2017年2月9日木曜日

第3回しまなみ海道サイクリング~その8~カイ君とサザエさん・・・


全員無事に『三和』さんに到着しました!

僕の予定していたスケジュールより38分押しの状態ですが。

何とかそんなに待たなくても入れそうな感じです。



ところで・・・そんなにそんなに予定スケジュールについて事細かに書いていると、僕がものすごく面倒くさい人間みたいに思われるかも知れませんが・・・

改めて申し上げます。

僕には全体のスケジュール管理をする義務があります。

単純に時間通り進行させるだけではなく、メンバーの体調やトラブルなど、不測の事態に対しても臨機応変に対応できるように、常に次の目的地までの到着予想時間などを想定しているものなのです。

ここにおいては時間が押す事によって、まずは『三和』さんが混雑する時間になる事を懸念していました。

それによって待ち時間が生じた場合、大幅にスケジュールをロスするからです。

行き当たりばったりで良ければ全て楽なんですが、フェリーの時間もありますし、季節的に日が短い事も考慮しないとなりません。

なのでここに参加しているメンバーさん達は、僕がその辺の事まで計算して走っている事を信じて全て任せてくれていますので、その辺は誤解の無いようにお願い致します。




お店の向かい側を見たら何だかスッキリしています。

元々の店舗だった建物が、跡形もなく無くなっていました。

ここの土地を買ってラーメン屋さんをしたら、取りあえず広告とか出さなくてもお客さんに困る事はなさそうですね。

どっちが有名なラーメン店か判断できない人とか、並んで待つのが嫌なお客さんが確実に流れてきますので・・・

勿論そんな事をしたら、間違いなく人としての人格とモラルを問われますが・・・。(笑)


「よ~し!今日は贅沢するぞ~!」

ラーメンはコク旨を選択し、それとイギス豆腐に媛っ子餃子・・・


まずラーメンとイギス豆腐が来て・・・


媛っ子餃子2人前!


ええ、これ全部僕が注文した内容です!

まるでこれの為だけに走って来たようなものですから。(笑)


媛っ子餃子の触感がたまらない!

ラーメンは普通の塩ラーメンも美味しいのですが、コク旨はスープが絶品で・・・

I藤様もその味に唸っていました。


お店を13:00に出発して、来た道を戻っています。

これから最後の島である大島の『ペイザン』さんを目指します!


伯方橋と大島大橋を渡っています。

女性陣もお昼ご飯を食べて少し元気になったみたいです。


能島城跡を海の向こうに見ながら大島を走ります。


この先最後の難関『宮窪峠』を上ります。

相変わらず追い抜き様に声掛けをしないライダーに僕も、I藤様も更にはヒデさんまでもがヒートアップして、宮窪峠までの上りは時速35km前後のスピードで爆走する。

そして抜いて行ったライダーを抜き返す際は元気よく・・・

「お疲れ様で~す!」とか「右から抜きま~す!」と、しっかりアピールしてから抜いて行く。

正直疲れたけど・・・たまにはこういうの、気持ちいいっすね!(笑)

そして宮窪峠で再び箱根学園ジャージを着た女学生と、その仲間たちと再会。

「お疲れ様です!」

「先輩お疲れ様で~す!」

これもまた旅の思い出ですね!

『ペイザン』さんは元々木曜日と土曜日のみの営業だったと記憶していますが、実は営業日が変更されて今は日曜日にOPENされているのです!

そしてほぼ僕の予定通りの14:00過ぎに到着しました。


初めて『ペイザン』さんに来た時はガーデンテラス席を利用したのですが、今回は奥の喫茶ルームを利用しました。


なかなかお洒落な空間です。


箱根学園のお2人も撮影しています。

鳥籠を電気の傘に使うとか、面白いインテリアです。


こちらはお疲れの様子です。


まだまだ注文したドリンクが出てくるまで時間があるので・・・

その間にお土産用にパンを購入しています。

『ペイザン』さんのパン・・・美味しいんですよ~。


ミワさんと留美さんはその間に店内の世界観を満喫中!

僕はその奥が気になって向かいます。


奥にはワンちゃんが2匹。

手前のカイ君は以前からいたワンちゃんですが、奥のワンちゃんは前に来た時にはいませんでした。

人に興味はあるみたいですが、過去に虐待された経験があるのか、ビビリで人見知りです。

お店の方に名前を聞いたら・・・

「サザエさんです!」

「えっ?」(汗)

じゃあ何ですか?カイ君を漢字で書いちゃったりすると『貝君』だったりするの?

また変な事を真剣に考え込んでしまいました。

カイ君は人懐っこくて撫ぜてあげたら、僕の手をペロペロ舐めてきますが、サザエさんはなかなか近寄って来ません。


そしてI藤様とミワさんが「よ~し!任せなさい!」と、サザエさんに挑むもやはり近寄って来ず・・・

むしろこの距離から・・・

いい大人2人が「さあさあ、さざえさん!こっちにいらっしゃい!さざえさん!こっちですよ~!」って呼んでいる光景が、たまらなく滑稽で面白かったという・・・

「さざえさんって・・・。」

でも・・・インパクトが強くて、絶対に忘れない名前ですよね?

間違いなく今からサザエさん症候群に陥る時間帯ですし。(笑)


僕とH川様は飲み物だけを注文。

「すみませ~ん!お先に頂きます!」


「ええ、どうぞ!どうぞ~!」ってI藤様、顔!顔!変顔!

本当にいつどこにいても、元気でサービス精神旺盛なお方です。


そしてI藤様や留美さんのご注文の品が出て参りました!

「うわっ!すげぇボリューム!」

そして美味しそう!

実際に僕は留美さんのを分けて頂きましたが、さすが『ペイザン』さんのパンは美味しいです。


ヒデさんは意外にも超甘党なので・・・

でも念の為に申し上げると、この後・・・亀老山に上って藻塩アイスを頂くので・・・

みなさんお腹を冷やさないか、少々心配になってきました。(笑)


そして本来15:00まで滞在予定だった『ペイザン』さんを14:50に出発!

亀老山に上る事を踏まえて時間の貯金を作る事ができて良かったです。

カイ君とサザエさん!また次回元気な姿を見せて下さいね。

それでは次回は最終回・・・お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿