2017年2月1日水曜日

第3回しまなみ海道サイクリング~その3~大三島外周の威力!


大三島の外周を時計回りに走っています。

何だか南あわじの海岸線を走っているような感じです。

「こんな道どこまで続くんやろ?」みたいな・・・。


先行する女性陣をヒデさんとH川様が追います。


外周道路なのに道が狭く、所々恐い箇所もあるのですが、当然ながら車の通りがそれほど多くは無いので、比較的穏やかにサイクリングを楽しめます。


携帯電話のカメラはたまに機嫌を損ねてピントを合わせてくれなかったりしますので、このようなピンボケ写真がたまに混ざる事をお許し下さい!


瀬戸内海の島に別荘を持っていたりする人ってうらやましいですよね。

あっ、そういえば当店のスタッフにそんなうらやましい人が1人いましたが・・・(笑)


海の透明度を写真で表現したかったのですが・・・僕の腕が悪いのか、カメラの性能が低いのか、どちらもなのか・・・辛いところです。


皆さんも多島景を楽しみながらリラックスして走っています。



僕は元々海よりも山の風景が好きな人だったのですが、瀬戸内海とエーゲ海、あとモルディブに惚れ込んで、今は海の風景も大好きです。


大三島の最西端までは行かずに右折して、大山祇神社方面へショートカット!

時間的なものと、余りにアップダウンが続くと女性陣の体力が心配なのとがあったのでこのルートを選択したのですが、本当にあっという間に鷲ヶ頭山の西にある安神山が見えてきました。

これは嬉しい誤算でした。


ところが更に裏道から『伯方の塩 大三島工場』へ近道して行こうと思ったら、まさかの裏道が工事中でした!

この塩田の向こうへ、更に『マーレ・グラッシア大三島』を回り込んで行かないとダメらしい。

ここでせっかくのアドバンテージを少し無駄遣いしてしまいガックリしてしまう。(笑)


そして本物の『伯方の塩ソフトクリーム』を頂こうとしたら、ミワさんのリュックサックにイナゴが・・・

11月になってもまだ虫が元気に飛んでいるなんて・・・こんなに暖かい日の続くシーズンは、冬になってからの寒波が激しいんですよね。

この時にそう話していたら、実際に今年(2017年)に入ってからの寒波の激しい事・・・

予想通りでしたね。(苦笑)


ここに来たらこれをやらないとダメという話で・・・

「ハ・カ・タ・の・シ・オ♪」

冷静に見ていると結構恥ずかしい。(笑)


大山祇神社周辺のサイクリストのマナーが悪かったからなのでしょうか?

今はこのような駐輪場を設けて下さっています。

大変ありがたい話ですね。


駐輪場の目の前にはこのような史跡もあるので、くれぐれもマナーやモラルに基づいてご利用させて頂きましょう!


1年前は祭事と重なって仰々しい時に来ましたが、この時は至って落ち着いた雰囲気でした。


神社に参拝した後は・・・


やはり新しいヘルメットお守りに交換でしょ?

古いお守りは社務所に返納できます。


そして駐輪場へ戻る道中、参道にまさかのカマキリが・・・

参拝客に踏み潰されたらかわいそうなので、捕まえて草むらに逃がしてあげました。


くどいようですがもう11月ですよ~。


そして大山祇神社の隣にある『道の駅 御島』へ行ったらこんなポスターが!

しまなみ海道を走るサイクリストの中には、スマホのながら運転をするライダーもいるって事なのかなぁ?

スマホをナビ代わりにしているライダーはいるかも知れないけど、みなさん安全第一で走って下さいね!


で、ここに来たのであれば特典チケットのみかんゼリーを頂きましょう!

ただし、タダでもらうだけじゃ当然のことお店さんには申し訳ないので、ちゃんと他にも買い物をしましょう!って訳で、僕はカラマンダリンという珍しい品種のみかんジュースを買って飲みました。


次に多々羅大橋へ向かう道中立寄ったのがここ!

非常に判りにくい場所にあるので、迷う人も多いと思いますが・・・


この『ボッコ株式会社』さんの作るお菓子が美味しいと聞いていたので、留美さんが寄りたいと希望していました。


この芋吉っていうのが特に評判で・・・

帰りのフェリーで食べようと、僕も買って行きました。

ちなみにこの付近にはジェラートの美味しいお店もあるとかって聞いていましたが、そちらは見つける事ができませんでした。

たまにはドルチェさん以外のジェラートも食べてみたかったのですが・・・


そしてようやく多々羅大橋に到着しました!

所々ショートカットしたとはいえ、さすがに大三島の外周を走って、時間も14:15となってしまい、非常にお腹が空いてきました!

ここで別動隊のM山様に連絡をしましたところ、何と既に生口橋を渡っているとの話!

つまり間も無く因島って事です!

いつの間に追い越されてしまったのか・・・

M山様は伯方島の『さんわ』でラーメンを食べるって話でしたので、スタートで僕達が早かった事を考えると、大三島での寄り道を差し引いても、ここら辺で合流できるかな?と予想していたのですが・・・

まさかまさかの展開でした。

大三島外周を走った事によって、色々と僕の予想と予定が変わってしまいました。

一応M山様のグループは尾道散策が次の目的らしいので、僕らのゴール後、尾道で会えるといいね!ってお話で、合流しての走行は断念!

それにしても1年前は全くの初心者で、いきなりしまなみ海道を走って、何とか完走・・・そんなM山様が以来、ロングライドが好きになってあちこちへ走りに行っているらしく・・・

いつの間にかとっても速くなってしまった模様です。

それではまだお昼ごはんを食べていない我々一行の次回、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿