2015年11月5日木曜日

10月12日(祝)ランチポタリング・・・ももか良かったわぁ~!(笑)

何の話やねん?って突っ込みたくなるタイトルで申し訳ございません。

別に『ももか』って名前のオネエチャンが登場する訳でもなく・・・

ランチを頂いたお店の名前が『MOMOKA』っていうんです!

名前の由来も別に人の名前って訳ではないそうで・・・


とりあえず以前から気になっていたお店なんですよ!

御影にOPENして今年で30周年になるそうなんですけど・・・

フランス地方料理?何だそりゃ?ってね(笑)

しかも店名がフランスにちなんだ名前でもないから、尚更不思議で・・・

でもきっと美味しいんだろうなぁ~って。


『ジビエ』がオススメ!

らしいのですが、ジビエって何ですか?って話ですよね。

これは狩猟料理って意味合いらしく、野生の動物を食材にしている料理の事らしいのです。


イノシシやら鹿のお肉が頂けるそうです。

鹿肉が大好きな僕には嬉しいメニューです。

以前はよく長野県や山梨県の取引先や、友人から頂いていました。

鹿肉はオスは肉が硬くて臭みもあるので、刺身より焼肉や鍋、煮込み料理に向いているのですが、若いメスの鹿肉は臭みも無く、柔らかく甘味があって、刺身で食べても美味しいって訳で、メニューを見ているだけでよだれが垂れてきそうです。

ちなみに僕は生肉平気なんですけど、ジビエの生食はE型肝炎に感染するリスクがあるので、基本的に熱を通したメニューしかオススメできません!

そして誤解のないように言いますが、『MOMOKA』さんでも生食メニューは出してなかったのでご安心を。


S藤様の注文したパスタも超美味しそうだった。


僕は鹿のロースステーキランチです。

温野菜も美味しかったけど、マッシュポテトが最高でした!

赤ワインベースのソースで食べる鹿肉は、柔らかくて独特の風味もあり、「ああ・・・久々の鹿肉やわぁ。」って、感動しながら食べました。


食後にはデザートと珈琲もついてます。

これで1300円と財布にも優しいので、ついもう一人前注文したくなるよねぇ。

一応鹿肉と猪肉は販売もしているみたいなので、欲しくなったら食材として買いに行くことも可能です!

今回は事前の告知もしなかったので、H川様とS藤様との3名で行きましたが・・・

こんなに素敵なお店だったら、もっとしっかりと告知しておけば良かった・・・とちょっと後悔です。

また行ってみたいお店です!

0 件のコメント:

コメントを投稿