2015年2月22日日曜日

2月14日(土)走行会・・・元チームメイトと約12年ぶりの走行会・・・

この日は待ちに待った走行会でした。

先日ブログにも書きましたが、12年前に解散した旧『TEAM EURO』のチームメイトで、当時チームでサブエースをしていただいていたヒデさんが、新メンバーとして加わりました。

ヒデさんはヒルクライムもそこそこ速かったのですが、平地もこなせるオールラウンダーとして、チームTTやエンデューロ等で活躍してくれていた人です。

一時体重増で走れなくなっていたそうですが、ダイエットに成功して今は再度ドライブウェイの8kmも普通に27分台で走れるレベルまで回復したそうで・・・

今となってはストレス太りだ!と言い張って、一向にダイエットできず、当時の集中力も気迫も戻らない僕とは、完全に立場が逆転しています(笑)

でもまあ、当時のチームメイトが、未だ当時と変わらない位のレベルを維持しているとあっては、僕も早く身体を戻さないと・・・

やはりメンバー同士が切磋琢磨して、相乗効果で強くならないといけませんよね?

最近スポーツジムに通いたいと思えてならない僕ですが・・・

課題がいくつかございまして・・・


①生活のリズムを整える。
②シャワーだけで済ませるパターンを減らす。
③ストレッチを習慣化する。
④マシントレーニングで全身の筋肉を追い込む。
⑤月に2回でもいいから1日で2~300kmくらい走り込む。

これがこなせるようになったら、半年~1年で元の自分くらいには戻せそうな気はするんですけどねぇ。

今ベンチプレスをやっても、自分の体重すらも挙げれる自信がない。

レッグプレスも当時は200kgを20回3セットは挙げていたけど、今は1回挙がるかどうかかもなぁ・・・

いつも近所の小学生の遊び相手をさせられて、ある意味筋トレになっている部分もあるけれど、当時は財布も持ち上げられなくなるくらいまで、とことん身体を追い込んでいたから・・・

それを考えたら今の僕は放牧されて伸び伸び育った豚ですな。

あかん!筋トレしたい!

誰か一緒にトレーニングしよ~っ!(一人だと寂しくて無理!って言ってる時点で僕は負けている)


そんな鈍りきった僕では、ヒデさんのお相手としては不足極まりありませんが、この日はH川様と3名で出走する事になりました。

「しかし・・・寒いっすね?」

「そうですねぇ。」

「もう既に、何か適当に激坂を上って、ゆっくりモーニングでもしたい気分なんですけど・・・」

「ああ、いいんじゃないですか?」

「本当にいいんですか?そうなるとハーブ園を目指す方向で進めますけど・・・」

「ええ、いいですよ!」

とりあえずH川様に先にスタートしてもらい、見えなくなったところで僕とヒデさんがスタート。

僕の自転車はやはりKMCのチェーンと21Tのスプロケとの相性が絶妙に悪く、ストレスしか感じない事もあって・・・

19T?いやいや、第一高校までならいいですけど、最後まで使ったら死にますよ。

結局38T×23Tのギアしか選択肢にないという・・・

お陰でスタートして300mくらいから、いきなりヒデさんに置いて行かれる(涙)

ヒデさん曰く「なんだかんだ言っても追い上げてくるんじゃないかと思って、しょっぱなからペースを上げたお陰で、後半は死ぬかと思いました。」

ハーブ園の上りは進むにつれて斜度がきつくなるレイアウトなので、序盤は温存しましょう。

そして期待に応えられなくて申し訳ございません。

当時のスピードと根性は、今の僕には備わっていません!

気を失ってもいいから目一杯出し切って走ろう!とか、よくあんな走り方できたなぁ?って、今思えば謎だらけです。

でももう一度、そんな酔狂な走りが出来る身体と精神力に戻したいですね。

はぁ・・・ひたすら筋トレしたい。吐くくらい・・・

弱虫ペダルの真波君が、身体が悲鳴をあげるくらい追い込んで、初めて生きている実感を感じている場面とか・・・すごく理解できます。

そういう状態で走ったら確実に心臓を悪くしちゃうので、本当はやっちゃいけないんですけど、そこまで追い込んでいる時って実は結構快感なんですよね(笑)

実は過去にそれで3回ほど発作で死にかけた事があるので、それも今の僕が二の足を踏んでしまう要因にはなっていますが、あの苦痛を快感だと思える感覚って、意外に悪くないというか・・・


とりあえず僕もただヒデさんに負けたのでは、この日の走行会で得るものがないので、38T×23Tのギアでシッティングのまま上り切るという枷を自分に与えました。

布引の滝くらいから普通に16%超の上りなので、特に20%前後の区間などは、シッティングだとかなり辛いんですね。

でもまあ、そのくらい追い込む要素が無いとトレーニングにはなりませんので、なんとか頑張ってシッティングで上り切りました。

お陰でタイムは12分もかかってしまいましたが、タイム以上の達成感はありました。

ヒデさんは普通に9分台で上ったそうで・・・いや、さすがです(笑)

H川様も14分近くかかったとはいえ、この指先が凍るような寒さの中でよく頑張ったと思います。

そして紅葉の茶屋についた僕は、手を握れないくらい指先の感覚が無くなっていたので、ストーブの前へまっしぐら。

黒くない犬のクロなど、犬2匹と混じって暖を取る。

そして落ち着いたところでモーニング。


おでんのタマゴを真っ先に頂き、珈琲で一息つく。

今年初めての紅葉の茶屋で、女将さんからバレンタインチョコを頂きました!


外の猫たちやクロは寒くても元気に外を走り回っています。

「下りは・・・冷えるから嫌だなぁ~。」


それでも日差しが出てくると嬉しいものです!


これから少しずつ自転車が走りやすい気候になってくれるのでしょうか?


しかし日向は暖かくて気持ちいい!

「これからどこに行きましょうか?」

「どこでもいいですよ!」

「じゃあせっかくヒデさんの初参加なので、もう1本強烈な上り・・・行っときます?」

「えっ?」(汗)

そこで向かったのは神戸電子専門学校の坂道です。

いつも再度ドライブウェイに行く時のウォーミングアップで上る坂道ですが・・・

これを最後の突き当りまで上り切るのが意外と大変なんです!

旧中国領事館の更に上まで上るのですが、まあ普通に20%を超えていると思って下さい。

僕はむしろ上り始めから潔いくらいの激坂の方が得意なので、こういう道は大好物です。

しかしただでさえ狭い道なのに、トラックやら何やら・・・

結構車に邪魔されて上りにくかったなぁ~。


それでも最後まで上ると、その先の駐車場からこれだけの景色が見渡せます!


そう、目の前に北野クラブSolaを見下ろせます。

旅行会社時代に創立5周年の記念パーティーで、ここを貸し切ってやった覚えがありますが、僕も早くそんな事ができるくらいになりたいです。(できるのか?)

しかしこの景色を見ただけでも、結構上った事が判りますね!


西側に見える『うろこの家』のような塔は『山手8番館』です。

全く同じ工法で建てられた建築物なんですね。

トーマス・マックナイト氏の絵画でも描かれていたりします。


たった2本とはいえ激坂を堪能し、帰りは海沿いに帰ってきました。

向こうに見える山の中腹のロープウェイ施設が、ハーブ園の『風の丘駅』です。

たった2kmの距離であそこまで上るって考えたら・・・

これでも十分酔狂ですかねぇ?

「次週は暖かいといいな・・・」

そう願いつつ、この日もゆる~く走行会を楽しませて頂きました。

あと最後に余談で申し訳ございませんが、バレンタインでチョコレートを下さった女性客の方々、どうもありがとうございます。

とてもおいしく頂きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿