2015年11月20日金曜日

11月15日(日)龍馬の日・・・高知黒潮サイクリング!プロローグ

11月14日は結局帰ったのが23:00前でしたが・・・

そこから2時間半睡眠を取って・・・

1:20に起床。

店前には3:00集合ですが、雨がまだ降っていたので、道中でO様2号を回収する事になっていました。

よって2:20頃家を出たのですが・・・

「あっ!しまった!新しい携帯電話にOさんの番号を登録してなかったかも!」

O様2号が予定通り目を覚まして準備して待ってくれていたなら・・・

そう思ってO様2号の自宅周辺の道路を走ってみる。

「いない・・・これは困ったなぁ~。一度お店に行ってから連絡を取り、改めて迎えに行くしかないかも・・・。」って諦めかけて、最後の望みでまだ通っていない道を進んだら・・・

「ああっ!いた~っ!よかった~!」

花隈駅の前で判りやすく待機してくれていました。

とりあえず自転車を積んでお店まで移動。

この日は僕とO様2号、ダブルトミーさん、I藤様、M上君の計6名で予定していたのですが・・・

まずM上君は中学生って事もあるので、さすがに真夜中に出発っていうのはご両親の許可が下りなかったのでキャンセル。

次にトミーさん1号は風邪で寝込んだままにつきキャンセル。

あとI藤様ですが・・・これが何とも水臭い話で・・・実はI藤様はつい最近、とうとうご結婚なされたんですね。それを言って下さったら・・・いや、まあその話はともかくとして、新居への引越しがまだ片付いていなくて行きたくても行けない状況になってしまったそうで・・・キャンセル。(涙)

っていうかI藤様、この度はおめでとうございます!

I藤様程の好青年が独身でいた事が、ある意味世界7不思議だったので、自分の事のように嬉しい限りです。

そして独身のI藤様を狙ってらっしゃった女性ファンの皆様・・・残念!

I藤様を取られて寂しい気持ちは僕も同じです!潔く諦めて下さい!(笑)

まあそんな事情もあって、トミーさん2号との3名で行く事になりました。

まず全員の自転車をバラして駆動系周りを梱包。

僕の車に自転車3台と3人が乗って出発!

なんだかんだで3:45になってました。

高知に7:00に到着・・・できるのか?

とりあえず行きは浜辺バイパス経由で柳原ランプより阪神高速に乗る。

そこから第二神明~加古川バイパス~姫路バイパス~太子龍野バイパスと抜けて、しばらく国道2号線を走る。

龍野西ICから山陽道に乗って、岡山県の吉備SAでドライバーを交代。

僕はまだ集中力が残っていましたが、今回はありがたい事にトミーさん2号が助っ人なので少し甘えさせて頂きました。

トミーさん2号は僕と同じで、車は『移動手段』ではなく、『身体の一部』ってスタイルの人なので、マニュアル車の運転も問題なく任せられます。

ただ僕も寝る前に心配な事があります。

というのも、岡山は分岐が多いのでややこしいんです!

岡山JCTで分岐を間違えると、総社や中国道方面に行ってしまうので、坂出や早島方面を目指して倉敷JCTで分岐に入るのがポイント。

たまにしか来ないと「どっちやったっけ?」って結構不安になるポイントなんですよ。

そこからは瀬戸大橋を渡って、あっと言う間に坂出。

四国も分岐や合流が多いのですが、これも最初の坂出JCTで間違わずに愛媛方面へ向かえば、あとは高知方面の看板を辿って行くだけです。

僕は助手席で寝かせて頂きましたが、分岐の度に気になって目を覚まし、トミーさん2号と道を確認しつつ・・・

さすがに大豊ICを通過する頃には、トミーさん2号も集中力が限界に近づいていそうだったので、

そこからは僕も完全に起きて、会話をしながら高知ICを目指す。

O様2号はSAでのトイレ休憩以外は終始よく寝ておられました(笑)

「それにしてもお腹が空きましたねぇ~店長。」

「そうですね。しかし南国SAなんかでモーニングしていたら駐車場の空きがなくなるので、とりあえず自転車で出発してから、モーニングできるお店を探しましょう!」

「了解しました!」


走る車の中から撮影したので判りにくいのですが、南国付近で雲海が確認できました。

海に近いとはいえ、高知は大小の山に囲まれた地形なので、雲海が出来る条件を満たしているんでしょう。

なにはともあれ晴れて良かったです。

そして高知ICを下りたのが7:00ジャスト!

まあ十分スケジュールに近い到着でした。


高知城と県庁。

駐車場到着は7:10で、僕らは4番目に早い入場車両でした!


とりあえず自転車を組み立てて、出発の準備をします。


それじゃあストレッチをして出発しましょうか!

出発は7:45。

少々時間が押してしまったので、少し急いで食事場所を探すのでした。

次回へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿