2017年2月10日金曜日

第3回しまなみ海道サイクリング~最終回~また逢う日まで!


これから亀老山展望台へ上るというところで、残念ながらI藤様とお別れの時間がやってきました。

本当は一緒に上った方が楽しかったとは思うのですが、I藤様は因島に車を置いていますので、暗くならないうちに戻らないとなりません!

ここから因島の駐車場までは、例えI藤様の走力でも余裕をみたら2時間半は欲しいところ。

何とか暗くならないうちに車に自転車を積み込む事を考えたら、間もなく15:00になろうとしている今から向かわないと厳しい感じです。

そしてI藤様は帰りに尾道ラーメンを食べて帰るのだと意気込んでらっしゃいました。(笑)



とりあえず残る5人で亀老山へ挑みますが・・・

もう行く前からミワさんはギブアップする気満々で超ネガティブ。

なので坂道のきつくなる『山頂まで2.8km』地点までは何とか全員で上りましたが、そこから先は無理せず歩くなりしてもらう話で、取りあえず自由に上る事にしました。


この先300m程でゴールなのですが・・・


来島海峡と一緒に、ここまで頑張ってくれた自分の自転車を撮影!


写真左に薄らと見えるのは今治市街です。

1年前にここを上った時は本当にしんどくて苦痛でしたが、賑やかで楽しかったです。


そしてお約束の藻塩アイスを頂きます!


塩キャラメルのような味で、本当に美味しいんです!

1年前・・・K田様&トミーさん1号とのヒルクライムバトルで力を使い切ったヒデさんは、この藻塩アイスを食べれない程疲れ切っていましたから、今回はしっかりと堪能しました!

そしてよく考えたらH川様は今回初めての亀老山でした。

「展望台に行きませんか?」ってお声掛けをしたのですが・・・

「いえ、結構です。」

ここの展望台の見下ろす景色は高所恐怖症には厳しいそうなのです。(汗)

そういう意味では、ここまで自転車で上って来ただけでも素晴らしいですよね。

そしてミワさんから「女性陣はギブアップします!」とのメールを頂きました。


H川様が「2人にお土産として藻塩アイスを持って行きましょう!」っておっしゃって下さいまして・・・

「ん・・・?ドルチェ?なんで?」

そう僕が疑問を投げかけたら、売店のご主人と女将さんが理由を教えてくれました。

元々ここの売店が『ドルチェ』さんの支店第1号だったらしく、今もその名残として『ドルチェ』さんの商品を販売しつつ、藻塩アイスだけはこの売店だけの専売特許として、それも『ドルチェ』さんに特別に製造して頂いているとの事。

実はこの年『ドルチェ』さんの社長がお亡くなりになった事を僕も小耳に挟んでいたので、ご主人の社長との思い出話を少し聞かせて頂きました。

ただその会話の中で僕の記憶とどうも噛み合わない部分があって、帰ってから色々調べてみたんですね。

すると僕が旅行会社のプランナー時代にお付き合いさせて頂いていた、役職不明の営業マンだった方の正体がまさかの社長だった事実が判明。

妙に決裁権を持ってらっしゃったので、当時から部長以上の方であるとは思っていました。

しかし売店のご主人のおっしゃる部長とは苗字が似ているだけで違う・・・何で?

まさか身分を伏せ名前も変えて、自ら営業もされていただなんて。

社長のフェイスブックは2014年5月までしか更新していませんでしたが、その2つ前にアップしている記事は2014年3月22日・・・

つまり僕たちが初めてしまなみ海道サイクリングで行っていた日です。

そしてその時は前日の3月21日に僕は本店で社長にお会いしていました。

忙しそうだったので会釈だけしかできませんでしたが、今思うととても寂しい話です。



とりあえず我々3人はアイスが溶けないうちに下山する。

山頂まで残り1.5km地点を過ぎた辺りで、自転車を押しながら下山している女性陣に合流。

そこまで上っていたならあと少しだったのですが・・・

しかしまあ亀老山の登坂は表六甲並みか、それよりちょっとしんどいくらいの上りなので、きっと相当辛かったと思います。

登山口の交差点まで下山してから女性陣の藻塩アイスタイム!

確かに美味しい!と喜んで頂けました。


そしていよいよ来島海峡大橋に上ります。

これを渡れば今治からひたすらフェリー乗り場を目指すのみです。

寂しいなぁ~。


橋の下はものすごく潮の流れが速いです!

こういうところが来島海峡の魅力です。


さあ夕日が沈まないうちに橋を渡って・・・


橋の上で振り向いて撮影した写真です。

この看板ですが、こんなに判りやすい看板を掲げていてもポイ捨てが多く・・・

特に車(主に大型トラック)からのポイ捨てが酷いです。

前日も写真こそ撮影しませんでしたが、マクドナルドのゴミとかを撒き散らしていたんですよ?

考えられませんよね。

本当にマナーの悪い人が多いので、一人でも多くの人に『ゴミは責任を持って持ち帰る意識』をして頂きたいものです!


今治に渡って海岸線を、しまなみ海道への名残惜しい気持ちを馳せながら激走!

少しでも明るいうちに距離を稼ぎたいですからね。

そして市街地に入ったところのサークルKで休憩中に、I藤様から「因島に到着しました!」とメールがありました。

さすが太陽神!2時間半はかかると思っていたところを2時間で走破したようです。

神戸までの車の運転・・・どうかお気をつけて!


これは今治国際ホテルの前くらいで撮影したものです。

ここから1時間少々走れば西条なので頑張りましょう!

先ほどのサークルKにて全員、ライトとテールランプを装備済みです!


そして壬生川まで帰ってきたら、やっぱり焼肉っしょ!

みなさん疲れ切っていますので、しっかりスタミナつけて下さい。

東予港まではあと少しですが、油断禁物・・・って思っていたら、ミワさんが縁石に接触して落車。

最後の最後で大転倒したので、一瞬ヒヤッとしましたが・・・

何とか大きな怪我もなくタイツに小さな傷がついた程度で済みました。

ただあの瞬間に大型トラックが交差点を曲がって来ていたら・・・と思うとゾッとします。

東予港周辺の道路は是非、自転車にも優しい道路に整備し直して頂きたいものです。


メッチャぶれていますが、20:15に乗船しました。

みんな早く寛ぎたいモード全開です!(笑)


今回も相部屋になるようなので、全員自分の番号のベッドに間違えないように陣取る。


これはまた瀬戸大橋の下を潜る時に撮影したものです。

「あ~あ、もう終わりかぁ~。」

楽しみにしていたしまなみ海道の旅はあっと言う間でした。


名残惜しいです。

なので芋吉をじっくり味わって食べることにしました。

「う、うめぇ~っ!」

想像以上に美味しかったので、もっと買っておけば良かったと後悔・・・

2017年度のしまなみ海道サイクリングはいつ実施しょうかな?

また素晴らしい思い出を作る為に戻ってきます。

しまなみ海道・・・また逢う日まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿