北アルプスから帰ってきた週末の明け・・・
9月26日(月)
朝から身体が軋むように痛い。
予定では森林植物園スタートで宝塚を徒歩で目指す。(その場合、家から森林植物園までも徒歩。)
或いは車を宝塚~西宮の界隈に駐車して、阪急六甲まで電車移動し、そこから徒歩で六甲山へ登って、宝塚まで歩く・・・
要するに全縦ルートの後半を歩くのが、この日の目標でした。
膝裏靭帯を伸ばした右脚は当然痛さが絶好調!(つまり絶不調って意味)
そのうえ天気は雨・・・夜中から結構降っています。
「参ったなぁ~。」
北アルプスから帰ってきて以来、焼肉が食べたくて、食べたくて、食べた過ぎて・・・
この日の夜は何が何でも・・・絶対!
焼肉を外す訳にはいかない!
そんな気分でした。
理想は歩き終わったその足で、伊丹の某店(肉の卸業者)まで、安くて美味しい肉を仕入れに行くこと。
その為に生きているような心境でした。(笑)
ところが雨が一向に止む気配が無くて・・・
しぶしぶ宝塚まで車で移動。
・・・したものの。
このままだと全縦ルートを歩くのは厳しいかな?って判断で、とりあえずソリオ宝塚の地下駐車場へ。
少し早めのランチを食べながら天気の変化を期待する。
『The Cricketers』というお店でミートパイを頂いた。
夜はソーセージ&ビールバーをしているお店なので、一見入りにくそうな雰囲気のお店でしたが、ミートパイもコーヒーも美味しかったですよ!
ただ残念だったのが、お店によって駐車場のサービス券が発行されないそうで・・・
「うわっ!マジか~。」
ちょっとショックだったりする。(笑)
ソリオの駐車場は料金の上限無しだったような気がしたので、慌てて別の駐車場へ移動。
こんな日に限って駐車場はどこも混み合っている。
なぜだ?
そうこうしているうちに天気が少し回復してきました。
「今更・・・。」ではありましたが、趣旨を変えてトレッキングという名目で、宝塚から登って・・・適当な所で折り返して、また宝塚に戻ってくるといったルールに変更。
湯元の交差点から路地を入り、塩尾寺(えんぺいじ)を目指す!
しばらく六甲山系全山縦走に参加していなかったので、久々に来ると・・・
しかも逆走って考えると、塩尾寺までのルートですら道に迷ってしまいそうです。
何とか甲子園大学の前を通って・・・
ルートをようやく思い出しました。(笑)
それにしてもとんでもない坂道の連続です。
平均10%を超える急勾配の登坂が2km以上続きます。
最大斜度に至っては・・・(笑)
「これは自転車で上ったら面白いだろうなぁ~。」
そんな事を考えながら登ったものの・・・
暑い!脚が痛い!そして暑い!
塩尾寺まで登ったら、既に帰りの下りが恐怖に思えてきた。
これまでも全縦で六甲山系の山道・・・50km近い距離を8~9時間かけて歩いた挙句、いつもこの下りで膝の激痛に堪えながら顔を歪ませて下っていたのを思い出す。
膝殺しの坂道・・・
色々計算すると、「これ以上登ったら帰りに膝を壊すぞ!」と本能が囁くのである。
「今日は素直に引き返そう。」
そして引き返す道中で・・・
「おっ、サワガニ!最近じゃ有馬温泉でも滅多に見ないのに!」
車やハイカーに踏まれなくてよかったね。
そして湯元まで戻ってきた時点で既に膝が笑っていた。
特に靭帯のダメージは半端無い。
周りを大勢の女子大生なんかが歩いていたりするもので、必死に痛いのは堪えていたけど・・・。
ちょっと駐車場を遠くに移動し過ぎたかも。(笑)
暑さもかなりだったもので、タカラジェンヌやそのおっかけの人御用達と言われる『伊万里』さんでコーヒータイム!
何だかんだでこの日は10km以上歩いたので、それはそれで膝以外には良い刺激になったかな?
しかし膝裏靭帯のダメージは、これを書いている現在に至っても、違和感としてまだ残っているので、ちょっとやらかした感がございます。(笑)
このあとは無事に伊丹で肉を仕入れるミッションも完了し、夜はたっぷり焼肉を・・・
「足りん・・・もっと買っておけば良かった。」
30歳を過ぎてから肉を食べる量は確実に減っていましたが・・・
最近は肉1kg程度なら普通に食べれてしまうほど、食欲だけが若い頃に戻って来ました。(汗)
食べたものが脂肪に変わる前に・・・全身の筋肉が完全に鈍らないうちに肉体改造したい!
ああ、ジムに通いたいよ~。
切実にそう思う今日この頃です・・・(苦笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿