2015年6月24日水曜日

6月 6日(土)走行会・・・少々の未舗装路ならロードでも走れるよ・・・

この日はしんどかったので、走りたくないなぁ~って思いながら出勤。

しかし参加メンバーがヒデさん、トミーさん、マサやん、ユル原君、S井君、O様2号と上りに強いメンバーばかり。

そこに僕とH川様の上れないメンバーと、今回新たに加わったトミーさん2号の計9名で出走!

「ああ、憂鬱や~。」と思いながらも、初参加のトミーさん2号の洗礼もしなくてはならないので、上り坂に行くしかないのである。

トミーさん2号はKUOTAのコルサカーボンに乗ってはいますが、本人さん曰く「まだ初心者」だということで、実際に本格的なウェアとかはまだ着用されていない事から、とりあえずどのくらい走れる人なのかを探りながら走る・・・そんな感じでした。



まずはウォーミングアップで、神戸電子専門学校の上りを最後まで上る。

いきなり20%超の登坂で洗礼!

しかしトミーさん2号・・・速いですね。

最初にH川様と一緒に上り始めて・・・

その後僕やユル原&S井君が抜いていったら、それに反応して一緒に上ってきました。

「これは・・・初心者詐欺ってやつですね。」(笑)

よくいるんです初心者詐欺。

ポタポタ詐欺より厄介なのがそれなんです(笑)

僕はトミーさん2号の走りを確かめたくて、次に諏訪山神社の壁に向かいました。


距離は短いけど瞬間的に30%を軽く超えるんじゃないかと云われる斜面。

3つ目の鳥居を潜る所まで上る。

ここでまさかのマサやんとトミーさんが脱落。

二人とも前輪が浮いてバランスを崩し、恐くなって自転車を降りたそうです。

そしてトルク勝負なら僕もまだまだ負ける気はしませんが、振り向いたらトミーさん2号がついて来ていました。

これには驚きです!

しかもトミーさん2号・・・実は僕の1歳下なんですが、普通長年自転車をしている人以外で、ここまで根性のあるアラフォーを見た事が無いので、驚いたのと嬉しいのとで・・・もう笑いが止まらない。



いつにも増して洗礼の儀式がえぐい事になってきました。

次に向かったのは烏原水源地。

これだけ立て続けに激坂を上ったら、自転車を放り投げたくなるだろう?

そのくらい仕上げには丁度いい激坂がここです。

ここにきて再びユル原君がアタック!

それにS井君が反応!

負けじとマサやんも動く。

「いやいや、序盤から飛ばし過ぎやろ!ラストで死ぬよ?」

福祉施設までの上りでさえ普通に傾斜がきついのですが、そこでヘアピンを曲がってからのラストがえげつない傾斜なんです。

以前ユル原君と下ってきた道・・・

それで道を知っているって話でアタックを仕掛けたユル原ですが、実に無謀な走り。

若いうちにしか出来ない走りというか・・・

結局最後はジワジワと加速したヒデさんが追い込みをかける。

それにしてもS井君もよく頑張っているなぁ~。

なかなかの混戦でしたが面白いバトルになりました。

そこから時計逆回りに水源地を1周。

水門から半周は未舗装の遊歩道で、雨上がりのぬかるみや、砂利道もあったり・・・

「なんだかシクロクロスになっちゃいましたねぇ~。」

「これはこれで面白いですね!」

そして1周した後、また激坂で記念撮影。


S井君がいらん事しいのユル原君に反撃!?


ここの追い込みがなかなか苦しいのです。

嫌なのに癖になる坂道です。

ここを走った後は夢野~神鉄長田~育英高校前~と抜けて、離宮公園から須磨寺へ下る。

須磨模型前から国道2号線を爆走。

激坂で楽しんだ後は平地のインターバルでしょ?

信号待ちで捕まっては青になった瞬間一気に加速。

45~50km/h前後のスピードで引きずりまわす。

しかしそんな中でユル原君が張り切り過ぎて・・・

信号に捕まるタイミングでブレーキが遅れて、前走者と接触または接触しそうになって落車・・・

「だから・・・車間を詰めるのはいいけど、周りの状況をもっと見て判断しないと!」

誰も怪我とかしていないからいいようなものの・・・気をつけないとね。

ユル原君の走りは、西宮のA部君に近い天才的なセンスを感じるが・・・

とにかく荒削りです。

まだまだ経験と意識が不足している。

点数をつけるとすれば、大マケにマケて60点。

先日僕に「TOKENのホイールを貸して下さい!」ってお願いして来ましたが・・・

まだまだ貸せるほどのレベルではありません!

もっと巧くなってから相談に来て下さい(笑)

それはそうと道中、旧西神戸有料道路の上り口にあるコンビニで休憩した際、買って飲んだドリンクが美味し過ぎてとろけそうになりました。


『白バラ バニラ』これやべぇ~!

美味過ぎます。

期間限定とか寂しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿