2017年2月8日水曜日

第3回しまなみ海道サイクリング~その6~2日目(復路)スタート!しまなみに太陽神降臨!


11月 6日(日)

この日は8:00に因島大橋を渡った付近で援軍と合流予定。

逆算したら向島へ7:00に渡れば余裕で間に合う計算。

なので、女性陣が6:30に山の上の宿を出発すれば、途中でコンビニに立ち寄ったとしても、渡船乗り場には6:50までに着くだろうという計算で、6:50集合としていました。


しかし今考えてもあの道を、自転車とリュックサックを担いで上ったのはしんどかったなぁ~。(笑)


これは渡船乗り場から徒歩30秒の位置にある男性陣の宿。

位置関係で言えば確かにここは反則的に海から近い。


H川様とヒデさんはコンビニへ行ってますが、もう6:49ですよ~!(汗)

ところが女性陣がいつまで経ってもやって来ない。

夜ならともかく、道に迷うなんて事があるのだろうか?

僕は渡船が何度も行き交う度にため息。

結局女性陣が到着したのは7:10過ぎでした。

朝から大冒険だったらしい。

まず留美さんが探し物していて出発が6:40を回ってしまい・・・

更にミワさんがブレーキトラブルで落車。

しばらく動けなかったのと、下りが恐くてスピードを上げれなかった事が原因だったそうです。

ヘルメットをしていなかったミワさん、大きな怪我をしなくて本当に良かったです。

「ミワさん!何か忘れ物をしてませんか?」って頭を指さすと・・・

「えっ?あっ、それが昨日からヘルメットがどこかに行ってしまって・・・。」

「ほ~っ。足が生えてどこかに行っちゃうんですかヘルメットが?」

「ヘルメット無しで走っちゃまずいですよね?」

「そうですねぇ~。あんまりよろしくは無いかも知れませんよねぇ~。あれ?何だろうこれは?」

そうですミワさんのヘルメットです。

前夜尾道ラーメンを食べてから一度宿に帰った時に、宿のデッキテラスに落ちている何かに違和感を感じたので、2度見したらそのヘルメットだったという。

なので僕が保護していたのです。

元々このヘルメット、欲しくてもサイズや色も在庫がすぐに無くなって、日本中のショップさんを電話で散々探し回って手に入れたヘルメットだったんですけど、結局僕の頭には気持ち小さくて・・・

かぶらないで店に飾っていたら、エヴァディオのフレームの入荷が遅れているお詫びとして・・・

「使わないならちょうだい!」って話になって差し上げたものだったのです。

「ちょっと~!大事に使って下さいよ~!」(笑)

すると山の上の宿に予約を取った件やら、シャワーの勢いが弱い上にお湯が出にくかった等、あれこれ突っ込みを返されまして・・・

「でも夜景が綺麗だったでしょ?」

「私たちの部屋からは夜景なんて一切見えませんでしたよ!」

「はぁ・・・何だかとってもすみません・・・。」

結局僕は朝からコテンパンに言い負かされてスタートするのでした。(苦笑)


スタートから20分押しとは中々辛いです。

援軍は夜中のうちに因島入りしています。

8:00までに因島大橋を渡るにはかなりギリギリの時間だなぁ・・・と計算しながら走っていたら。

「店長!やっぱり私の自転車、ブレーキが全然効かないんですけど?」

しまなみに来るにあたって、しっかり点検整備はしていました。

そんなはずはない!っていうのが僕の本音・・・

しかし・・・確かにブレーキが滑る。

ヒデさんがリムをみたら何かがたくさん付着していました。

「何これ?ワックス?」

ベタベタやら、ネタネタやらする何かが付着・・・

そこで僕はある事を思い出しました。

「このべたつき感、昨日担いでいる時に手に付いたものと似ているなぁ。ドリンクって何を入れてました?」

「えっ?ポカリを入れてましたけど・・・。」

「原因それやがな~!」

ボトルの口が緩んでいたのか、そこからポカリスエットが漏れてホイールに付着したのが原因。

という訳で一件落着。(笑)

ヒデさんが必死に指で磨いていましたが、ウエットティッシュで拭けば解決する内容でした。

これでまたタイムロスが加算。

このままいったら因島への到着が30分押しに迫る感じでした。

予定では生口橋の下にある『カフェ菜の花』が8:30~OPENなので、そこでモーニングを食べる方向性で考えています。

しかしその前に前日寄れなかった『はっさく屋』で、これまでずっと食べれなかったはっさく大福を食べるミッションがある。

あんまりセカセカとしたくないので、極力想定外のタイムロスは避けたかっただけに、ポカリスエットの威力には参りました。

ゴール後は自転車の点検と掃除が必要かも知れませんね。

そういえば過去に『ツール・ド・能登』を走った際は、ゴールの会場に高圧シャワーがあって、自転車の汚れを落とせたりしました。

サイクリングの聖地だったら、そういう施設があってもいいかも知れません。

もちろん有料でいいと思いますよ。


気持ちペースを上げ気味で走っていますが、前日の疲れや落車の影響もあってミワさんのペースが上がりません。

因島大橋は見えていますが、時間は7:57!

ピンチです!援軍を待たせてしまいます。


しかしヒデさんの後ろは大きく離れています。

これ以上ペースアップは難しい感じ。


現在8:01です。

これでもかなり遅れた分を取り戻そうと巻き直しています。


みんな頑張れ~!

そう思って前を振り返った瞬間、道の向こうに朝日と共に燦々と輝く何かが立っているのが見えてきました。


そうです!我らがチームの太陽神、I藤様の降臨です!

援軍とは即ちI藤様の事!

やはり疲れたみんなが元気に走る為には、I藤様のパワーが必要なんです。

まさか僕らの遅れを心配して向島まで迎えに来て下さるなんて!

そういうところもさすが太陽神です。


向島から因島大橋に上る坂道はしまなみ海道のルートの中でもトップクラスのしんどい坂ですが、I藤様のパワーが加わった瞬間、「おりゃ~っ!」っと一瞬で上れてしまうのです。


しかし女性陣にはやはり、ここの上りはジワジワと疲れたに違いありません。


橋を渡り切ったここの階段から降りると・・・


目の前に『はっさく屋』さんがある訳ですね。

H川様とヒデさんは正規のルートで行きました。

残りのメンバーはこの階段を降ります。

女性陣が階段を降り切った頃、ちょうど時間を計ったかのようにH川様とヒデさんが到着!


そして念願だったはっさく大福とまるごとみかん大福を購入!


さあ果たして本当にこのはっさく大福というものは美味しいのだろうか?


今渡ってきた因島大橋の景色を眺めながら頂きます!


僕がかじった断面で、本当に申し訳ないくらいの写真ですが、本当にはっさくが詰まっています。

そして本当にこれが美味しいのである!

ここまで相性の悪そうな組み合わせが、実際には絶妙なバランスでお互いの個性をフォローしている感じ。

超がつくほど感動してしまいました!


まるごとみかんの方ははっさくと違い、かなりみずみずしい感じで・・・

人によってはこちらの方が好みかも知れません。


他にも色々とお店のオリジナルグッズも作って販売していました。

そしてここで時間は8:36になり、次のモーニングスポットに向かう事にしました!


因島は地味にしんどいアップダウンが満載で・・・


留美さんの必死な感じからもそれが判断できます!

さあこの日は予定通りにスケジュールを消化して、無事に完走できるのでしょうか?

それでは次回、乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿