2015年6月4日木曜日

福井県の話。

先日『若狭センチュリーライド』に参加したお客様が、報告にご来店下さりました!

「店長!若狭行ってきましたよ!レインボーラインも走りました!」

「どうでした?よかったでしょ?」

「最高によかった!80kmじゃなくて120kmにすればよかった!」

コースは160km、120km、80kmと3つのレベルがある。

僕のおすすめは断然160km!

淡路島を1周するだけだと思えば走れる距離だし、梅丈岳(レインボーライン)の最大8%以外にはそこまで長くてきつい上り坂は無い。

むしろ日本海の海がこれほど美しいのか?と驚くことばかりで、あっと言う間に完走してしまうだろう。

「当日は風も無くて走りやすかったです。」

「それは何よりでした。」

僕は三方五湖から小浜まで、海沿いに走る区間が大好きです。

車で走っても気持ちいいので自転車なら尚更かなぁ。

レインボーラインは自動車専用道路なので、通常は自転車で上れません。

それだけは千鳥苑の社長でさえ許可が取れない。

「そういえばへしこ買って食べましたよ!それも3社!別のメーカーのを食べ比べてみました。」

「おおっ!そうなんですか?」

「店長のおっしゃったとおり、千鳥苑のへしこが一番美味しかったですよ!」


「そうでしょ?地元の方でさえそう言うんですから間違いないっすよ。」

「今回は半身で買ったので、次回は1本丸ごと買いたいですね。」

「それなら2Lサイズか・・・まれに3Lサイズがあるので、それがおすすめです!」

「それはまたどうしてですか?」

「ご存知だと思うんですけど、福井県名物とはいえ、さばのほとんどが国産ではなくノルウェー産なんですよ。関さばだと高いでしょ?ノルウェー産は安いだけではなく、関さばみたいに年中脂が乗っていて美味しいから極上のへしこができるんですよ。もちろんサイズが大きいほど脂の乗りが顕著ですから・・・」

「なるほどそういう事なんですね。じゃあ次は2Lか3Lを探してみます!」

「是非、是非!」

「来年は店長やここのメンバーの方も参加してみてはいかがですか?」

「いいですねぇ~。僕も前から行きたいイベントだったので、毎回行けなくて悔しいんですよ。来年は是非ご一緒させて頂きたいですね。」

「その時はよろしくお願いします!」

「ええ、こちらこそありがとうございます!」

そんな土産話を頂きました。


千鳥苑さん!これからも美味しいへしこ作り続けて下さい!


『若狭センチュリーライド』参加するのもそうですが・・・運営側としてお手伝いできる事があったら参加させて欲しいですね。


それはそうと昨年H川様とI藤様、O様2号と4人で走った越前海岸・・・


あれからまもなく1年が経ちます。

先日もH川様とI藤様と夕食をご一緒させて頂いた時に、「あれはよかった!しまなみもよかったけど、あれもよかった!」と思い出話に花を咲かせていました。


実は6月15日~16日と連休を頂いて、大叔母の納骨で永平寺に行こうかと思っているんです。

まあ現状祖母が体調を崩し気味で、儀祖父も近々検査入院なので、果たして行けるのか?って話でもあるのですが・・・

祖母に美味しい岩ガキを食べさせてあげたいなぁ~。


いや、どんだけ福井LOVEやねん!って感じですね。

そういえば先日お店の近所のダイエーグルメシティで・・・


こんなものが売っていました!

武生製麺(越前そばの里)のそばですよ!

思わず買って食べちゃいました。

山芋のつなぎなんで2:8じゃないかもしれませんが、武生製麺のそばはそこらで食べるそばよりも数段美味しいので、スーパーで並んでいるそばの中でどれかを選ぶなら、断然これを選ぶしかないでしょ?

いや~っ!また福井県走りに行きたいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿