2014年12月10日水曜日

中部・北陸サイクリング~その2~車の故障に尽く神対応・・・そして飛騨の贅沢ランチ!


ひるがの高原の『丸三モータース』さんがレッカーで駆けつけてくれましたが、雨足が強くなる中外で待っていた僕とA部様に対して、真っ先に傘を開いて手渡してくれるなど、何とも紳士的な対応。

車に乗る人間としてレッカーのお世話になるのだけは嫌だ!ってつい思ってしまう僕ですが、ワーゲンバス仕様のサンバー以来、レッカーのお世話になる率が上っています(汗)

それだけに以前は地元で『あかつきレッカー』を見ただけで、「またどこかで事故か故障か?」って、まるで死神でも見るような感覚でいましたが、実際にあかつきさんといい、今回の丸三モータースさんといい、手際の良さや対応の良さもあってか、ものすごく安心感を感じてしまいます。


今回購入してまだ半月しか経っていないエヴリィですが・・・

ノンターボなので水温が急激に上ったりはしません。

強いて言えば4WD仕様なので、壊れると面倒くさいかなぁ~って程度の話で・・・

時間を置いてエンジンをかけたら普通にエンジンは回っていたので、まだ走れそうでもありましたが、あくまで先ほどのエンジンストールを、エンジンブローの前兆と考えた方が賢明だという判断で越前大野まで輸送。

僕とA部様はレッカー車の補助席と助手席に乗る。

「はぁ~。なんだかいきなりご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」


う~ん。なんてシュールなんだろう。

移動中丸三モータースの方に話をお伺いすると、郡上市側は個人でされている工場が多いので、土日に柔軟な対応が出来るところが少ないって事だったので、越前大野のスズキディーラーの方が間違いないとの事。

あとありがたかったのは、僕の保険に入っているロードサービスが200kmまで可能だったので、場合によっては神戸まで無料で運べますよ!って事実。

なんとありがたい!共栄火災さん素晴らしい!!

三井住友海上さんにもお世話になっていますが、今回エヴリィでお世話になっている共栄火災さんのロードサービスは神ですね。

ところで丸三モータースさんの話では、最近神戸でレッカーによるレスキューの競技会があって参加されていたそうですが、その主催をあかつきさんがされているのだとか。

あかつきさんも神戸のレスキューでは収まらず、いつの間にか全国区クラスになっていた訳です。

素晴らしいですね!

当店もレスキューサービスを行なっている自転車店なので、そのくらい多くの人に頼りにされる運営をしていきたいと思います。

そしてレッカーに運ばれる事45分。

越前大野市内にある『スズキ・カープラザ大野』に到着!


エンジンに歪が出来る程の負担はかけていないとは思いますが、とりあえずその判断もオイルの減った量次第ってところでしょうか・・・

他の3名には先に中でお茶を飲んで待って頂き、その間に僕はオイル残量を確認。

「ギリギリゲージの中に納まっていますね。」

「良かった~!それならエンジンに致命的なダメージは無いですよね?」

「でもこれでも1リットルくらいのオイルが漏れているので、今後どうなるかが心配ですね。」

「そうかぁ~。これから岐阜へ行って、そこから粟津温泉へ行き、更に明日神戸まで戻れるか・・・」

「エンジンのシールが完全に劣化しているので、仮にここを直しても次は別の場所が・・・って事にもなり兼ねませんので、今すぐ修理っていうのは出来ません。よって、今回はオイルを足すくらいしか処置ができませんが・・・」

「いえいえ、それだけでもありがたいです。」

そしてこういう時の為に、実は僕・・・『オイル漏れ止め剤』を持参していたのですね。

ある意味用意周到だった訳ですが・・・

しかし漏れ止め剤はかなり粘度の硬いオイルなので、1本入れるのにかなり時間を取りました。

もちろんスズキのスタッフの邪魔にならないように自分で入れました。

その後オイルの継ぎ足しと、エンジンの外側の拭き取り清掃をスズキの方がして下さいました。

出来れば漏れ止め剤が馴染むまで、せめて5分~10分くらいはアイドリングしておきたかったのですが、これ以上ロスを作れないので、すぐに出発する事に。

「朝から突然すみませんでした!今回の件はおいくらになりますでしょうか?」

するとスズキの担当者が首を振りながら・・・

「いえ!今回は結構ですよ!」

「いやいや!そういう訳にいきませんよ!ちゃんとオイル代も取って下さい!」

「いえ!本当に結構なので、是非お気をつけて行ってらっしゃいませ!」

「ええ~っ!」

いいのかスズキ?

そんな神対応で調子に乗るお客様とかいないのか?(汗)

むしろこちらが心配になってしまった。

恐らくはレッカーを利用したり、今後エンジンの修理をするであろう事を想定して、精一杯の親切で対応してくれたものと思い感謝!

見えなくなるまでお見送りまでして頂き、本当に感動しました。



お客様は神様だ!なんて言葉がございますが、僕はその言葉に難色を示す人間の一人です。

僕も高校生の頃からレストラン、ガソリンスタンド、某一流ホテル・・・とサービス業の仕事を数多く経験しているとはいえ、経営者がこういうデリケートな話を書く事は、大変勇気のいる話ではございます・・・

しかし幸いな事に当店には素晴らしいお客様が多くご利用頂いているので、あえて自信を持って言わせて頂きたい。

作業をさせたり、スタッフを拘束しておきながらお金を落とさない方、理不尽なクレームをつける方、全く無関係の用事で当店を利用しようとする方(金券を現金に換えろとか、お金を貸してくれだとか・・・)は当然なのですが、敷地内に入って・・・ましてや自転車に無許可で触れるのに、挨拶をしても無視したり、「ああ結構です。」とかって拒絶されると、何て不躾な方なんだろう!って思うわけなんですよ。

そういった人をお客様というのだろうか?

せめて挨拶や何気ない世間話くらいは、気持ちよくして頂きたいものです。



まあそんな話で・・・僕は細かい事を気にする器の小さい人間なものですから、せめて自分が他店を利用する時は気持ちよく利用したいですし、一緒にいる仲間やお客様に嫌な思いをさせたくないじゃないですか?

なので余計にありがたい反面、僕ってものすごく迷惑な客だったんじゃないだろうか?って、何か煮え切らない気持ち(恩返しがしたい気持ち)のまま白鳥へ向かう。

そう、僕の車のトラブルのお陰で、もうすぐお昼ご飯の時間ですよ!

皆さん大変お待たせ致しました!

『味の里 奥美濃しろとり』の支配人も心配していましたが、お昼ご飯は予定より早めの12時05分に現地へ到着。

さすがに食の秋って事もあって、多くの観光バスが来店しています。

支配人が気を使って素晴らしいメニューをご用意下さっていました!


その名も『飛騨牛すき焼きと松茸三昧』ですわ!

これで土瓶蒸しでもあれば松茸メニューは完璧・・・とはさすがに言えません(笑)

そもそもお肉だけで最低でも3000円は取られちゃいますよ、普通なら・・・

中央の厚切りにした松茸は贅沢にすき焼きにして食べます。

松茸ご飯も美味しかったけど、そばは松茸が入っているだけではなく、出汁まで松茸風味!

徹底していましたね。

皆さんにも満足して頂きまして何よりでした!

お昼ご飯を食べ終わり、食後の珈琲を頂いていたら・・・

「おっ!空が晴れてきましたね!」

「ホンマや!これなら走れるかも!」

「じゃあせっかくなので郡上八幡までの往復だけでも走りますか!」

という訳で自転車に乗る服装に着替え、自転車を組み立てる事になりました。

支配人には「後でお土産を買いに戻るので、それまで車をよろしくお願いします!」って話で・・・

時間は間も無く14時。

明るいうちに行って帰って来れるかな?

早く帰れたら油坂峠のヒルクライムにチャレンジする気だったので、今回自分が乗る自転車を2台体制で準備していた僕は、ここで早速秘密兵器を投入するのでした。

次回乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿