2016年6月17日金曜日

ブログで毒を吐いた件で・・・

ちょっと冷静になって考えてみました!

お店側にもお客様を選ぶ権利があるって意味も含めて、モラルやマナーのなっていない方にはご注意頂きたい!といった内容で書いたものの・・・

当店の常連客の方や、取引先の営業マン、友人等との会話の中で、まずそういう客層の人がブログを見るか?って問題と、仮に見たとして「なるほど・・・それは気をつけねば・・・。」って考える人がどの程度いるのかって話題になって・・・

良くて数%じゃない?って話になり・・・

そう考えた場合に僕のブログは、何の落ち度もないその他大勢の閲覧者にとっては、ただの『心証の悪い文章』になり兼ねないのか?って話にも発展したが・・・




正直な気持ちで書きたい・・・



僕にとって『自転車好房ラルプデュエズ』は、挫折や絶望の繰り返しだった人生で、ようやく勝ち取った独立の第一歩であり、これを足掛かりとして、更に手を広げたい仕事が山積みである。

立ち止まっている暇も無いし、止まったらそこで全ては終わってしまう。

行ける所まで突っ走るしかない。



最短で人気のお店にしたければ、これまでの4年弱の間に出来る工夫はいくらでもあっただろう。

ブログもその一つ。

楽しくて魅力に溢れる内容をピックアップして、流行のワードを挿入するだけで検索率も上がる。

そんな事は解かっているんです。

でも例えば・・・いかにも「成功してますよ!」と言わんばかりの、セレブリティなブログで、そんな満たされた雰囲気に引き寄せられて来店するようなお客様を捉まえたとして・・・

僕はそういったねずみ講的な『まやかし』で、お客様の心理を掴む手法は、個人的に好かんのですよ。

実は縁あって健康食品など扱っている、ニュー●●イズやニュ●●キン、ア●●ェイ等で、個人で年間数千万円~数億円の売り上げを上げていた上層部の人たちと、個人的に・・・或いは友人を介して付き合いのあった時期もあって・・・

そりゃあフェラーリや、ランボルギーニのコレクションもたくさん見させて頂きましたし、別荘や豪邸に招待されて美味しいお酒もご馳走になりました。海外旅行に誘われたりもしましたよ。

そんな一見華やかな生活に憧れもありましたし、営業の仕事で叩き上げられた自分にも、億万長者になれるビジネスチャンスはいくらでもあるって、あれこれ考えた事もありました。



でも・・・違うんですよ。



そこに群がっている連中はゾンビと変わらないって、そう思った瞬間目が覚めたんですね。

みんな金と女と権力に目の眩んだゾンビばかり。

権力やコネクションの大きな人に媚びへつらって、そのおこぼれを頂戴して要領良く『虎の威を借る何とか』になる人間、その中でも地位と名誉の為に成績を追及する人間もいれば、大半は権力やバックの人間を振りかざして女や酒に溺れる快楽主義者だったり・・・

そこに集まってくる女の人も、お金の匂いに寄ってくるだけの感じで、決してセレブでもなんでもなく、セレブになったような気分に酔った人ばかり。

何か表面ばかりが素晴らしく見えて、中身がないというか・・・

頭の良い成功者はそういう人たちの欲望を上手く操って、モチベーションを持ち上げて・・・どんどんと自分の利益を生み出す働きアリにして・・・

権力と優越感に溺れた成功者は、常に自分が象徴でなくてはならないというプレッシャーと、どんどん高くなるハードルに負けて、たちまち億単位の負債を抱えた貧乏人へと転身してしまう。

この世の地獄を見たような気分でした。

僕にとってはそういう成功は、自分の理想とするそれではないなぁ~って。



そういうのを何人も見てきたせいか、虚飾に満ちた『いいことしか書かないブログ』なんていうものを書けなくて、だからと言って・・・箇条書き程度の『簡単な商品紹介だけのブログ』っていうのも嫌でして・・・

自分は叩き上げ・・・傷だらけのサラリーマン出身ですから、何も飾る必要なんてないや!って気持ちと、むしろ飾る人が嫌いなんで、思った事はハッキリ書かせてもらおう!

そう思った事から、時には過激な文章なんかを、あえて書いたりする訳なんですけど・・・

まあ読んで下さった方に人間味を感じて頂ければ幸いですし、言った事の責任は果たすつもりなので・・・

「また尖った事を書いてるなぁ~!」と、思う事がございましたら・・・

優しくフォローして下さい!

なんだかんだ偉そうな事言っても、僕も人間なので一人では何もできません!

お客様方やスタッフ、その他大勢の協力がないと、自分のビジネスなんて絶対に成功しないっていう自信はあります(笑)

みんなで成功を分かち合いたいって気持ちを綺麗ごとだとか、経営者がそういう事を言う会社はブラックだとか言う人いますよね?

僕もそういう会社で夢見て、会社の為、社長のために尽くした結果、裏切られた経験をしています。

しかし自分は元々いずれ独立する希望を持っていましたから、ある意味それで良かったと思っていますし、実際に当時の社長も自分の成功の為に人生をかけて石垣になってくれる社員に対しては、それなりに面倒は見てくれていたと思います。

僕はもっと社員の評価を贔屓とか無く、公平にしたいと思っただけで、その社長とはそこの思想がずれていただけ。

そうなればいいなと思っていますし、そうする為に個人商店から地道に頑張ろうって思っています。

なので何卒、今後も宜しくお願い申し上げます!

2 件のコメント:

  1. ブログ、いつも拝見しています。
    店長さんやスタッフさんたちの人柄が表れている気がして、その度に共感したり親しみを覚えたりします。

    一方では、「自分も深く考えず、してしまっていたかもしれない。気を付けなければ」と思うようなマナーの話があり、勉強になります。ですから、少なくても私には、全てが心証の悪い文ではありませんよ。

    ただ、
    「女は金を生み出す男にだったら、誰にでも尻尾を振ってついて行く・・・。(そりゃそうなんだけど)」

    これは女性差別と捉えられる方もいるかもしれません。

    責任ある立場におられるからか、いろいろ吐露したい思いもお持ちなのですよね。

    でも、文章が長いほど、不適切な表現を入れてしまったり、心ない人に足をすくわれたりする可能性が高くなります。それだけは気を付けてくださいね。

    返信削除
  2. MS様ありがとうございます。僕も読み直して表現として不適切と思い一部訂正致しました。

    当時サラリーマンをしながら、自分の営業実績やコネクションを使って、新しいビジネスを水面下で考えていた時期があって、その時に同じように億単位で営業実績を上げている人がいるっていう話で紹介されたのが、そういったセカンドビジネスの方々で・・・。その人たちのスキルや発想力には共感できましたが、取り巻きの連中に嫌気がさして付き合いをしなくなった経緯があって、やたらと魅力あるものに見せようとするブログとかに対して、同じような匂いしか感じないというか・・・トラウマみたいなものなんでしょうね。
    それだけに表現が過剰になってしまいました。早速のご指摘、フォローをありがとうございます!

    返信削除