃいますか?きつ過ぎでしょ?」


そりゃもう今回のメンバーなら遠慮は要らないと思ったので、特別にスペシャルなルートを選択したのです!

I井様は「いや~!六甲山を上るのもしんどいけど、こんな上りをいくつも上っていたら、こっちの方がよっぽどきついし、いいトレーニングになりますね~!」とかなり前向きな感想でした。


くどいようですが今回のメンバーだから試練のようなコースになったのであって・・・

次回はゆる~く走りますよ。

一応僕のタイヤはザフィーロなんで、ちょっと重くて坂道がしんどいですから(笑)

ちなみに次回はN様2号が参加する日でしたね!

あ~っ!どうしようかな~。

こういう時にN様1号やI様といったメンバーが参加してくれると、全体的にやんわりムードなんですが・・・。

N様2号と勝負を楽しむならやっぱりあのルートを選ぶしかないかな~?(笑)

次回乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿