2015年6月26日金曜日

6月11日(木)ホタル鑑賞会・・・IN三木

この日は雨でしたが、ホタル鑑賞には支障の無いレベル。

ホタルは雨や風の強い日は観れないんですが、僕が観に行こうとしているポイントは台風でもない限りは、雨や風の影響を受けにくい絶好のスポットなんです。

実は3日前に神戸の近場で良い所が無いか調べてたんですね。

ユル原君は夙川で観て、ホタルを捕まえて接写に成功していましたが、夙川だと車で行きにくい。

有馬温泉もだいぶ観れるようになったとは言うが・・・確かな情報が無い。

そこで気になる場所を発見。

大々的には知られていないが、確かにホタルが観れそうな場所だ!

そして8日の夕方から現地入りして観ていたら、20:00~22:00頃までは普通にあちこちで光っているのが観れる感じでした。

比較的観に来る人も少なめで、知る人ぞ知る・・・的な穴場スポット。

場所は荒らされたくないので詳しくは言えません。

一応ホタルが鑑賞できるという事でネットや雑誌での紹介はされていますが、判りにくい場所なので誰も行っていないだけ。

ざっくりと言うと三木市内にあって・・・

インドから渡来してきた仙人が飛鳥時代に創建したとか云われている由緒あるお寺。

そのお寺の駐車場周辺がメインのスポットなんです。

人気がもう一つなのは心霊スポットではないかとされる箇所が周辺に点在し、お寺の境内には現在もあるのかは知らないが首無しの・・・

まあちょっと見ただけでゾッとするものがあるので、オカルト好きな人の間では結構知られていたんですよ。

そんな場所ですが・・・僕は一人で車で行って朝まで駐車場で寝ていた事もあるので、多分嫌な雰囲気の場所では無いはずです。



それにしても19:30に閉店して行こうとしていたのですが、立て続けにご来客があって・・・

結局閉店作業に入ったのが20:40~(涙)

車に乗って出発したのが20:55頃・・・

平日なのに何なんでしょうね?

まあ・・・きっとこれが嬉しい悲鳴なんでしょう。

そして参加者は・・・

僕、留美さん、Y崎様2号、ユル原君、K川様と3人のご子息たち・・・

計8名でした。

N尾様も寸前まではお店にいたのですが、突然のお呼び出しがあって帰宅。

という訳でY崎様2号の車を当店の駐車場に停めて、僕のレガシィとK川様の車の2台で向かう。

新神戸トンネルを抜けて・・・HAT神戸から20~25分程度走れば、はい!到着!

到着したら21:15を回っていたので、ちょっと遅かったかなぁ~って思ったのですが・・・

「おおっ!さすがにもう数は減っているけど、まだまだ活動しているやん!」

小川の向こうの森を中心に、無数のホタルが飛んでいる。


近くの木の枝にとまりました!

もっと近くに来ないかな~って思っていたら、ユル原君がダッシュ!


「捕まえました!」

「マジか?すごいな!」

しかし手のひらを開いた瞬間飛び立ったので・・・

「捕まえた!」

今度は僕がキャッチ!


しかし手の周りを散々歩き回ってまた逃げる!

そしてまたキャッチ!

ホタルは飛ぶのが下手なのか・・・簡単に捕まり過ぎる(笑)


しかし逃げ足は速く、フラッシュの準備をしているうちに手の裏側へ隠れてしまう。


しかし観れて良かったですね!


天気は小雨でしたが問題なく観れました!


そしてここでは5月下旬~6月下旬まで観察できるとあったので、昨日(6月25日)も前回行けなかったN尾様と留美さんと連れて観に行ったら・・・

22:00過ぎでしたが観れました!

さすがにホタルの寝る時間でしたが、ライトを点滅させると反応して光ってくれるホタルがいるのです。

しかも一瞬目を疑いましたが、赤く光るホタルもいました。かなりレアです!

いや~っ!癒されますね!



帰りも新神戸トンネルを抜ければあっと言う間に三宮ですが・・・

晩御飯を北鈴蘭台のガストで食べて、有馬街道を下ってから・・・

ユル原君の家が思った以上に遠いので、運転・・・超疲れました(笑)

自転車には直接関係ありませんが、こういう時間を皆さんと共有するのも良いものですね!

また何か楽しい企画を考えて・・・

楽しい思い出をいっぱい作りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿