まずは高羽の交差点から親和女子高校の前を通って変電所までの登坂。
アキラ君のファーナSL2はフロントのギアが52T×36Tでスプロケ(リア)は11T~28Tのセッティング。
とりあえず変電所までの上りはウォーミングアップのつもりだったので、特にギアの指定もせずに自由に上らせるつもりでいました。
ここの登坂は想像以上に急勾配なので、きっとギアの選択に困って苦労するんじゃないかなぁ~って、アキラ君のリアクションばかり気にしていたら・・・
「ん?っていうか何でこんなに重いんだろう?しばらく坂道を走る事をサボっていたら、とうとうここまで体力が落ちてしまったのだろうか?」
僕は39T×21Tの組み合わせで上っているつもりでした。
余りに重いのでチラッと自分の自転車に目をやると・・・
「うわっ!何でやねん!」
まさかの53T×21Tで上っていました。
自分ではシフトダウンしていたつもりになって、アキラ君の事ばかり気にしていたのが原因です。(笑)
親和女子高校の先に一瞬道がフラットになる箇所があるので、そこで慌ててインナー(39T)に落としました。
この直後の上りは更に一段傾斜がきつくなるので、さすがに53Tのままでは上れません。
20歳頃の時は52T×21Tで高羽交差点から鶴甲経由で表六甲を丁字ヶ辻まで、何度も止まりそうになりながらも最後まで地に足を着かずに上った事がございますが、さすがにもうそんな根性や忍耐力は残ってないですからねぇ~。
とりあえず変電所を後にして、阪急御影から住吉山手の邸宅街を抜けて住吉川へ!
住吉川沿いに住吉霊園を目指します。
この道を初めて走るアキラ君は、このバス道が延々と上り続けている事にストレスを感じています。
「店長!これってどこまで続くんですか?」
「どこまでって・・・教えたところで知らんやろ?ずっとや・・・。」
「えぇ~っ!ずっとですか?」
初めての人をからかうのは本当に面白い。(笑)
ずっとと言われて怖気付いたのか、僕がペースを上げてもついて来ないアキラ君。
変電所の上りで脚を使ったからなのか、既にバテ気味らしい。
僕も久々に坂道ばかり走るのでしんどい事には変わりなく・・・
花元石材のベンチで小休止。
住吉霊園は上り始めが一番怠い。
あ~上りたくないなぁ~って思うのですが、そう思うのはみんな一緒なので励まし合って上るしかないのであります。
最大傾斜30%オーバーのヘアピンでアキラ君が派手に驚く!
教師を夢見る彼ですが、リアクション芸人の方が向いているという現実。
「外側を走ったら大した事ないから・・・。」
しかしその後に右折して、また一段きつい登坂に差し掛かると・・・
「えぇ~っ!まだ上るんですかぁ~?」
そろそろ限界が近いらしい。
H川様も久々の上りで辛そうでしたが、何とか足を着かずに上って自信を取り戻したい様子。
という訳で、いつもだったら分岐のあるフラットでゴールにしちゃう僕ですが、舗装路の終点手前の展望地点まで、休まずに一気に上りました。
アスファルトからコンクリートの路面に切り替わった辺りが最後の正念場!
そして3人共無事に足を着くことなく上り切りました。
久々の激坂なので、上れるかどうか心配でしたが良かったです。
この高低差を一気に上るのですから、ヒルクライムの回復走だと考えるとややハードです。
車のバンパーに・・・
この下に道が通っている訳で、台風の時など落下しないか心配になります。
そして住吉霊園に来たからには、アキラ君の洗礼第2弾は当然ここでしょう?
住吉山手9丁目の壁です。
M籏君の悲劇を繰り返さない上でも、上りながらの変速は禁止にしました。
ギアの組み合わせは36T×25Tで許してあげたのですが・・・
傾斜の一番きつくなるところでどうしても踏ん張り切れない。
1発目は失敗に終わる。
勢いをつけて上ってもいいよ!って言ってあげたのですが、本人はゼロ発進にこだわる。
そういうところは男気があって好きです。
でも2発目も同じ場所で失敗。
3発目のスタート!
3度目の正直なるか!って思ったのですが・・・
やはり同じ場所で立ち止まる。
仕方がないので僕が一度上って見せるしかないのか・・・と思って準備。
久々の壁なので39T×23Tで上る事に・・・
そして僕は上り始めて間もなく・・・
「あれっ?こんなに辛かったかなぁ?」
違和感を感じて最も傾斜のきつい所に差し掛かったところで、下(ギア)を確認する・・・
「マジか!まさかのアウター!」
霊園の下りでアウターに入れていた事を忘れていた訳です。(笑)
さすがにこんな30%前後はある傾斜で53T×23Tは救いようがありません。
後ろにひっくり返るように背中から落車。
遠心力で転がりそうになったのですが、右腕と右足で自転車を持ち上げたまま踏ん張る。
それでもカーボンサドルにガリ傷を作ってしまい、完全にグロッキーになってしまいました。
アキラ君への洗礼のはずが、自分への洗礼となるなんてトホホ~な走行会となってしまいましたが、なんと!アキラ君は僕の失敗を見て嬉しかったのか、4度目のチャレンジでとうとう走破成功!!
僕の落車を思い出しては爆笑をするアキラ君・・・僕の怪我の心配よりも爆笑!
組織社会的にはアウトな奴です!(笑)
勿論僕は一切怪我をしていませんが。
帰って来てからはH川様が、現在使っていないシューズをアキラ君にプレゼントして下さいました。
早速LOOKのクリートを装着してビンディングペダルの練習開始!
しかしこの後・・・あろう事か右側へ立ちゴケ!
変速機のある右側へコケるのは自転車乗りとしてご法度です。
僕の落車を笑った罰かも知れませんが、アキラ君自身も無傷で・・・自転車にも大きなダメージが無かったのが幸いです。
以来アキラ君は、毎朝ビンディングペダルに慣れる為に朝練をしているそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿