2013年8月2日金曜日

自転車ツーリングのシーズンですね!

夏休みということもあって、このシーズンは自転車のツーリストが多くなります。

今朝も通勤中に別々に2人のツーリストを見かけたのですが・・・

おいおい!

堂々と信号無視すんなよ!

確かに自転車ってのは、ある意味軽車両でありながら、車の運転手等からは歩行者と同等扱いされる要素もあって、ずるいようだが良いとこ取りみたいな乗り物である。

警察も自転車に対しては道交法について、かなり緩く見ているように思える。

だから少々の事は大目に見てよ!ってなるのも解らなくはない!

しかし自転車は一応軽車両なので、一度道路へ出たなら最低限のマナーは守る義務があります。

僕も時には信号の2段階右折が嫌で、後方からの車が無く、対向車もいないような道路では、反対車線を横断して歩道を徐行で進み、信号を渡り終わるところから右折し、再び車道を走るといった走り方をする事がございます。

これも厳密にはアウトです。

ただ周りの交通の妨げや事故にならないよう、細心の注意を行なったうえでなら、僕個人のあくまで安全を守るべき自転車屋の義務といった堅苦しい建前を除ければ、今なら見て見ぬふりもできるでしょう。

ただ実際のところ事故が多いので、遅かれ早かれ自転車に対する道交法の強化は免れない事になるでしょう。

そうなった場合、僕自身も気をつけなければなりませんし、見て見ぬふりもできなくなるかも知れません。

特にスマホの操作をしながら・・・とか、音楽を聴きながら・・・の自転車は本気でやめて欲しい!!

先日O様のところのM嬢もそんなサイクリストに正面から衝突されて怪我をしています。

ツーリングだとルートの確認とかでスマホを操作する事もあるでしょうから、是非信号待ちや休憩のタイミングで行なってもらいたいものです。

音楽は論外!

何を叫んでも聞こえない、自分の世界に入り込んでしまう・・・そんな人を轢いてしまったら、むしろその轢いたドライバーさんの方が可哀想です。

その辺も含めて、これまで理不尽だった車と自転車の接触事故なども随分と認識が変わってくるはず。

そりゃミラーも見ない!ウインカーも出さない!そんな戯けたドライバーが最近特に多いです。

そんな乱暴で雑なドライバーなら容赦なく叩けばいいのかも知れませんが、でもよく考えてみてください!

自転車で走っている貴方はどれだけ周りの動きを把握できていますか?

車なんてタイヤの動きや減速のタイミングを見ただけで3秒後の行動が読めるんですよ?

そんな危険予測を常にしながら走ってますか?

疲れてたらそんな集中力もなくなる?

だったら無理しないで下さい!

あなたの浅はかな判断で、起こさなくていい事故を起こす、ある意味可哀想なドライバーもいるん
です。

人の運転なんて当てにしないで下さい。

道路では全ての動きに疑いをかけて下さい。

ハッキリ言ってパーフェクトなドライバーなんて殆どいません!

下手くそか横着者か自己中または乱暴者か・・・そんなのが大半なんです。

例え法定速度を守って安全運転を心掛けてます!って豪語するドライバーがいたとしても、そういう人ほど周りがどれだけ無茶苦茶か判っていないので、とっさの時に判断を誤りやすいのです。

よってスムーズに走る為には、周りの動きをある程度把握した上で、邪魔にならないタイミング及びラインを作るように心掛ける事が大切です。

それでもここはこちらの方が速いとか・・・そう判断できる場合は、とにかくハッキリとした意思表示を見せる事!

後ろから近づく左折見込みの車に対して手を挙げたり、お辞儀をするなどして意思表示します。

そして速やかに交差点を直進しましょう!

前を走る車がウインカーを出していなくても、交差点の前での挙動で左折が予測できたなら、速度を緩めるか、後方確認をしてから前方車両の右側へ回り込んで、車両が間違いなく左折した瞬間に直進するか・・・

自転車だと思ってナメてくるドライバーも多いと思いますが、当たり前のマナーさえ守っていれば、何もびびる必要はございません!

毅然とした態度で迎え撃ちましょう(笑)

このシーズンは暑さでますます集中力をなくしやすいので、とにかく無理をせず安全に走って下さい!

またこれからツーリングを企画している人は是非お話を聞かせて下さい!ご相談に来て下さい。

過去にとんでもない行程でツーリングをなされた方は、是非当時の自慢話を聞かせて下さいね!

ああ・・・僕もツーリングに行きたい(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿