2016年2月8日月曜日

寒波ニョ~ロ!?大変だった引越し・・・

寒波!寒波!って騒がれたら自転車乗りは「えっ?カンパ(カンパニョーロ)がどうしたって?」って思うもの。

なんて言ったら少々大袈裟かも知れませんが・・・

1月25日(月)は本当に大変でした。

新居に荷物を運び込んだら、外から何やら轟音が・・・

ベランダを開けてビックリ!

給湯器の水道管が破裂して、滝のように水が噴き出していたのだ!

「うお~っ!マジか~!!」

これぞ『寒波ニョ~ロ(水漏れ)』?

いやいや、ニョロニョロと水漏れどころのレベルではない。

すぐに水道の元栓を閉めて何とか収まったが・・・

「なんじゃこりゃ~っ!」

給湯器のパイプを伝って室内にも浸水。

全部屋リフォーム済みの綺麗な部屋だからって安心していたのに、洋室のクローゼットが水浸し!

慌てて雑巾や洗車に使うセームで水を吸い取る。

管理会社に連絡し・・・

とりあえず修理業者に来て頂く事になったのだが、夕方以降になると言われ・・・

引越し作業を張り切っていた心が萎える。(涙)

夕方・・・新たに荷物を運び込もうとしたら、排水口から流れている水が凍結していて、知らずに荷物を持ったまま歩いた僕は、思い切り滑って転ぶ!(汗)

荷物を守って転んだ為、右のひじとひざを強打して、更に滑って腰も強打!

ジーンズのポケットに穴が開いて、プレゼントで頂いた財布に傷が入った(涙)

強打した所が腫れてきて痛いくらいなら全然平気なんですが、プレゼントに傷が付いたのはさすがに心が痛む。



その上それから間も無く・・・

マンションのエントランス前に荷物を並べていたら、上空からバサッと滝のように水が降ってきて・・・

タンスと服がびしょ濡れ。

しかもあっと言う間に凍ってしまい、タンスの肥やしになっているとは言え、どれも10万円以上掛けて仕立てているスーツが何着か使い物にならなくなってしまった。

クリーニングに出せば良いじゃないか!だって?

そういうものじゃないんですよ。ロロピアーナやカノニコの生地で仕立てたスーツなんて、水に濡れたら縮んでしまって着れたもんじゃないのです。

コットンやシルクの薄くて通気性や伸縮性の良い生地って、クリーニングもNGだったりするのはそういう理由なんですよ。

確かにスーツを着て営業に行く機会はメッキリ無くなった現状ですが、気に入った生地で仕立てたスーツを失うのはショックも大きいもので・・・

タンスもいずれ変形するか、カビが生えてくる可能性が・・・

そもそも濡れたタンスなんて新居に入れる事もできず、元の家に戻す事さえもできず・・・

外に放置か?

まあ結局は捨てるより他ならない運命になってしまったのであります。

なんて災難なんだろう!(涙)

そして滝の原因は屋上水槽タンクの破裂が原因!

それってうちの部屋どころの騒ぎじゃなくなってない?

新居マンションは既に住んでらっしゃる住民の方たちも大騒ぎ!


この通り滝が収まった後の廊下もびしょ濡れで、床は凍結しています。


よく見たら手すりには氷柱ができていますよね?

一体どのくらい寒いんだろう?

そして結局業者さんに、僕の部屋の給湯器を点検に来て頂いたのは、20時~21時の間。

寒い中ベランダで・・・

僕はLEDライトで照らしながら、業者さんが故障箇所の部品を取り外すお手伝い。

業者さんも昼頃から水道管破裂の現場ばかりで、ずっとてんてこ舞いだったらしい。

寒くて震えている暇も無いくらい大変だったそうです。

一応給湯器に関しては、管理会社さんが新しいものを付け替えて下さる話になったのですが、工事がいつできるか・・・って事になって・・・

「いやいや・・・1月末には元の家は完全に掃除して、引き払わないとならないっていうのに・・・1月29日までにはせめて終わらせて頂きたい!」

その希望は何とか聞いて頂けて29日の金曜日には工事が完了し、濡れたカーペットも張り替えて頂いたのだが、それまで貴重品やかさばるものを運べずにいた分・・・

29日の夜から31日の夜にかけて、寝る間を惜しんでほぼ徹夜で引越し作業。

業者に頼まなかった理由は、僕の車やバイク、自転車に関わるパーツが余りにも多過ぎて、業者を頼んだら通常の倍以上の料金を取られてしまう為、自分で荷物を運ぶ為に十数回も往復した次第であります。

僕の部屋には使っていないバケットシートやGTウイングの他、インプレッサやランエボ、レガシィのパーツ、バイクのエンジンやマフラー等が、所狭しとあり・・・

ベランダや玄関ポーチにはタイヤ&ホイールが4セット・・・

業者に頼めない最大の理由ですね。



しかしまさか引越しのタイミングで寒波の洗礼を受けるなんて・・・



それにも関わらず引越し作業を手伝って下さった皆様・・・

本当に感謝しております!

どうもありがとうございました。


ところで新居はどうかって?

快適ですよ。

まだまだ片付いてはいませんが、有線ラジオが無料で聴けるので、毎日JAZZを聴きながらくつろげます。

何より室温ですよ!

前の家は鉄筋コンクリート4階建てでしたが、寒波の日なんて部屋に入ったら室温が1.0℃ですよ?

ヒーターをつけても室温が6.5℃前後とか・・・

まるで冷蔵庫のように寒い家だったのですが、新居は何もつけていなくても11.5℃とか・・・

寒くても10℃以上あります。

お陰でクーラー無しでも僕は平気です(笑)

お風呂もガクガク震えながら入る必要がなくなったので・・・

快適この上ないですね。

強いて言うなら・・・

上の階の部屋の住民がちょっと・・・

小さいお子さんがいるのでしょうが、夜23時過ぎでもまだ寝ずに走り回っているのです。

扉や襖を閉める音や振動もうるさい上に足音の大きい事・・・

これだけはちょっと有り得ないポイントですかねぇ~(涙)

あと交通事情ですが・・・単にマナーの悪い人が多いだけの兵庫区とは違って、悪意のある運転をする車やバイクが多いっていうのも、やや難点でしょうか・・・

住み慣れるにはもう少し時間がかかりそうです(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿