2014年1月10日金曜日

プライベートでは災難続きだった2013年よさらば!2014年は脱厄年!!

2013年だけでも車の故障が3回、事故が3回。

正直この事業を立ち上げてから、社用車のレッカーにお世話になった回数が4回という、あまりにも異常な状況に最後の方は言葉も出ないようなシーズンでした。

その上知人の紹介でお世話になり、信頼してお付き合いしていた業者とはその車の件でもめてしまい・・・

実は今も紛争中です。(まあ僕は今のところ沈黙を保っていますが・・・)

経営者は孤独・・・そうでなければ生き残れないというのは、理屈では解っているんですけどね・・・

ただ僕みたいに子供の頃に親に捨てられて、自分の行き場所や存在価値の基準を失った人間というものは、なんでも一人で判断してこなす勇気と力、ハングリー精神を身につける反面、常に自分が人からどう見られているのか、どう評価されているのかが気になってビクビクしているものなんですよ。

それだけに親身になって親切にされたり、自分の思惑を口に出す前に言い当てられたりすると、つい相手を信じ込んでしまったりするものです。

また僕みたいな人間は、こと自分の事に関して人に干渉されたくないっていう悪い習慣があって。

それが言葉足らずだったり、誤解を招いたりする事も多く・・・

あと変なプライドが働くんですよね。

子供の頃からずっと誰かに認められたい(恐らく今は亡き父親に)って一心で、勉強にスポーツに遊びにケンカ、どれ一つとっても他人には負けたくない・・・そうしないと自分の存在する理由を失ってしまうっていう強迫観念が、競争心が激しくて気位の高い自分を構築していったのだと、今だからこそ自分を分析できるし、いいところも悪いところも理解できるんですけど・・・

そんな性格が災いして、たくさん損して生きてきたな~って思うことも多々あります。

挫折も人一倍たくさん味わってきました。

ただ・・・挫折して燃え尽き症候群になっても、次の目標を作って素早く立ち直ることができたので、今もこうして生きていられるんだと思います。

過去に少なくとも3度は、廃人寸前まで追い詰められるような事件がありましたので、そう思うと今は経営者として店舗を構えている事が自分でもすごいなって感じたりしますね(苦笑)

実は以前勤めていた職場で『未来年表』を書いていたんですよ。

要するに自分の未来を具体的にイメージする事で、その目標に限りなく近づく努力ができるっていうやつ・・・

そこで僕は37歳で独立開業って書いてあったんですけど、それはピッタリ37歳の時に実現できました。

山あり谷ありどころか、山が1つに海溝が3つくらいの人生を歩んできましたが、少しずつ自分本来のレールに乗れてきたのかなって、そのときはそう感じました。

しかしまだまだ甘かったですね。

罠というものはどこに潜んでいるのか判らないものです。

まだまだ苦労は続きそうですが、僕には素晴らしいお客様方と心強い(?)スタッフがいるので、なんとか頑張ってもがき続けていくつもりです。

ちなみに僕は来年が前厄になります。

ところが残念な事に「厄年?来るなら来い!」って、余裕を持って向かい撃てるほどの力は、今の僕にはありません。

既に昨年までの4年間は強烈な厄年だったと思えるくらい、常に波乱に満ちていた期間だったので、今は自分でも驚くほどハートが憔悴しきっています。

何か腹の底から力の湧き上がるような気分に、またなってみたいものです。

やっと取り返して車検を通し、これから自分の納得のいく車に仕上げようと思っていた矢先にランエボが事故・・・

12月30日の話なんですけどね。

保険に入って僅か1週間ですよ・・・

「なんでやねん・・・」それしか言葉が浮かばない状態でした。

六甲ケーブル下駅前のヘアピンを上っていく際のことでした・・・

結構な勾配があるので、基本的に上る車にとってはブラインドコーナー同様の急カーブ。

店の掃除や正月の準備をした帰りに、用事で北区に向かう最中だったんですが、ヘアピンに差し掛かったら、明らかに対向車がセンターラインを割って先に侵入してきたんです。

正直上りを走っている僕にはセンターラインが見えていないので、相手がどこまで割っていたかまでは不明ですが、ガードレールと対向車との隙間の間隔を見れば、自分が抜けれるか否かの判断ができるじゃないですか?

確実にアウトでしたね。

そのまま踏み込めば相手の運転席に突っ込むし、路面が雨で濡れているうえスタッドレスタイヤの僕がブレーキをしたところで、タイヤがロックしてハイドロプレーニングになる事は瞬時で判断できたので、完全に一巻の終わりだと悟りました。

それでも同時に被害を最小限にしようとギリギリまでステアリングを切れ込ませ、ハイドロプレーニング現象中でアンダーステアまっしぐらの車体を、少しでもガードレール擦れ擦れに近づけようと、ブレーキを踏みながら小刻みにアクセルを煽ってみせる。

何とかLSD(リミテッド・スリップ・ディファレンシャルギヤ)を効かせて車体を切れ込ませ、同時に相手のBMWも外に膨らむようラインを変えたのですが、僅かに手遅れで・・・

フロントバンパーと右フロントフェンダーをバキバキにされてしまいました(涙)

自慢のカーボンボンネットも少し角を欠いてしまい・・・

何とも無残な姿に・・・

その上相手のBMWのドライバーは、あくまで「自分はセンターラインを割っていない!割ってきたのはそっちだ!」と言い張り、家族まで駆けつけてきて、ランエボを見るなり「そんなスピードの出る車やから、どうせメチャクチャ飛ばしていたに違いない!」などと言う始末。

誰が民家のある道路・・・ましてやヘアピンで無茶な走りをすんねん!って話ですよ。

確かにラインは少々脹らんだ感はありましたが、僕は車線走行に徹していましたから、間違ってもはみ出すなんて事はない!

そもそも表六甲をどれだけ走り込んでいると思ってんねん!そう言いたい心境でした。

まあ年末はそんな事もあって、凹んだりバタバタしたり・・・

1月26日には長野県の上田市で親戚の結婚式がございます。

それまでにはランエボを直しておきたいのですが、修理代もそうですが部品がなかなか手に入らなくて困っています。

どこかにCP9A型(エボ5又はエボ6)用のフェンダー、売ってませんかね~(涙)

純正フェンダーはアルミ製なので板金もできないんです。

フレームまで入らなかった事が唯一の救いか・・・

こんな感じで年末まで苦しい思いをした2013年でしたが、今年は一つ一つ解決して、自分のリズムを戻せるように頑張りたいと思っています。

どうかこんな僕とお店を、暖かい目で見守りつつ、本年もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿