2015年11月12日木曜日

高知日帰りサイクリング実施に向けての追記

念のためにざっくりとした趣旨を改めて記載します。

まず高知市内到着予定を7:00~8:00と考えています。

その理由を語る前に向こうを出発する時間は、17:00よりできるだけ遅くならないようにしたいと思っています。

なぜならそれでさえ神戸には21:00までに着くかどうかって話なので・・・(道路の混み具合にもよる)

翌日仕事や学校のある人は少しでも早めに帰宅させたい訳です。

次に現地の滞在時間は9~10時間で考えています。

理由は走行距離を100~150kmになるように計算して、今回の走行ルートを考えました。

そうなると、アップダウンが多い事を踏まえると、どんなに走れるメンバーばかりであっても実走行時間は5~6時間半必要となり、信号待ちやトイレ休憩、飲食の時間、観光って考えたら最低9時間は欲しいところ。

なので、それらを逆算すると高知市内の自転車での出発時間を、遅くても8:00までにする必要性があります。

その為神戸をどんなに遅くても4:00までには出発していないと間に合わないのです。

更に言うと龍馬生誕の日であり、命日でもある11月15日を軸に、高知では様々なイベントが行なわれています。

まず駐車場の確保が大変である事を理解して下さい。

市内の一部は道路も混雑する見込みです。

なので、混雑前に現地入りして、間髪入れずに自転車で脱出する事は必須事項だということです。

帰りも然り・・・

極端に現地を20:00以降の出発とかにでもしない限りは、きっと高速道路も混雑するでしょう。

なので少しでも早く出発したいのです。

あと神戸に帰還後、すぐに交通費等を清算したいというのは、過去のサイクリングイベントで、実はまだ清算が終わってないままになっている事例があり、そもそも僕は企画料なるものも頂いてなく、実際にかかった経費のみで計算しているので、何度かマイナスにはなっているのです。

その辺も踏まえて徹底できるように、今後は僕も意識しておきたいなと考えています。

それについては会費制にして、一度幹事が集めたら?とか、僕一人で清算して誤解を招く事がないように、会計係を毎回誰かにお願いすれば?などと、色々意見を頂いています。

それも含めて今回の参加者の方にはご協力を頂ければ幸いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿