2013年10月1日火曜日

『天空の城』『日本のマチュピチュ』和田山の竹田城址が本日から有料化!


これは僕の撮影した竹田城址からの眺望です。

実を言うと僕は高所恐怖症なんですが、バカだからなのか高い所が大好きなんです。

また良く解らない事を言ってしまいましたが・・・

小学2年生の時にポートピアランドのWループコースターで、肩の安全ロックが外れたという体験からか、正確には落下恐怖症になり、以来不安や悩みがある時は乗っているエレベーターが落下するといった悪夢で目が覚めるようになり・・・

それで高層ビルのエレベーターが苦手になったというエピソードがあります。

落ちたらどうしよう?って考えただけで足がすくみます(笑)

にも関わらず好きなんですよね、高い所から一望する風景。

自転車でヒルクライムを愛してやまないのも、標高の高い所が好きだからです。

僕の将来は苦楽園や甲陽園といった、大阪湾を一望できる土地にマイホームを構えたいといった夢もそうなんですけど、こういうダイナミックな風景を目にすると、自分が如何に小さな存在なんだろう?って思い知らされるんですよね。

同時に遠くに映る街並みが箱庭のように見えて、まるで自分がそこの支配者にでもなった気分になれるというか・・・

何よりも今まで見えなかったもの、思いつかなかったイマジネーションがどんどん浮かんでくるというか。

とにかく自分にとってはこの眺望は特別なもので、実際に僕と距離の近い人・・・親友とか本当に好きになった人とか、特別な人しか連れて行ったことのない隠れ家的な場所です。

それがここ2年の間に随分とメディアで取り上げられたせいか、ものすごい観光ラッシュとなり、昨年の秋に行った時は既に道路が規制されていたくらいでした。

天空の城ウエディングとか・・・

なんかもう騒ぎすぎだろ?みたいな。

そんな中、城址の一部が崩れるといった話もあり、本格的に朝来市の方々も竹田城址の保存に尽力せざるを得なくなったというのが、今回の有料化へとつながった訳であります。

まあ落ち着いてカメラのファインダーから眺望を眺めていたい人からしてもありがたい話です。

いつも昼以降にしか行かない僕は・・・
まだ雲海の風景に出会っていません。

できればお向かいの金梨山から雲海の竹田城址を望んでみたいものであります。

サイクリングで行くならトレッキングシューズ持参でお願いします。

あと金梨山はちゃんと整備された登山道がないので、初めての方は一人では登らないようにして下さい。

竹田小学校側から登る城址までのルートもそうでしたが、この辺の山は標高こそ低いものの、かなり急峻な起伏なので、なめて登ったらえらいことになります。

誰か一緒にこの金梨山からの景色を撮影しに行きませんか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿