2015年12月18日金曜日

少し寒くなりましたが、まだまだサイクリング日和です!

2016年のニューモデルが出てきている中、最近スポーツ車の動きは停滞気味かな~。

たまにカップルとかご夫婦で自転車を見に来られたとしても、年末だからなのか・・・

ご予算的に厳しい方が多いですね。

「2万円以下でクロスバイクとかないの?」

「1万円くらいの自転車はないの?」

そんな価値観の人ってまだまだ減りませんねぇ~。

今は価格よりも質を重視する時代にシフトしてきていますが・・・

現実問題経済は何も良くなっていませんから、所得が低いとかボーナスが無いなんて話はどこにでもある話で・・・

なので気持ちは解るんですけどね。

安いに越した事はないでしょう。

そりゃね~当店も卸を通さずに直接仕入れているものばかりだったら、或いは激安販売店にだってなれるんでしょうが・・・

しかし、それをやったら独占禁止法違反にもなりますし、今度当店がすぐに補修部品等が欲しくなって困ったとしても、どこの卸業者も助けてくれなくなります。

それだけに、お客様からのクレームを最小限に抑える意味も含めて、正規の卸元から入荷して、きっちり時間をかけて点検や組み直しをした自転車を、適正価格で販売する方が当店にしても、消費者にしても安全で満足のいく結果になるはずなんです。


1万円~2万円の自転車?中国や韓国とかの、どこの工場で組み立てたかわからない自転車を、まとめてドカッと入荷して、ハンドルの向きとブレーキの当たりだけ調整しただけの自転車・・・

そんなの安心して乗れますか?

僕らはそんな自転車、恐くて売りたくないですよ。

極端な話、コンビニやホームセンターで自動車を買えますか?って話です。

自分である程度整備できたり、不具合を判断できる人ならともかく、そうじゃない『乗るだけ』が専門の人が、非ディーラーや非代理店で購入するリスクって考えないものでしょうか?

自転車だから(乗り捨て感覚だから)別にいいんでしょうか?

エンジンが無いだけでブレーキやタイヤ(ホイール)、駆動系に致命的な不具合があったら、乗ってる人なんて簡単に死ねますよ。

それにママチャリと呼ばれる一般車でさえ、時速20km以上出るんですから・・・

僕は小学5年生の頃より、兵庫区から当時実家のあった須磨区(名谷)の小、中学校まで電車通いしていた関係もあって、よく地元の不良グループに目を付けられていたんですね。

それである日近所の子供たちと遊んでいる時に、不良グループの一人にわざと自転車で突進されて、まるで刃物でスパッと切られたようにふくらはぎが20cmに渡って裂けた経験があります。

ママチャリだって凶器になりえるんです。

世の中には12回も車に轢かれたのに、一度も骨折した事ない人間だっていますが、お年寄りや小さいお子さんだったら、例え時速20km未満であっても、自転車に突進されたらただ事で済まなくなりますよね?

自転車の重量は概ね18kg~30kgくらいですが、それに人が乗ったら何kgになります?

いくらわざとじゃなくても、人にぶつかったら大変ですよね?

ロードバイクだと車体の重量は10kg足らずですが、速度は2~3倍になるので、ぶつかる衝撃は約4倍~9倍になると考えて下さい。

冷静にそう考えると自転車に乗る人間も、もっと道路交通法に気をつける必要があるって事がよく解ると思いますし、整備のままならない自転車に乗り続けるなんていうのはそれ以前の問題だと理解できるはずです。


ホイールは振れがないか?

センターは出ているか?

ブレーキは利いているか?

ブレーキのセンターも出しているか?

ハブナットとハンドル周りのボルトは、全て適正トルクで締めているか?

ヘッドパーツやボトムブラケット(クランク)周りにがたつきは残っていないか?

チェーンの長さは適正か?

変速は正確にスムーズにできるか?

ライトの点灯や光軸に問題はないか?


最低限のざっくりとした内容だけでも、これだけ安全の為のチェック項目があるんです。



異音が出たり、明らかに操作がスムーズじゃなくなった自転車は、要修理だと思って下さい。

手遅れになれば修理さえ出来ないくらいガタがきている可能性もあります!

安全点検は3ヶ月~半年に1度はしましょう。



そして心配な方はそろそろオーバーホールを受け付けます!



是非自転車(愛車)をケアしてあげて下さい。


ここまで長年乗り込んだ自転車でも、オーバーホールすれば生き返ります!

この自転車は前後ホイールのベアリングをオーバーホールし、ヘッドとボトムブラケット、ブレーキワイヤーもオーバーホール及び交換、更にリアキャリアと両立スタンドを装着して、ユーザー様も「全く別物になった!」と喜ばれていました。



あとご夫婦やカップルでサイクリングを楽しみたいけど・・・予算が・・・っていう要望も多かったので、こんな自転車を入れています。


6段変速の入門者向けクロスバイク。

後からパーツをグレードアップする事もできますが・・・


そこまでお金をかけれるのでしたら・・・

もっといい自転車を買って下さい!

このモデルは街乗りオンリーです。

通勤通学や、ポタリングならこれ!って感じでしょうか。

色違いなのでペアルックというのも判りにくくて良くないですか?

ホイールにもフレームと同色の塗装が施されていて、安いわりに凝った作りしています。

まだまだサイクリング楽しめますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿