2015年12月4日金曜日

気分転換・・・のはずが・・・

僕は元々AB型気質なんで完璧主義なんですよ。

何でも予定通り、思惑通りいかないと、すっきりしない性格というか・・・

その分挫折も数多く味わって、立ち直って・・・の繰り返し。

完璧主義者なのに・・・いや、完璧主義者だからなのか・・・ドライになれないのが原因で、結果的に貧乏くじを引く事が多い。

あれこれ首を突っ込み過ぎなのか、突っ込まざるを得ない環境なのか・・・

自分の性格と環境と、タイミングの悪さに面倒くささを感じてならない日々。

しかし完璧主義といっても、決して自分が出来ることを他人も出来て当たり前とか、そういう価値観を強要したり、人の失敗が許せないとか、別にそんなしょうもない完璧主義とかじゃないんですよ。

そういうのは幼稚園~小学校低学年のうちに、そういう価値観や思想は敵しか作らないって身を持って味わっています。

そりゃ僕も人間なんで、何事も自分の都合がいいようになればいいのに・・・って願望くらいは持っていますし、物事の好き嫌いだって無いわけではありません。

でもそんな身勝手な願望を持っていながらも、僕は自分だけ幸せだったり、楽しかったらそれでいいって考え方は出来ないんです。

少なくとも自分に関わる全ての人に不幸になって欲しくないので、皆が幸せになる事を真剣に考えてしまいます。

それで自分自身の事が疎かになって失敗することも多々ありますが、僕は誰かに助けてもらっていなかったら、とっくに死んでいたかも知れない人生なので、今生きている事はこれまで助けてくれた人達のお陰だと思っています。

なので自分はもちろん、自分に関わる人々が幸せである事を目指して生きているので、身の周りの均衡が崩れる事をものすごく嫌いますし、自分の意図するバランスをかき乱すものを許せないというのが、僕の完璧主義の多くを占めています。

小学5年から一人暮らしをしていた僕には、代わりに責任を取ってくれる両親もいませんでしたし、全て自分でケツを拭かなければならないって事もあって、経験不足が原因になったり、他人を信じ過ぎて裏切られるなんて事もあって、これまで散々痛い目も見てきました。

それでもずっと一人だったから、陰ながら支えてくれた祖母をはじめ、友人、職場の仲間、お客様方、取引先の皆さん・・・人を信じて生きていたいんですよ。

そんな生っちょろい事ばかり言っているから、なめられたり出し抜かれたりするんでしょうが、それでも自分の信念は曲げたくありません。

僕が『大一大万大吉』とか『天下布武』という言葉を、こよなく愛する理由はまさにそれです。

それでも世の中、思うようにいかない事だらけじゃないですか?

今年に入ってからだけでも、僕は一体何度心が折れたことだろうか・・・

今回も心が折れそうになっていた時に、フラッと出かけてみました。


三田にある有馬富士公園を歩いてみました。

赤松の幹に何か見えませんか?

現地では木を突く音が聞こえたのですぐに判りました。

コゲラというキツツキの仲間です。


携帯のカメラなんでアップは厳しかったですが、まさか神戸の近くでもキツツキに出会えるんですね!

以前、長野県の上高地でアカゲラを見て以来だったので、すごく感動しました。

天気はもひとつだったのですが、気持ちよく散歩して・・・

次は一気に西脇まで移動。


日本のへそ公園です。

天文台の望遠鏡を覗かせてもらったのですが、さすがにこの日は雲が厚くて、全く何も見えませんでした。

お腹が空いたのでそこからまた明石まで移動。


林崎海岸のムーミンパパでランチを頂く。

淡路島の方に少しだけ晴れ間が・・・

この後神戸までボチボチ帰ろうかなぁ~って思ったのに・・・


つい海岸線が走りたくなって・・・その流れで牛窓まで来ちゃいました。

しかしもう太陽が沈んでしまったので、夕焼けには間に合いませんでした。


普段の自分を忘れてリセットできる、とても貴重な時間を過ごせました。

ただ・・・帰ってから尚も考えさせられる事ばかりで・・・

気分転換・・・結局出来てないなぁ~という結果に。

やはり自分自身に対して許せない事ばかりで、そんな自分に面倒な事と・・・

とにかく・・・守るべきものとか、責任とか、義務とか・・・

そういったものから逃げたり、疎かにしないようにしなきゃいけないなぁ~って。

自分の事で一杯一杯になっている自分が本当に嫌です。

一つ一つ片付けないと、本当に心から気分転換なんて出来ないですよね?

寒くなってきましたけど、当店がお客様方やスタッフたちにとって、心温まる場所であるように今後も・・・自分に出来る事を頑張ります!

2 件のコメント:

  1. 私も思い通りにいかず、自分が情けなくなることが、しょっちゅうあります。
    完璧に、とは思っていないのですが、仕事であればお金をもらっている以上、ある程度の完成度は必要ですし、求められます。
    でも、人間関係など、どうしようもないこともありますよね。
    もちろん、私も自分以外の人間に、その人の能力以上のことを要求してはいませんが、それもその人の生まれ持った「カラー」であって、「いろんな色があるから虹色は美しい」と認めることも必要です。

    周りが変わらないなら、自分が変わらなければならないときもあります。それに触発され協力してくれる人は必ずいます。店長さんは特にそんな方が多そうですよ。

    性格は変えられなくても、考え方は変えられます。まずは、「8割で充分」と考えて、自身の心にストレスをかけないように、お互いに頑張りましょう。年末はもうすぐですよ。

    返信削除
    返信
    1. MS様ありがとうございます。

      最近は気持ち8割程度に何でも抑えるようにしていますが・・・。

      元々が初球から全力投球タイプの人間なんで、手の抜き方が器用じゃないんですよ。

      変化球も読まれやすいので、結局直球で目一杯速球を投げると、場外へ打ち返されてしまう。

      ざっくりといえばそんな感じでしょうか。

      もうすぐ年末年始ですね!

      色々とやり残した事も多いので頑張ります。

      MS様もお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい!

      削除