2020年4月1日水曜日

『今日のアキラ語録』その2

「度肝を突かれた」


これはアキラ君について言及した時に彼から返ってきた言葉。

本来「的を射る」と表現するところをそう返されて・・・

僕と河野さん、留美さん共に・・・

「むしろこっちが度肝を抜かれたよ!」って3人ハモって突っ込みを入れる。



するとアキラ君・・・

「あぁ・・・そうか!”抜かれる”だった!」



いやいやそこかよ!

気付く観点ずれてるよ!




そういえばアキラ君が、仕事に関係ない話で「8時ちょうどに・・・ゴニョゴニョ・・・。」と言って後半が聞き取れなかったので・・・

「えっ?今何て言ったの?あずさ2号か?」って聞き返したら・・・

「あずさ2号?何ですかそれ?」

「8時ちょうどつったら狩人の歌だよ!」

そんなやり取りがあって、アキラ君の年齢を考えたらそれについては知らなくても当然なのですが・・・



今日店の前をハトやスズメがうろちょろしていて・・・

鳥嫌いの河野さんが「ちょっと!どっか行ってよ!」

留美さんが「そろそろ剣山でも置きますか?」

冗談でそんな会話をしていたら・・・

アキラ君が「ケンザン・・・?」なリアクション。

どうやら剣山も知らなければ、当然剣山の本来の使用用途も知らなかったらしい。

HAT神戸の箱入りアキラ君は当店で、日々知らない言葉を勉強する毎日です。

念の為に言いますが、これはエイプリルフールとは関係なく日常的な事実です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿