2017年2月9日木曜日

第3回しまなみ海道サイクリング~その7~箱根学園ジャージで人気者!?


地味にしんどい因島も、生口大橋の下までやってきたらホッとします。

ここは生口大橋の上り口の正面くらいにある『カフェ菜の花』さんです!

これまでは朝早くに通過してしまうので、開店しているタイミングで立ち寄れる機会が無かったのですが、今回はここでモーニングをする為にスケジュールを緩くしていました。


なかなか豪華なモーニングです。

トーストにはハチミツも付いているので自転車乗りにはありがたい内容ですね!

そしてここのウエイトレスさん、どうやら『弱虫ペダル』ファンらしく、H川様とI藤様が箱根学園のジャージを着ているのを見るや、「箱学ジャージカッコいいですね!後で写真を撮らせて頂いてもよろしいですか?」って・・・

「えっ?何でまたそんな展開になっているの?」

僕は前日H川様に合わせて箱根学園のジャージでした。

なのでこの日はパンダーニのジャージで走っています。

するとH川様は荷物を少なくする為に、着替えのジャージは持って来ていないって話でこの日も箱根学園・・・

I藤様も箱根学園ジャージで「アブ!アブ!」と言いながら走っています。

「うわっ、何か仲間外れにされた気分や~。」って思うくらい当てが外れました。

ちなみにパンダーニジャージに合わせて持参していたグローブが、朝見つからなくて・・・

僕はグローブだけ箱根学園のを着けていまして。

箱学ジャージのお2人に食いついているウエイトレスさんに手をかざし・・・

「あ・・・ちなみに僕はグローブだけ箱学・・・。」

「あっ、本当ですね!」

「・・・もう終わりかい!」(笑)

反応の薄さにカウンターパンチを食らった状態で、僕は寂しく朝食を頂く。

「はぁ・・・これは何かの罠や・・・。」


食後に記念撮影!

そしてその様子を撮影するミワさん。

さらにその様子を撮影する僕の構図です。


そして全員で集合写真!


『カフェ菜の花』さん、コーヒーも美味しかったので、またしまなみに来た時は立ち寄りたいです。


それでは生口大橋に上りましょう!


生口大橋の上から生口島を望む。

この日はこの後一気に伯方島を目指します!

混まないうちに『三和』さんのラーメンを食べに行きます!


橋を渡って今度は因島方面を望む。

先ほどモーニングを頂いた『菜の花』さんも見えています。

写真一番右に見える山が、前年度にみんなで上った『因島公園』ですね。

あそこの坂道もなかなか強烈でした。


今回は伯方島まで最短ルートを走ります。

これは生口島の南部沿岸です。

初めてしまなみを走った時もこのルートを使いましたが、あの時はモーニングのできるお店が無くて、寒いしお腹が空いたしで、本当に苦しかった覚えがあります。

そして生口島は瀬戸田の町以外は、今でも飲食店がほとんど皆無な状態です。

なので朝や夕方に走る人は、休憩のタイミングをしっかり頭に入れて走るようにして下さい!

それでも僕は長閑なこの島の事、結構好きなんですけどね。


そして多々羅大橋へ上るスロープに来て、異変を感じたので止まって見たら・・・

前輪がスローパンクしていました。

タイヤに細いガラス片が刺さっていたのでそれも取り除く。

パンク修理でもすぐに終わりそうだったのですが、時間を短縮させる為にチューブ交換。

携帯ポンプはGIYOのマイクロフロアポンプがお勧めです!

小さいけどバルブに固定する部分はフレキシブルタイプで、バルブを折る心配もありません!

それに空気圧ゲージも付いていますし、足で踏んでフロアポンプのように空気を入れる事ができるので、他の携帯ポンプみたいに腕の筋肉がパンパンになる事もありません。

7気圧くらいまではあっという間に入るので、僕みたいに8気圧まで入れる人にも楽な逸品です!

そして僕がチューブ交換作業をしている10分少々の間に、また色々な事がありました。

女子高生か女子大生かの女の子だけのサイクリンググループが走っていて、その内の1人が箱根学園ジャージを着ていたそうです。

H川様とI藤様の2人に対して「先輩!お疲れ様です!」って手を振って行ったそうで・・・。

なるほど・・・

箱根学園のジャージを着ている者同士では、先輩と後輩の関係が成り立つという、新たな事実を知る事ができました。(笑)

更に真っ赤な自転車に、全身真っ赤なジャージ、ヘルメットに角を付けて走るライダーも走って行きました。

「あれ何ですか?」

「さあ・・・赤い彗星じゃないの?」

「確かにシャア専用ザクみたいな感じでしたよ。」

そこで僕は「いや、シャア専用ザクが自転車に乗ってしまったら、シャアはどうなるんだ?それってシャアザク専用ロードバイクになるんじゃね?だったらシャアの軍服のコスプレで、角の生えた赤いロードバイクにした方がらしくなるんじゃないの?」等と、冷静に・・・そして限りなくどうでもいい事を真面目に考えてしまうのでした。


多々羅大橋では、前日鳴らせなかった・・・って話で、ミワさんが鳴き竜にチャレンジ!

まあ結局のところ、「へぇ~。」で終わってしまうところが寂しいネタではあります。

そして大三島に渡ったところで道に迷った留美さんが、Uターンに失敗して落車。

大した怪我はしませんでしたが、距離を走るだけに極力落車の無いように気を付けて下さい!

そしてあっという間に大三島橋の所までやってきました!


またしてもI藤様のハイテンションに釣られ、ここまでの上りをハイペースで上って来た為、脚が攣りそうになってしまいました。(笑)


またしてもピンボケ画像で失礼します。

これは大三島橋の上で、向こうに見えるのが伯方島!

大三島橋から次の伯方橋までの区間は短いのですが、結構アップダウンがあります。

そして伯方橋の上り口をスルーして、更に上って山を越えないと、『三和』さんのラーメンは食べれません!


お腹が空いている留美さんは、あともうひと踏ん張りでラーメンが食べれると思ったのか、ここに来てペースが上がってきました。


少し遅れていつの間にか半袖半パンと軽装になったヒデさんと、その後ろをI藤様にアシストされながらミワさんが上って来ました。

元々上りが嫌いで、好きになろうという気持ちの無いミワさんにとっては、ここからの区間は非常に苦しかったと思います。

さあ・・・こんな調子で無事にこの後の難関をクリアできるのでしょうか?

しまなみ海道サイクリングもいよいよ大詰めになってきました。

それではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿