2020年4月5日日曜日

『今日のアキラ語録』その4

ブルーレイで録画していた『グレートトラバース3』の紀伊山地のところを観ていたら、田中陽希さんがホラ貝を吹いているシーンがあって。

河野さんと留美さんが「金管楽器をしていたから多分ホラ貝も吹けるよね!」って話をしていて、その流れで木管楽器の話をしていたら・・・




「僕・・・木管楽器なんて小学2年生の頃叩いて以来やったことないです!」




すかさず僕が「それって木琴の事を言っているのかな?」と確認をする。



「はいそうですよ!」



「今日はそう来たか・・・木琴は打楽器な!」

「えっ?木琴って木でできているから木管楽器じゃないんですか?」

「まず・・・木琴も鉄筋も叩いて演奏するから打楽器な。次に木でできているから木管楽器っていう理屈ではないから。サックスやフルートみたいに唇の振動を使わずに、リードや空気の振動で音を出すのが木管楽器なんだよ。」

「・・・・・・???・・・とりあえず僕がやった事のない楽器だという事は何となく解りました。」



いいのかそんな程度の解釈で?



今日も(自転車の)重症患者ばかりが修理に訪れるもので、忙しい一日ではございましたが、それでもアキラ君だけはエブリデイ平和そのもの!って感じでした。


うらやましい!

0 件のコメント:

コメントを投稿