2020年12月15日火曜日

コロナを吹き飛ばそう!~若狭支店の現状~

 昨日は12月14日は9月下旬以来の若狭出張でした。


10月~11月は神戸のお店も売上がピンチで、僕が店を空けたらたちまち・・・な状態だったので、ようやく落ち着いて若狭に出向きました。


周知の事実ですが、新規事業は頓挫したままです。


当然コロナショックで旅行業界も大荒れに荒れています。


どんなに画期的なイベントを考えようとも、コロナウイルスの脅威がくすぶっている以上、安全な旅行なんてものは存在しません。


僕がテナントをお借りするドライブインの『千鳥苑』さんも大打撃を受けて、いつ収まるかも判らない事態を乗り切るために日々苦労をされています。


カニやフグのシーズンに入って、本来なら若狭は今からが書き入れ時なのに、名古屋も大阪もバスがストップしてしまい、ほとんどの予約が白紙状態!


今はスタッフが一丸となって新体制を作り直さないと、この危機を乗り越えても・・・その先を勝ち抜く武器がありません。


その上、年末年始の『GoToトラベル』も停止になった今は見込みそのものが無い状態。


僕は3月に助成金のプロとも言うべき大先生に仕事をすっぽかされたダメージに続くコロナだったので、本当にモチベーションを崩してしまい、今は時間をかけて体制を立て直しています。


現状新店舗の看板作成を外注していますが、内装もぼちぼちと形にしていきたくて、昨日は工具類一式と、ツールワゴン、オフィスチェアーを持って行って組み立てました。



ホダカさんからボチボチと追加のレンタサイクルも届いていますので、追々また組み立てに来ないとなりません。


こちらは8月に組み直した車両たちです。


ツールワゴンを組み立てます。


工具一式と言ってもまだまだ自転車屋を営むには工具が不足しています。

足りない工具は徐々に買い足していきます。

うちみたいに何の権限も力もない個人商店は、どこぞのチェーン店や、立地に優れた店舗のように、「新店舗を立ち上げるから工具とか作業スタンドとか展示台を協賛してくれ!」等という偉そうな事を、口が裂けても言えませんので・・・慎ましく準備を進めています。


カウンターテーブルで使うオフィスチェアーを組み立てます。


ここのボルト穴の間隔が、本体とアームレスト側とで、3mm狂っていたので、強引に取り付けるのに苦労しました。

モノタロウクオリティですから文句は言えませんが・・・。(笑)


あっという間に完成!


半円のベンチは本館の物を一旦ここに置いているだけ・・・

でも使わせて頂けるなら・・・これはこれで面白いかも!

社長の骨董品コレクションがまだ残っているので、それも移設する予定です。

このフロアにどうカウンターを設置するか・・・

ズイフトが体験できるスペースも追々作りたいし・・・

サイクリングのマナーとか、若狭のプロモーション動画を流すモニターを設置したり。

昨日は常務にこの部屋のサイズを測り直して頂き、その平面図を頂戴しました。

これで配置図を作成し『千鳥苑』さんのOKが出れば、カウンター作成用の材木を発注できそうです。


午前中も既に舞鶴から先は大雨で、時々ミゾレ混じりだったのですが、16時以降は本格的に降ってきたので、17時頃・・・神戸に向けて撤退しました。


三方五湖SAでこんな感じですが、帰りは上中の区間で完全に雪で・・・ホワイトアウトとまではいかないものの、そこそこの悪天候になって・・・


何とか慎重に走って、無事に帰って来る事が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿