2019年3月3日日曜日

2月23日(土)登山部デー・・・芦屋ロックガーデン初級者ルート1周。

この日はイラストレーターの月嶌ユニさんとJR芦屋駅で合流してからの山歩きです。

当初は保久良神社~金鳥山経由で風吹岩まで行き、ロックガーデン入口まで下山する予定でしたが・・・

まずユニさんは登山初心者である事、実質の山歩き開始時刻が8時以降になる可能性も加味して距離を短めで、それでいて山歩きの醍醐味を凝縮したようなルートにした方が有意義なんじゃないかと考えて、ロックガーデン入口をスタート&ゴールにする事を移動中に話し合って決めました。

それに天気も良かったのでロックガーデンは登山客が沢山来そうです。


予想通り、芦屋市西山町の駐車場はどこも満車!

唯一空いていたのが駅前の駐車場ですが、15分毎に料金をカウント・・・

「なるほど・・・ここだけ空いている訳か・・・。」

他は一日最大いくらって料金の上限設定ありなのです。

既に登山客はボチボチ出会うので、これから更にどんどん増えそうです。


8:07にスタートした我々は高座の滝へ・・・


フォーメーションは僕、ユニさん、H川様、落石発生男アキラ君の順番で歩く。


勿論今回も地獄谷経由のルート(中級者向き)へは進みません。

風吹岩までの一般道を歩きます!


ロックガーデンの登山道はアドベンチャー感覚で歩けるところが、人気の所以でもございます。

所々一気に標高差を登る区間もあるので、初級者向けのルートとしては体力的にもハードですが、体力をつけたい人には丁度いい強度です。

岩場の練習にもなるので、ここのルートは素晴らしいと思います。


時々通常ルート以外にもちょっとした岩壁を登ってその先で合流できるルートもあって、好みで道を選択できます。

アキラ君は僕の真似をして壁ルートを登ってきます。

後ろに登山者がいない事を確認して許可しました。

それにアキラ君も前回の登山部で落石の事を気にするようになったそうで、今回は随分と慎重に登ったのだとか。


ここで少し小休止。


ここまで登ると少しずつ眺望が開けてきます。


その先にある岩壁は砂利が乗っていて滑りやすい所でしたが、アキラ君も無事に成功!


ユニさんとH川様は一般ルートで先回りしています。


城山越しに大阪平野の方が見えます。


この辺りから道の両サイドに細い分岐が現れます。

分岐は標識には書かれていないバリエーションルートです。(標識に書いてあるのは高座の滝~風吹岩のルートのみ)

この写真の道は地獄谷方面へ続いていると思われます。


皆さんも脇道に興味を持っています。

しかしアキラ君は既に疲れが出てきたのか・・・

しっかりしろ十代!


そして風吹岩手前の展望台からピラーロック方面越しに下界を望む。

正面の奇岩群は万物相ですね。

あそこも歩いたら面白そうですね!


撮影している所をユニさんに撮影されていました。


時間は9:00ジャスト!風吹岩に到着しています!

ロックガーデン入口からここまで50分で登るのは標準タイムなので、ユニさんは山ガールとして合格だと思います。

ここまで2度の小休止を挟みましたが、いずれも2~3分の休憩なのでほぼ休んでいないも同然です。

素晴らしいペースで登ってきました!


アキラ君のだらけきった座り方を見れば、ここまでのルートがそんなに優しくない事は判ります。(笑)


H川様が今立っている後ろは5~6mくらいの落差があるのですが・・・

「やっぱり山に登っている時はそんなに怖いとか感じないですね。」

高所恐怖症のH川様ですが、登山では不思議と大丈夫みたいです。


鉄塔の下で寄り添いあっている2匹のニャンコが・・・

奥のまだら模様の猫は前回僕がここに来た時に出会った猫です。

更にその奥へ進むと・・・


4匹の子猫が寄り添いあっているのをアキラ君が発見しました。

メッチャ可愛くてアキラ君が持って帰りたそうな顔でずっと眺めていました。

帰りは風吹岩の手前で見つけた標識も無い脇道の一つで、恐らく荒地山のキャッスルウォールへ続くであろう道を帰路に選びました。

一部足場の狭い道もありましたが、比較的緩やかで歩きやすい下りを歩いていたら・・・


予想は的中!

昨年末に僕が登ったキャッスルウォールの岩壁が見えてきました。

僕があれを命綱無しで登ったって事を知っているアキラ君はただただびびる。

「えっ、えぇ~っ!あっあれですか?店長が登ったのって?うわ~っ!絶対無理!絶対無理!意味が解らない!」

本当に賑やかな奴です。

店内でも日頃から一人祭りを繰り広げているアキラ君・・・

下山中は持ち前の賑やかさでユニさんを笑わせながら下山していました。


ところで下山中、2段あるうちの下の堰堤に犬が座っているのが見えました。

「えっ?誰がこんな危ないところで放し飼いにしてるの?」

そう思って近付いたのですが・・・


堰堤内の池には大きくて立派な鯉を2匹確認。


犬が対岸にももう1匹!

アキラ君を見つけて襲ってこないか心配でしたが・・・どちらも置物でした。(笑)

実はアキラ君・・・お店に遊びに来る中学生女子達たちには違う意味で舐められていて、よく虐げられていますが・・・同じくお店によく遊びに来るペットの犬たちにはものすごく大人気で・・・いつもペロペロどころかベロベロ舐められています。


前も気になっていましたが、この堰堤や付近の岩は黒く染まっていました。

これも水に含まれる成分によるものなんでしょうか?


次の堰堤から見下ろした写真です。

前回来た時と違う左岸のルートを進みます。


大岩がゴロゴロ転がっているポイントに来ました。


ここまで来ればもうすぐゴールです!


小さな滝を左岸から巻いて下ります。


ぬかるんだ道でギャーギャー騒いでいたアキラ君が遅れて来ました。

彼の場合・・・騒がしいとかやかましいを通り越して、けたたましいって表現がピッタリです。(笑)


元の道に戻ってから高座の滝へ下ってくるまで、10名前後のグループが何組か登ってきて、すれ違う度に待たされたので随分時間がかかりました。

ちゃんと挨拶を交わしてお礼を言ってくれるグループもあれば、何も言わずにすれ違う人もいて、それって年齢ではないんですよね。

若い子のグループの方が礼儀正しかったりします。


最後の高座の滝前の下りは狭くて危険なので、「今から4人下りま~す!」って大声で声掛けしてから譲って頂きました。

帰りはやはり荒地山方面から下ってきて正解でした。

芦屋ロックガーデンは本当に人気が高いんですね!


入口の傍の花壇を見たら陰に隠れて可愛いニャンコがエサを食べていました。

そして時間は10:02となり、当店の開店時間を過ぎていました。(笑)

開店準備は留美さんが・・・途中から河野さんが加わって2人で頑張ってくれています。

それにしても初参加のユニさん、今回はよく頑張りました!

小学校の遠足などでハイキングを経験しただけだと、今回のルートは距離と時間のわりにハードだったに違いありません!

ただ以前ユニさんがご来店の際、山登りにも興味があるという話をされていて・・・

僕の「登ったら人生観が変わる・・・そんな山があるんですよ。」って話がすごく心に響いたそうで、「そんな経験をしてみたい!」と思った事から今回の参加に至ったそうです。

「次はもう一段階レベルアップしたコースでお願いします!」との事で、北穂高小屋の美味しいコーヒーとカレーライスを目標に、少しずつレベルアップしていきたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿