2020年4月8日水曜日

コロナウイルス緊急事態宣言・・・

とうとう出てしまいましたが、当店は本日も営業しています。

幸いな事に当店のスタッフは誰一人公共交通機関を使用していません。

だから大丈夫だという意味ではございませんが、自転車を利用する方が増えているのも事実で、実際に先週辺りからお客様方にも動きが出ています。

しばらく乗っていない自転車をメンテナンスに持ってお越しの方や、とにかく新規の購入も含めて需要が上がって来ています。

そういった需要もあるので、本日は全員出勤しておりますが・・・

ただ残念なことに2月末以降、電動アシスト自転車を中心に、メーカーの在庫がほぼゼロ状態が続いています。

そのお陰で在庫を大量に確保できない当店のような個人店は、軒並み売上ダウンしたと思われます。

当店も3月の売上は寒波にやられた昨年の3月に比較しても27%以上のダウンで、本来の3月の売上見込みから計算すると50%ダウンですから、かなりの痛手です。

ただ在庫の確保が難しい以外は、自転車の利用者自体は地味に増えているようにここ数日で実感しています。

神戸は特に東西への移動がメインとなるので、片道10km程度までのエリアであれば、通勤通学手段として自転車を使う方が比較的増えていると僕は見ています。

ただ同時に自宅待機になっている方々も増えているので、今後はどのように展開するのか僕も予測ができません。

そんな中で招待旅行などの応募用紙を配布しているお店があるという話を聞いてビックリしました。

若狭もそうですが、バスツアーで人気の観光地はどこも6月以降までの予約が白紙になって困っています。

旅行会社やバス会社もパニックでしょう。

そんな中での招待旅行専門の旅行会社の強さをちょっと垣間見た気がします。

招待旅行なので希望者は応募するでしょう。

今は行けなくても、事態が収束した瞬間にバスをすぐ出せるのは、実はこういうスタンスの旅行会社だろう・・・って改めて感心。

しかしなんでこんな事になったんでしょうね?

店のブログであまり政治的な事には言及したくないのですが、中国政府やWHOの対応とその後の態度には不信感しか湧きません。

まあとりあえず・・・当店はスタッフの今後の出勤については、話し合って調整を掛けるかも知れませんが、僕自身は健康である以上店を閉めるつもりはございませんので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿