2020年8月13日木曜日

2020年3月の思い出・・・その②・・・卒業式~終わりと始まり~


3月16日・・・若狭へ向かう道中の岩谷峠・・・


ちょっとした寒波の後で山頂に雪が残っています。


本当ならもう助成金を受けて本格的に新規事業の準備を始めていた頃なんですが、助成金の手続きをする先生がいい加減で・・・助成額の大きい案件や綺麗な女性の案件ばかり優先して、僕や若狭の事をそっちのけで仕事するもので、先生とは電話で大喧嘩して・・・もう頼らない覚悟を決めたのですが・・・


色々と投資額が大きいもので、返済云々・・・資金繰りの苦しさでご飯も喉を通らない日々を過ごしていました。


そういう意味では新型コロナウイルスの影響で、タイミングをリセットされた事は悪い事ばかりではなかったとポジティブに考えています。


もし完全に準備が整った段階でコロナ渦に陥っていたら、もっと返済に困っていたと思うので。



そして3月17日、とうとうなっちゃんとMちゃんが中学を卒業する日が来ました。



小学校の時もそうでしたが、なっちゃんは真っ先にお母さんと帰ってしまいました。


これから卒業祝いにお寿司を食べに行くのでしょう。



Mちゃんはみんなと記念撮影に立ち寄ってくれました。


2人とも志望校に合格できたので本当に良かったです!




ある日の修理・・・事故で壊れたホイールからスプロケを移植するという作業での話。



このスプロケ外しを入れて外すのですが、シャフトが歪んで無理やり工具を叩きこんで回した結果・・・



工具まで歪んでしまいました。


こんな事だったらスプロケも新しいものを購入してもらうべきでした。


工具が壊れてしまっては移植の工賃だけではむしろマイナスです。


その辺の見極めって意外と難しい・・・やってみないと判らない事が多いから。




そしてなっちゃんとMちゃんの卒業&高校合格祝いの焼肉!




河野さんのおすすめのお店で美味しく頂きました!




スポットライトを活用して撮影するという、アキラ君の悪意に満ちた記念写真です。(笑)

あとでたっぷりしばかれて下さい!




タンもツラミも美味しかったです!




新高校生になる2人はハラミもホルモンの一種だという事を知らなかったらしい。

ホルモン系は苦手・・・とか言っていたけど、ハラミに加えてタケノコと上ミノは美味しいと言って食べていました。



みんな撮影に夢中!


そしていつもの事ながら僕が網奉行をさせて頂きました。


これで当店へ勉強を教わりに来たり、遊びに来る小中学生はほとんどいなくなったことになります。


なんだか寂しいような。


アキラ君の世代とその1学年上の世代、アキラ君の2学年下の世代・・・そしてなっちゃんの世代が、当店へ遊びに来る子が多かった世代なので・・・。


最近はHAT神戸も出入りが激しかったり、問題児も多くて・・・そこまで成長を見守ってあげたくなるようなお子さんが多くないというか・・・


でもちびっこは両親ともに素晴らしいご家族が増えていて、河野さんやアキラ君がとても子供たちに好かれているのが自分の事のように嬉しかったりします。


何しろ生活に密着した商売なので、これからも地元の子供たちやご家族に支持されるように頑張っていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿