2014年10月30日木曜日

10月19日(日)ポタリング・・・ちょっとルートを変更してみました!

この日のポタリングはY崎様3号とH江様、H川様の他、H野様、A部様、E藤様、S藤様の7名が参加で、計9名で出走。

「今回も9名いっちゃいましたね。」

「留美さん・・・お留守番する?」

「はあ?(怒)」

「店長これはまたしても・・・」

「H野さんは久々ですから当然OKですよね?」

という訳でこの日もシンズへGO!

しかしいつもと同じルートばかりだと芸がないのと・・・

そろそろE藤様やS藤様にもレベルアップして頂きたいな~って思っていたところだったので、今回は走行会メンバーのウォーミングアップルートを走ることにしました。


この水道筋6の交差点から赤坂通まで上るのが、通常のウォーミングアップルートです。

写真のかわいいauショップは元々『スイス菓子ハイジ』って名前の有名なケーキ屋さんで・・・

ここのパティシエさんだった小山氏がTVチャンピオンで活躍してから、あっと言う間に全国クラスのショップになったという、そのままの建物が残っています。

ちなみに小山氏は『小山ロール』でも有名なあの『エス コヤマ』のオーナーです。

オーナーが亡くなって2006年に閉店したハイジですが、2009年に苦楽園の関西スーパー前に復活しているんですよね。

ハイジといえば『アルハンブラ』


名前の由来はスペインのアルハンブラ宮殿からきていたものだったと思います。

これもちゃんと復活しています。

もちろん『エス コヤマ』でも名前を変え、小山氏のオリジナルを加えたアルハンブラがあります。

ハイジは世界に誇る神戸の洋菓子文化の中で、一つの金字塔を打ち立てたブランドの1つですからねぇ~。

僕もスイーツの食べ歩きが大好きで、以前はよくあちこち食べ歩いていたもので、ここの交差点を通る度に懐かしい気分にさせられます。




さて、ここから阪急電車の踏切を越えるまではともかく・・・

天城通付近から一気に傾斜が厳しくなります。

後ろのメンバーから順番に声をかけながら励ましましたが・・・

E藤様とS藤様はギブアップ!

特にE藤様は貧血状態に陥ってグロッキー。

王子公園内の上り坂は上れるようになったが、それ以上の傾斜が続くとさすがにまだ上れない感じです。

よく見るとE藤様の自転車は足付きを意識してサドルが低いまま。

あと前傾姿勢を軽くする為にアップハンドル気味。

これは戻ってからポジションの見直しが必要です!



この日のシンズでは西宮メンバー代表のH野様に、先日のピナ祭りにおけるピナイさんの無礼や狼藉を報告する会議が行われました(笑)

その際僕は普通にピナイさんを人として扱って話をしていたのですが、H野様から「店長!ダメです!アレはItとかThis又はThatでいいので、擬人化しないで下さい!あれは料理人ではなく、料理物ですから。」と怒られてしまいました(笑)

そうなんです、ピナイさんに散々煮え湯を飲まされている(?)西宮メンバーにとってのルールなんです。

なので僕も西宮ルールに則って料理物であるアレの話をした訳ですよ。

「そうなんや!アレがジェダイマスターになんてなれるんや?」

「何かよく解らないんですけど、アレはやたら調子に乗ってましたねぇ~。」

「だいたいポケットに手を突っ込んで料理を作るなんて料理人・・・いや、料理物としてそれはどうなん?っていうレベルですよ!」

まあそんな感じで報告会議を適当に済ませて帰りました。


でも当店に帰ってからも、結局アレの話で盛り上がってしまうんですよね。

全くピナイさんはネタに事欠かないお人だ。



そこにまた柴犬のエルがご来店。

最近のエルはどうも最初に野口さんに挨拶してからH川様~H江様~留美さんと回り、最後に僕のところへ寄ってくる。

やはり一番態度が偉そうに見えるのが野口さんだからなのか?

そんなに僕がペーペーに見えるのか?

ちょっとジェラシーを感じてしまう。



とりあえずこの日E藤様は、自転車を置いて徒歩で帰られました。

ちょっと無理させちゃったかなぁ~(汗)

E藤様が帰った後、こっそり自転車のセッティングを変えておきました。

次に乗った時に気付いてくれるかな?

次週はちょっと坂道を自粛します。

0 件のコメント:

コメントを投稿