2013年10月3日木曜日

KhodaaBloom(コーダブルーム) Farna9000に試乗! ホダカの新作展示会に行って来ました。

基本的にホダカの新作展示会にはマルキンの自転車を見に行ったのですが・・・
 
というのも、ホダカさんは歴史のあるブランドなので取引きするのも厳しくて、当店が兵庫県の自転車軽自動車商業共同組合に加盟していなければ、購入することもままならなかったブランドなんです。
 
もちろん組合を通すと仕入れに中間マージンが発生するので、値下げも出来ないくらい厳しいのですが、それでも他のメーカーさんに無いオリジナリティや、女性のオシャレ心をくすぐる仕上げにしている辺りがありがたくて、当店でも人気商品の一角に挙がっています。
  
 
そしていよいよマルキンブランドでもスポーツ車に取り組むとかで、入門者向けのアルミロードバイクが67200円(税込)というリーズナブルな価格で登場!
 
何よりクロスバイクがめっちゃオシャレで、思わず2色も注文してしまった。
 
とにかく新作は色使いがすごくいい!!
 
これまでは小中学生の女の子から、オシャレな奥様方までに支持されていたブランドでしたが、これからは男性にもウケるんじゃないかと期待が膨らんでいます。
 
そして「今回は組合を通さないから仕入れが楽だよ~」なんて悪魔のささやきにやられてしまい、思わず6台も自転車を注文させられてしまった(笑)
 
しかもアベノミクス・・・もとい、アベノリスクのせいで自転車の仕入れは大幅に値上がり!
 
これまで販売定価29800円だったグランドフロートミックスが、44100円まで値上がりします。
 
まあ正直、そのくらいの価格で当たり前と思えるくらいのいい自転車なので、これまでの定価がおかしかったと弁護しておきましょう。
 
何しろ全車BAAまたはSBAAに適合している商品ばかりなので、安心してオススメができます。
 
という訳で、6台も購入してしまったので、早く売って実績を作り・・・
 
いよいよコーダブルームも取り扱えるようになりたいところ。
 
ホダカでもコーダブルームブランドは別格らしく、まだ当店も取り扱いをさせてもらっていません。
 
でも本日、コーダの営業マンとお話しさせて頂いた感触としては、そろそろいいんじゃないかなぁ~って感触を受けました。
 
ちなみにホダカは台湾のジャイアントとグループ企業とあってか、コーダブルームはジャイアントの工場で製作されているらしい。
 
それなのにまるで『打倒ジャイアント』と言わんばかりのラインナップ!
 
値段の安さに対するクオリティの高さがハンパ無い!
 
何その重量?軽すぎるでしょ?
 
ディテールもカラーリングも美しくて、エスケープなんて目じゃない!って感じでした。
 
そして目玉はこれ!
Farna9000ですよ!
 
月刊誌のサイクルスポーツでも2号に渡って特集されていた話題のロードバイクです。
 
写真の状態で6.8kg前後の超軽量カーボンバイク!
 
フレーム重量は900g未満でフォークが350gというスペック。
 
これってフレームセットのみの価格でさえ既に25~35万円クラスのスペックです。
 
これに9000系シマノ・デュラエースに、ホイールもデュラのC24カーボンホイールが加わって、一体その価格はいくらだと思います?
 
 
普通なら60~70万円は堅いですよね?
 
 
 
ところがこれ462000円(税込)なんですよ。
 
安くないですか?
 
最初はホダカの自転車で40万円オーバーってどういうつもり?って思っていましたが、現物を見た瞬間、「これはいい自転車だわ!乗っていいですか?」ってなってしまい、無理言って試乗させて頂きました。
 
狭い中庭で走ったのと、フロントディレーラーのワイヤーに初期伸びが出ていてアウターが使えなかったこともあり、今回は僕のフルパワーでは走っていませんが、十分に響くものがありました。
 
どの自転車に近いかというと、TREKのマドン4.5とか、ラピエールのゼリウスに近い感じ。
 
踏み込みは軽くて進むのに、ひざに突き上げる振動が無くて、とても優しい乗り心地。
 
テールが程よくしなってくれて乗りやすい自転車でした。
 
今回試乗コースに坂道が無かったのが残念です。
 
ちなみに僕の得意なダンシング(立ちこぎ)スタイルには向いていない辺りが、マドン4.5と近いと感じた理由。
 
しかしデュラエースのキビキビとした操作感と、とにかく軽くて、乗ってもワクワクするような軽さがあるので、正直マドンよりもいいです!
 
常にシッティングスタイルで走り続ける分には、最高に素晴らしい味付けが施された自転車だと言い切れますね。
 
個人的にロングライド用として欲しい1台だと思いました。
 
体力の衰えてきたサラリーマンや、ご年配のサイクリストには自信を持ってオススメできる逸品なので、コーダブルームさん!何とか当店とお取引きして頂けませんか?
 
やっぱり当店としても、コストパフォーマンスの高い良い自転車は、是非たくさん扱いたいものです。
 
いやはや・・・コーダブルーム見直しました!素晴らしい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿