2016年1月28日木曜日

1月14日(木)兵庫県自転車軽自動車商業協同組合・・・新春交歓会

この日はお昼から組合の新春交歓会とやらに参加。

本来は県内の各ブロック毎の支部長のみが集まっての会なのですが・・・

灘区は支部長も副支部長も体調不良という事で、僕が代理で参加をする事になったのです。

いつもなら総会として中央区役所の会議場で会議などが行なわれるのですが、今回は総会だけではなく交歓会も行なわれるという事もあって、宴会と宿泊も内容に含まれており、須磨海岸にある『シーパル須磨』に集合します。

ベテランやお偉いさんばかりの集まりに混ぜてもらうなんて、何だか緊張するなぁ~。

基本的にはこれまでの組合の沿革についての説明に始まり、交通事故や保険の問題、自転車の破損に関するクレーム対応などといった議題に対して、兵庫県警の方のお話や、様々な協会の方のご説明、他府県の組合の理事のお話など・・・

そういった内容をお聞かせ頂き、自身の業務やお店のスタンスについて参考とさせてもらいました。

ここに参加されているメンバーで、組合の理事をされている『ヤマダサイクルセンター』の親父さんと、『西神戸サイクル』の吉田店長、『サイモトサイクル』の雑本店長には面識もあって、その上いつもお世話になっていますので、ご一緒させて頂いて大変安心しました。



あと同じ会場の別室には、卸でいつもお世話になっている『ヤマト株式会社』さんや、フランスベッドさんが展示会を開催していました。


フランスベッドさんも年配者向けにこんな製品を出しているんですね?

夕方に会議も終わり、いよいよ夕食会という名の宴会が・・・

まあ想像以上に豪勢な宴会ではございましたが、僕は若輩者ゆえに少々遠慮気味で・・・

でも料理はしっかりと頂きました!(笑)

食事の席では雑本店長に加えて、中央区の『サイクルショップモリタ』の店長や、神崎郡など姫路方面のショップの経営者方と楽しく語らいました。

最近の新しいショップや若い経営者の方々は、組合にすら入っていないお店がほとんどです。

まあ自転車が好きで・・・とか自転車オタクとか・・・そういう延長線上で商売を始めたような人の多くは、営業とかの経験の無い方も多いのかも知れませんが・・・

どんな業界でも横の繋がりって大切ですよ!

営業が苦手とか、人と接するのが苦手だったら、小売業や接客業なんて全うできるはずもなく・・・

やはり先輩方との交流の中で自分の立ち位置とか、困った時に助け合えるブレーンっていうものを築いて、その関係というものを大切にする所に、人としての成長とか商売の発展があると思うんですけど、最近の方々にはそういう積極性の不足している人が多いんでしょうかね?

組合はご年配の方が多いので、今後の組合の方向性や自転車業界をどう発展させていくのか等といった建設的な話し合い、競い合いっていうものをできる、そんな若者を増やしたいと皆さん申しておりました。

僕なんかは元々自転車販売業1本で食っていく考えではございませんが、それでも一つ一つの仕事を本気で打ち込んでいきたい性格なので、この業界でお世話になっている方々とは、これからもいい関係を築いていくつもりでいます。

もっとそういう商売仲間というか、良きライバル的な存在は増えて欲しいものです。



そして宴会が終わった後、二次会があるって言うので慌てて逃げる(笑)

さすがに店の事が心配で、自分だけ酒飲んで気分良くしている訳にはいきません。

更には部屋で三次会・・・(汗)

深夜遅くまで日本酒やビール、焼酎を飲んで大騒ぎ。

僕と吉田店長、雑本店長の部屋が会場にされたので、これはこれで大変でした。

気を使って差し入れまでご用意頂いたヤマダサイクルの親父さんには感謝・・・といった所ですが、僕は翌日も出勤なので・・・さりげなく離脱!


そして爽やかな朝を迎える。

吉田店長は日の出とともにウォーキングに出かけていました。

この後朝食会で再び楽しくモーニングをして解散!


随分と日が昇って・・・

爽やかな朝日を横目に、お店までのドライブを楽しみながら出勤しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿