2016年2月11日木曜日

1月30日(土)走行会・・・ドロドロでびしょ濡れ・・・

この日は前夜からの雨で開催は微妙でした。

僕は引越し作業で朝の4:30頃まで動いていて、それから5:30まで仮眠を取っていたのですが、起きてもまだ雨がしとしと降っている。

「これは中止にしないと風邪引くかもなぁ~。」と思いつつ出発準備。

店には6:45頃着いて・・・

その頃には雨は止んでいたのですが、路面はかなり濡れている状況。

「これはヒデさんは来ないだろうなぁ~。H川さんも五分五分で来ないかも・・・。よし!誰も来なかったら今日はサボって開店時間まで寝よう!」

そして珈琲でも入れて飲もうかと用意していると・・・

「おはようございま~す!」

トミーさん2号でした。

「えっ?トミーさん走るつもりですか?」

「えっ?店長走らないつもりですか?」

「いえ・・・・・・・・走ります。走りますとも!」

「ははは!本当は天気が悪かったので、どうしようかと悩んでいたのですが・・・。」

「そうでしょう?今日は誰も来なかったら、僕もサボる気でいましたもん。」

「ああ・・・それは申し訳ない!」

「いやいや!要するに真面目に走れ!という意味なんでしょう。」

「ははは!まあ頑張りましょう!」

それで2人で空港島まで向う事にしました。

そしてその道中でH川様に目撃されていたそうです。

H川様は雨で路面も悪いので、「今日は中止じゃないかと思ったのでランニングを・・・。」という事だったそうですが・・・

走り行く我々2人を見て「ああ・・・走るんだ~。」って見送りながらランニングをしていた模様。

結局空港島では1周のウォーミングアップに加えて5周しかしませんでした。

路面が悪く、後ろを走っていたら位置取りが厳しくて・・・

あんまり接近して走ると水しぶきをまともに顔面に食らうので、口を開けたりでもしたら口の中に泥水が入ってくる始末。

風向きでも変わるので探り探り位置取りを作って・・・

前を引く時はトミーさんに水しぶきをかけないようなライン取りを考えながら走る。

そんな事していると、『パリ~ルーベ』なんて走るプロ選手の苦労は、こんなどころの話ではないだろうから本当にすごいなぁ~って思えるんです。

たった5周でもそういったコース取りの難しさと、向かい風の強さが相まってかなり疲労度は高かったと思います。

5周目のラストでトミーさん2号が脚を攣って、サーキットトレーニングは終了!

いつも通りデイリーで休憩してからお店に帰ったのですが・・・


2台ともドロドロ。

シクロクロスに比べたら綺麗なものですが、雨上がりとはいえ、オンロードでこの汚れ方は・・・


クオータはフレーム形状のわりに泥詰まりもなく・・・

でもチェーン周りとかは洗浄が必要ですね!


僕の方が汚れが酷くて、サドルの裏まで砂だらけでした。


フロントディレーラーも砂がいっぱい詰まっています。

雨の日の練習はすごく大切なんで、決して素通りはしたくないのですが・・・

後で洗車するのは・・・萎えますね(笑)

今回は見かねたタケやんが綺麗にしてくれました。

タケやんありがとう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿