2014年12月4日木曜日

11月24日ランチポタリング・・・走行距離50km超に初挑戦・・・

50kmって走行距離は初心者のライダーにとっては最初の壁ですよね。

決して不可能ではないけどしんどい距離。

多くの初心者ライダーは20~30km程度なら走れるけど・・・ってなるんじゃないでしょうか?

ちなみに50kmって距離がどのくらいかというと、当店から加古川の東岸くらいまでの距離。

或いは灘区役所からJR大阪駅までの往復の距離である。

神戸~大阪の往復を自転車で走る事を思うと、一般の初心者ライダーには大儀かも知れない。

そういう意味において、紛れもなく50kmは最初の壁なのである。

50kmを走る事に慣れて自信を持てた時、既に80kmの距離を走れる身体になっているんですよね。

そして80kmのサイクリングを1~2ヶ月の間に3回くらい走れば・・・

もう120km位の距離は走れるようになります。

次に100~120kmのサイクリングを2~3度経験すれば、180~200km程度の距離も走破できるようになれちゃうんですよ。

なので「自分はそんなに長距離を走れない!」とか、「私は体力が無いので・・・」って思ってらっしゃる方は、上記の目安を話半分でも信じ、ステップアップするチャレンジ精神を持って頂ければ幸いです。

で・・・この日は元々30km程度のポタリングで予定していたのでしたが、E藤様たっての希望で、50km以上走ってみたいとの事だった為、明石まで行く事になりました。

まあ当店から明石までとなると、通るルートによっては往復で60km近くなるので・・・

これは時間がかかるだろうなぁ~って感じでした(笑)

参加メンバーはH江様とK南様、E藤様と僕、そこに前夜のうちに奈良から戻って来られたY崎様3号が加わりました。

マサやんも参加するって言ってましたが、ちょっと来れそうもない感じなので5名で出走!

道中、長田区にお住まいのA部様にも誘いの連絡を入れたのですが、どうやらテレコになってしまい・・・

A部様はその後お店にご来店下さってました。

往路は阪神高速の柳原ランプ付近から2号線ベースで走り、新長田付近までは順調に進んだのですが・・・

さすがにこれまで30分以上を休憩無しで走った事のないE藤様には辛い状態になり・・・

それでも「まだダメです。休憩は須磨でとるので、そこまでは我慢して下さい!」と突っぱねる。

実はE藤様は、次回当店の主催する(2015年6月予定)しまなみサイクリングに参加したいって目標があるので、その為にも30分に1回の休憩を60分に1回程度に減らさなければ、長丁場でスケジュール通り走るのが難しいって話で、我慢して頂いたのです。

須磨のローソンで休憩を取る頃にはH江様も少々お疲れで、羊羹を買って食べてました。

血糖値を上げて集中力確保ってところでしょうか。

しかし須磨からが本番です!

信号の数が激減するので、その分ペダリングの維持力を試されます。

逆に考えれば、脂肪燃焼効果を高めたサイクリングを希望される方には、須磨より西側のサイクリングの方が、圧倒的に燃焼効果が高いという事も加えておきましょう。

だからこそ須磨に到達するまでにバテるようなら、ここから先は走れない!っていう思いが僕にはあったので、意地でもノンストップで須磨まで走らせたかった訳なんですよ。

E藤様には試練だったかも知れませんが、しまなみ海道を満足に走るなら、このくらいの試練はクリアして下さい!そう願いつつ走りました。

いままでのE藤様ならきっと貧血で倒れていたと思うんですが、この日は頑張りました!

信号待ちなどを含めると2時間以上かかりましたが、サイクルコンピューター上においての平均時速は18km以上だったので、十分合格のスピードでしょう。

とりあえず美味しい明石焼き(玉子焼き)が食べたいって話だったので・・・

まずは『ふなまち』を目指しましたが、行列が・・・およそ40分待ちって感じだったので諦める。

「仕方が無いので違うお店に行きましょう!」

そして僕が向かったのは『みいさん』!

西日本横断ブログ旅で有名になった、大観橋手前にある鉄板焼き屋さんであります。

ここのお店の明石焼き(玉子焼き)もかなり美味しいのですが、街の外れにあるっていうだけに、比較的空いている事が多いので、結構重宝します。

実は僕が開業する前にこのお店を訪れた際、ここのお母さんと「とりあえず2年頑張ってまだ商売を続けてたら、また食べに来るわ!」って約束していたんですよね。

多分お母さんは2年以上前の話なので忘れていたでしょうが、僕はこれで無事に約束を果たしましたよ!

ここは出汁が常温なので、アツアツの玉子焼きを冷ましながら食べることが出来ます。

上玉子焼きにしたのですが、写真の通り、1人前(1枚)20個で580円と格安です。

そのうえ皆さんも美味しいって喜んでくれていました。

そして僕らがお店に入ってから、急に来客が増えて・・・

あっと言う間に満席。

帰りに大蔵海岸に向かう道中、きむらや(玉子焼き屋)さんの前を通ったら、ここもやはり大行列でした。

きむらやさんは1枚800円だったと思いますが、味は抜群に万民受けしますからね!

地元民の多くは「きむらやなんて・・・」って言いますが、とんでもない!ここも美味しいです。

出汁に浸けずに塩をかけて食べるのも美味しくていいよ!って教えてくれたのは僕の知る限りではきむらやさんくらいのもので・・・

また食べ歩きがしたくなりました(笑)

そういえばせっかく自転車で走りに来てるのにみんなで写真を撮らないと・・・って立ち寄った大蔵海岸。

結局この後Y崎様3号にトイレへ逃げ込まれて、全員での集合写真は幻となるのでした(苦笑)

ちなみにこの日僕は正面の青いロードに乗ってました。

Y崎様3号のアルミロードバイクです。

ついでにインプレッションして欲しいと頼まれて乗ってます。

といっても既にY崎様の巨体に虐げられている自転車なので・・・(笑)

僕には程よく乗りやすい自転車だったと思います。

『a.n.design works』の自転車って言うだけでロードもどきって言う人もいますが・・・

確かにY崎様3号がデュラエースやら105やら・・・と色々なパーツをミックスして、本格的なロードバイクと同じ操作感に限りなく近づけるまでには、相当な苦労をしていました。

そのフレームにそこまでする価値があるの?って言う人もいました。

ネットで安価に買えるロードもどきって考えたら、本格的なロードに乗っている人から見れば、鼻で笑うような自転車なのかも知れません。

しかし初期費用が無くて適当に買った自転車を、ここまでいい走りが出来るように仕上げたY崎様はすごいと思います。

市販の状態だと確かにインプレッションをするまでもない・・・ものなのかも知れませんが、パーツやホイールを換えるだけでも走りは変わります。

加速も申し分なく、時速50kmを超えるまではそれ程苦労はしませんでした。

ドッペルギャンガーなんかでもそうですが、前後ホイールのセンターを出して、フレームなどの歪みなどもチェックした上で、キッチリと組み上げたものであれば、それはそれで十分良い自転車には仕上げられます。

ぶっちゃけた話、イタリアンメイドのロードフレームでさえ、芯出しがいい加減な製品が多くて、組み立て側の技術がなければまともな自転車に仕上げられないって事を考えたら、それほど変わらないでしょ?

そういう意味で考えてもY崎様3号の『a.n.design works』は努力賞を差し上げたい自転車でしたね。

久々に来た大蔵海岸。

ここに来るとなぜか懐かしい気分になります。

綺麗な景色が撮れる・・・と思ったらブレていました(涙)

そんな僕らの下ではマージャンや将棋を楽しんでいる方々が・・・

「ここだけお洒落じゃないなぁ~。」

でも憩いの場があるっていいですね!

この後向かい風が強くなる中、やはり時速30km前後のスピードで走り続ける。

「店長!ペース早くないですか?」

「脚が慣れてきたらペースを上げてみるのもいいかと・・・」

ペースって言うのはあくまで目安に過ぎません。

しんどいと感じた人はすぐに申告してくれれば対応ができます。

それが無いのなら、少しずつ限界を引き上げるっていうのが、僕のトレーニング方式です。

この日はランチポタではありますが、同時にE藤様に壁を一つ越えてもらう為のトレーニングでもあったので・・・

H江様心配かけてごめんなさい!

「店長。この後は休憩無しですか?」

「ありますよ!ただし須磨ではなく、兵庫区まで頑張ってもらいます。」

これは塩屋町2丁目の踏み切り前で撮った写真!

E藤様も時速約30kmで頑張って走っています。

ついでにせっかくなので、ピナ祭りの時に上った須磨の壁へ寄り道。

Y崎様3号はもう一台『a.n.design works』の自転車(スチールフレーム)で走っていたのですが、こっちの方が自分には走りやすいって事で、須磨の壁に果敢にチャレンジ・・・

しかけましたが、30mほど上って「やっぱり無理!」ってギブアップ。

K南様も「これは強烈ですねぇ~。」って驚いていました。

ここから須磨水族園前を過ぎた辺りで、国道2号線から外れて和田岬方面へ走る。

刈藻を過ぎて兵庫運河を越え・・・

兵庫区に入り、浜中町から運河沿いに北東へ進む。

そしてギリギリ『北の椅子と』のラストオーダーの時間に間に合った!

Y崎様3号はとにかく写真に写りたがらない。頑なに・・・

お茶しながらも顔を反らす・・・(笑)

楽しい時間を過ごしてお店に戻ったら17時を過ぎていて・・・

留美さんが半分キレてました(怖)

それでもお店にはA部様の他に、H川様もご来店なさっていたので、それはそれで賑やかな感じでした。

E藤様はこの日トータルで70km近い距離を走ることができて、少し手応えを感じたそうです。

「来年のしまなみサイクリングには絶対に参加したい!」

そうおっしゃって帰られました。

今後も祝日の日などに、今回のようなランチポタリングを開催しますので、自信の無い方は特に参加をオススメ致します!