2016年2月8日月曜日

最近やるせないなぁ~って思った事。

相変わらず逆走自転車が多いとか・・・

二人乗り自転車が多いとか・・・

そういうのもありますが、まず自転車屋をなめてんのか?って思うような・・・がちょいちょい。

わかりにくい表現で申し訳ありません。

店頭で長話する子供たちやご婦人方・・・

店頭でボール遊びをする若者・・・

迷惑だなぁ~。

最近スケボー軍団が来なくなってホッとしているところなんですけど。

まあそれでも、そういうのはまだまだ序の口で・・・



酷いのは部品の注文を入れておいて、いつまでも買いに来ない人・・・



これはかなり迷惑ですね。

もはや被害届レベルです。



修理で預けた自転車を何ヶ月も放置して、こちらが何度連絡しても出ない、折り返さない、終いには着信拒否・・・



いい加減にして欲しいですね。


せめて何かしら連絡は欲しいものです。


我々もある程度は信用商売でやっておりますので、結局不良在庫にされるのは迷惑ですし、修理車両の放置も、その保管場所を確保するので売り場の場所を取られるって考えたら、二重で迷惑な話なんです。



先日西神戸サイクルの吉田店長に聞いた話だと、警察に申告すれば3ヶ月以上放置で連絡の無い自転車は自由に処分しても良いそうなのですが・・・

仮にそうだとしてもスッキリはしませんよね?


スタッフに修理を頼んでいながら、修理工賃を払うのが嫌な人とかも困ります。

工具は消耗品ですし、スタッフの拘束時間は人件費なんです。

ちょっと考えてもらいたいですね。

自転車を見に来た方でもたまに「何かお探しですか?」とかって声をかけると、「見てるだけ~!」とか酷い場合だと全くの無視とか・・・

いやいや・・・話しに乗ったら買わされるとか思っているんだったら、単なる被害妄想でしょ?って思う訳。

こっちも仕事だから声かけてナンボ、会話してナンボなんです。

もちろん無駄に長い接客は生産性が全く無いので、極力避けたいところではございますが、興味があって見に来たのであれば、何かしら聞きたい事や気になる事くらいあるでしょ?って思うのは小売業者のエゴなんでしょうか?

しかし、いい歳した大人がそんな受け答えしかできないって言うのも悲しい話ですよ。

コミュニケーションを遮断されて・・・

それでも店頭の商品をあれこれ触るんです。

小さなお子さんが自由に触りまくっていても平気な親がいるんです!

「お手を触れないで下さい!」とか「スタッフにお声掛け下さい!」とか書いて貼っているにも関わらずです。

声を掛けたら買わされるかも知れないから嫌?

そんな事より許可もなく商品に触る無礼を何と心得るのでしょうか?

商品はお客様として代金をお支払い頂くまでは、お店の所有物なんです。

勝手に触って汚したり、傷を付けたら弁償するのが当然で、逃げれば被害届を出されても当然の行為なんです。

なのでせめて高額商品に関してはお声掛け頂きたいし、壊れたり汚れたりする可能性のあるものは勝手に触らないで頂きたいのです。


僕は服屋さんに行って一番嫌いな行為が、拡げて見たり、試着した服をそのままにして帰る行為。

或いはクチャクチャにして帰る行為。

まして汚したり破いて帰るような人は言語道断です!

店員さんに「良いですよ!こちらで畳みますから!」って言ってもらわない限りは、元通りに戻せよ!って思うんです。

スーパーに行くとよく見かけるのが、本来の場所と違う場所に商品を置いて帰る行為!

買うつもりが気が変わったのか、もっと魅力的な商品に交換したのかは知りませんが、要冷蔵の物とかをその辺に無造作に置く人間のモラルってどうなっているんだろう?一体何なんだろう?

元通り戻せない人間・・・最近多くないですか?



車の運転をしていても、最近やたらと増えたように思うのは、方向指示器を出さない車。

車線変更は3秒前、交差点を曲がる時は30m手前に指示器を出して注意喚起をするって事を、最近の教習所では教えないのでしょうか?

車を買う時に車屋さんで「ここが方向指示器の装置ですよ!」って指導しないとならない時代なのでしょうか?

意思表示が無いと一体どうしたいのか判らないですよね?

事故の原因作っているかも!って自覚を、是非持って欲しいですね。



とりあえずそういう人の身勝手な行為がやたら目に付いて、とってもやるせない今日この頃。



今の社会をどうやって健全なものにすればいいんでしょうね?


自転車屋の店主ごときが騒いでどうにかできる問題じゃ無い事は百も承知ですが・・・

もっと思いやりとか譲り合いとか・・・

相手の気持ちを汲み取った人間性っていうものを、一人でも多くの人に持って頂きたいものです。

2 件のコメント:

  1. マレーシアのバイク運転教習所ではウィンカー出す事教えて無かったです。。。
    日本はまだまだ社会秩序は良いほうですよ。
    悪化してるのはきになりますが。

    返信削除
    返信
    1. マレーシアではそうなんですね!(驚)しかしそうは言っても・・・やはり自己主張をしてもらわないと、こちらもどっちに動けばいいのか判らなくなる事もありますし、その方の都合で周りの車両までもが同じ時間枠の中に捕らえられてしまう場合もあって、急いでいる人にしてみたらとんだトバッチリだったりする事もございます。自転車乗りにしてみても、ライダーの意識が薄いと後続の自動車に迷惑をかける事がございます。あと日本は世界に比べてマシって認識だと、「どれだったら別にいいやん!」ってノリで皆さんつい、いい加減になりがちなのも平和ボケした日本人の特徴のように思えますので、これ以上悪化しないように一人でも多くの方々に、譲り合いとか助け合いの精神も含めて意識をしてもらいたいなぁ~っていうのが理想ですね。

      削除