2018年3月8日木曜日

2017年 9月・・・創業5周年記念イベントに向けて・・・


9月の走行会はイベントの材料探しや、予行練習のようなものがほとんどでした。

フォトラリーのチェックポイントを確認しようと、H川様と空港島の西の果てまで来ましたが・・・

ウミガメに出会えるビーチには10時以降じゃないと中に入れないらしい。


次の週にはM簱君が進行役として執り行う『神戸サイクリングツアー』の立ち寄り先候補を、実際に巡って走行会メンバーに対し、本番をイメージしながらガイドをするシミュレーションを実施しました。

これまで大勢の大人の前で、プレゼンなんかした事もない高校生のM簱君にとっては緊張しか無かったと思いますが、さすが神戸学検定の初級と中級を合格しているだけあって、僕も知らないようなネタをいくつも披露!

たどたどしい語り口調は慣れでカバーするとして、一緒に参加した走行会メンバーも「すごく良い内容でした!」と満足しておられました。

写真は中之島の北側・・・小型船の修理等で停泊する港です。


サルベージ船の方を見たら手前にクロネコが気持ちよさそうに寝ていました。


接写しようかと近付いたら睨まれてしまいました(笑)

神戸港の開港150周年記念に合わせて、M簱君としては神戸港の歴史にちなんだコースを模索していました。


そしてポタリング等でいつもお世話になっているシンズバーガーの伸さんが、わざわざお店を閉めて当店の入口でハンバーガーの露店販売をして下さいました。


勿論事前に保健所や消防署に催事申請を行ない、テナントの管理会社にも許可を頂いて開催していました。

こうやって目の前で焼いて頂くって嬉しいですよね!


ところが当日は生憎の雨でして・・・

せっかく伸さんに100食分以上の仕込みをして頂いていたのに、20個足らずしか売れなくて申し訳ないというか・・・

M簱君と山ちゃんと僕の3人でサンドウィッチマンになって、県立美術館のお客様とかにも声掛けをしたのですが、この雨に加え自転車屋でなぜかハンバーガーというマッチングが、どうもシックリとこなかったのか・・・空振ってしまったのが残念です。

「灘区のソウルフードと言えばシンズバーガーです!」

こういうフレーズで声掛けをした方がシンプルで良かったのかなぁ~。

半年経った今でもモヤモヤしている僕は、いずれ伸さんが「もう焼くのに疲れたから許して!」って言うくらいハンバーガーを売ってやるのだ!というリベンジを目論んでいます。

営業マン上がりの人間っていうのは、自分の決めたノルマをこなせない事を許せないものなんです。

伸さんが迷惑じゃなかったら・・・またお願いしてみようと思っています。


これは神戸駅の東にあるD51(デゴイチ)・・・

僕の生まれた昭和50年まで現役だった車両だそうです。

子供の頃はこの車両に乗る事もできたので、アルバムを漁れば当時の写真が見つかるかも・・・

そしてここでも寛いでいる猫を発見!

このD51は元々西元町に展示されていました。

展示された昭和53年当時はまだ中央区が存在していなくて、生田区と葺合区に分かれており、もちろん三宮界隈は既に賑わっていましたが、西元町にも三越百貨店があって賑わっていました。

元町商店街も元町1丁目~7丁目まである中で、今でこそ3丁目までしか賑わっていない感じになっていますが、当時はシャッターの閉まっているテナントなんて無かったくらい・・・

つい数年前に解体されてしまった郵便貯金局のビル(同じく解体されてしまった旧ファミリア本社ビルの南向かい)に、当時祖父がボイラー技師として勤めていた事もあって、この辺は僕にとっても馴染みが深いです。

そういえばハーバーランドがまだ、国鉄の湊川貨物駅で・・・

そこが使われなくなって間もない頃に中国のSLを走らせたり・・・そんなイベントをやっていたはずなんですけど、調べても当時の資料ってほとんど見当たりませんね。(苦笑)

ハーバーランドの年表を見ても載っていません。

僕の子供の頃は、そんな神戸市の歴史を色々と教えてくれる大人が周りに多かったので、特に勉強しなくても知っている事って結構あるのですが、震災以降人の出入りも増えたり・・・

随分と街並みも変わってしまったので、M簱君くらいの年齢の人だと神戸市の歴史になんて、興味すら持っていない人の方が多いんじゃないでしょうか?

それだけに今回M簱君が神戸学検定で学んだ事を、実際に自転車で走って現地を探索して・・・

日に日に知識として身につけていく姿が逞しく見えて、イベントに向けて前向きな姿勢を感じる事ができたというのが、非常に嬉しくもありました。

実はM簱君のアシスタント役として、山ちゃんにもガイドを練習させましたが・・・

山ちゃんは自ら「地元愛が無い!」と公言しているだけに、神戸港の歴史とか覚えるのに随分と苦労していました。

地元が嫌いで・・・将来は田舎で農家をしたい!なんて言っている山ちゃんに、僕はこの仕事を通して地元愛とか、新しい目標づくりとかに目覚めてもらいたいな~などと考えています。


5周年記念でお花を頂きました!

山あり谷あり・・・谷の方が多かった気もしますが、なんとか5年持ちこたえました!

これまで5年の間に、少なくとも3度は命を絶つ覚悟を決める寸前まで追い込まれました。

そのくらい経営は楽じゃないし、色々なトラブルが次から次に・・・

実に濃い5年・・・。

今は徐々にですが、モチベーションを立ち直らせる為に、できる事を一つずつ片付けています。

「よっしゃ~!世界をひっくり返すぞ!オラァ~!」って感じの、超イケイケでパワフルな仲間でも増えたら・・・

きっと僕のモチベーションも一気に回復するような気がします。(笑)

そんな奴・・・なかなかいないですよね。

正直、根拠のないポジティブさは求めていません。

過去にそんなスタッフに振り回された経験があるので、もう懲り懲りです。

口にしたからには必ず実現する!やるからには徹底的にやり通す!

関ヶ原における島津の敵陣突破みたいな真似を「絶対に成功させるぞ!」っていうようなエネルギー。

それはこの5年で僕が失ったものでもあります。

ただの自転車屋で終わりたくない。

「誰でもいいから力を貸してくれ!」

そんな悩ましい2018年を象徴する創業5周年記念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿