2016年1月27日水曜日

1月10日(日)ポタリング(モーニング)&えべっさん

この日は朝から留美さんが体調不良。

僕の逆流性胃腸炎とは症状が違うみたいですが、胃が痛くて朝から吐いていたそうです。

それでもポタリングには参加したい・・・

だがやっぱり気分が悪い・・・

「じゃあ今回はロイホにしましょうか!」とH川様。

という訳で徒歩でロイヤルホストに行き、普通にモーニング!

その時は留美さんも体調が落ち着いていたようですが・・・

お店に戻った瞬間「やっぱり今日はもう無理・・・。」って事で早くも早退。

やむを得ず僕とタケやん、チャーリーの3人で一日頑張りました。

チャーリーはまだ出勤日数が少ないので、レジ周りの作業や、防犯登録など個人情報を扱う作業を段取りよくさばく事が出来ません。

僕とタケやんが作業に手を取られている時などは、それだけでチャーリーがフリーズしてしまう。

まだまだ留美さんのサポートがないと、うまく作業を回せない状況ではございます。

しかしそんなチャーリーも、勤務時間の少なくて業務を覚えるのが遅れている分に関しては、本人も自覚しており、少しでも穴埋めをしようという意識は持ってくれています。

電車での通学及び通勤時間にメンテナンス本を読んだり、家族や友達に自転車をセールスする為のトークを聞いてもらったり、見えない所での努力をしている模様。

早く自信溢れるスタッフに育ってもらいたいものです。

そして閉店後、早退した留美さんを除くスタッフで、柳原えびすへ熊手を返還しに行きました。


さすがに10日の本えびすは人が多くて混雑していました。


今年の熊手をどこで買うか物色しつつ、まずは昨年の熊手を返納。

1年間ありがとう!

そして今年のえべっさんでは昨年のような、大胆なお賽銭窃盗団がいなくてホッとしました。

今回もお賽銭は大きな黒まぐろ目がけて狙いましたが・・・

上手く乗せる事が出来ませんでした。(苦笑)

チャーリーは美人の巫女さんに見とれながら歩いていて・・・タケやんに「馬鹿野郎!よそ見してねぇで真っ直ぐ歩けよ!」と怒られていました(笑)

しかしそんなチャーリーはおみくじで大吉を当てて大喜び!

「僕はおみくじとか・・・そういうのには頼らないんで引かないんです。」とはタケやん。

仲の良い二人ですが性格は対照的です。

とりあえず・・・

今年の新しい熊手は翌日・・・残りえびすで買うことにして、みんなで屋台のホルモン焼きそばを食べ・・・それから解散しました。

翌日また仕事が終わってから急いで熊手を買いに行ったのですが・・・

今年も同じお店で買うことにしました。

以前勤めていた旅行会社の社長は、徹底した験担ぎをしていた人で、その社長から毎年「えべっさんで飾り物を買う時は絶対に浮気をしてはならない。売上が上昇し続けている時は必ず同じお店にする事!」と言われていたので、僕もそれに倣う事にしています。

そして売上が上昇している場合、前年度よりもお金をかけて飾りを買う事って言われていたので、これもその教えに倣って・・・

まあありがたい事に、うちの熊手も年々バージョンアップしております。


今回は1億円札が品切れで、付けてもらえなかったんですけど、屋台のお姐さんに残りえびすだからってお値段をオマケして頂きました!

今年も売上が上昇すれば・・・(してもらわないと困りますが・・・)

来年あたりはもっとゴツイ飾りを買わないといけませんね!

そうなるように頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿