2018年10月28日日曜日

お子さんだったら何をしても許されるのか?

参照ページ

https://www.ozmall.co.jp/bbs/1-517193.aspx

http://kateihoukaisokuhou.com/article/461176560.html

http://jitensyazamurai.com/db/archives/3284

http://oyaryoku.blog.jp/archives/66056034.html

https://girlschannel.net/topics/344576/



探せばまだまだ類似した記事はたくさんあります。

世の中小さなお子さん連れの家族に冷や冷やさせられた経験のあるお店は数多いと思います。

逆にどんなに商品に興味があって、店員さんと会話に夢中になっていても、お子さんの動きをしっかり見ていて・・・注意の仕方一つとっても「この家庭の躾は素晴らしい!」と思わされるご家族も少なくはありません。

しかしここ最近、あまりにも酷い家族と2組ほど出会ったので、こういう嫌~な記事も書かないとならないのか?という、憂鬱な気持ちで今書いています。



ある朝お父さんとお姉ちゃんと弟の3人家族がやってきました。

弟君の自転車のタイヤの空気が抜けているというもので、M籏君が対応しました。

その作業を見ているのはいいのですが、弟君は風邪をひいているようで、ゴホゴホと咳をしているのです。

明らかに酷い咳です。



①なぜこの状態で外を連れ歩いているんだろう?

②なぜマスクをさせないんだろう?

③なぜスタッフにうつる可能性とかを考慮して下さらないのだろう?

④いずれにしても菌を撒き散らせて歩かせているって自覚は無いのだろうか?



スタッフが一人でも風邪で休んだら僕らも困ります。

全員が風邪になってしまったらもっと大変です。



HAT神戸は震災で家やご家族を失って一人暮らしをしているお年寄りも多いです。

見ず知らずの子供の風邪がたまたまうつって肺炎にでもなった場合、誰にも助けてもらえずにお亡くなりになる事だって考えられます。



しかしそのお父さん・・・

そんな他人やお店の事などは一切気にも留めていない感じでした。

それどころかお姉ちゃんの方がバレーボールをドリブルして遊び始めたのに、それも放置する始末。


①バレーボールが道路へ転がっていったらどうするの?

②歩行者や自転車と接触してお姉ちゃんのみならず相手が怪我をした場合どうするの?

③バレーボールが商品に当たって破損したり、ガラスに当たって破損した場合弁償する覚悟はあるの?

④店内や店の入口でボール遊びをして、これからお店に用事があるのに入れないで諦めるお客様がいた場合、それって営業妨害になるって自覚はあるの?


とてもそのお父さんにはそんな覚悟どころか、責任を全うする空気すら感じませんでした。


結局留美さんがお姉ちゃんに「ごめんね!ここでは危ないからボールで遊ばないように気をつけてね!」とお願いして事なきを得た感じ。

その時のお父さんの反応は内心「あっ、怒られた・・・。」と思った程度の反応でした。





それとは別のある朝の話・・・

開店間もなくで僕と留美さんの2人しかいないタイミングでの事ですが・・・

変速の調子が悪いお客様・・・1名

パンクのお客様・・・1名

夫婦と女の子2人の家族・・・4名の順番でご来店が立て続いた際。

家族のお母さんが店頭の子供用自転車に興味を示して、陳列していた自転車を手前に出して見ていたのです。

特に雑な扱いをしていた訳ではないのですが、陳列の際には他の自転車同士がぶつかり合って傷が入らないように考慮して並べています。

自転車のフレームにブレーキレバーなどが、ガチャっと当たっただけでも簡単に塗装が割れたり傷が入ったりするものです。

購入した後に転んで傷が入ろうが・・・それはお客様の自己責任の範疇なので、自転車そのものの機能が壊れたりしない限りは、問題なく乗れるものです。

しかしまだ売り物として陳列している新車に傷が入ってしまったら、誰がそれを買うんですか?

どうせ使っているうちに汚れたり、傷が入ったりするものですが、新車はピカピカであって欲しいのが普通じゃないですか?

傷が入ったら売り物にはならないんですよ?

しかも自転車屋の在庫は全てメーカーから買取りなので、「売れ残ったから返却!」「傷が入ったから返却!」なんてことは一切できないのです。

そう言ったデリケートなものですから、ご覧になったり触ってみたりする場合は、必ずスタッフに一声かけてからっていうのが一般的・・・というか常識です。

なので、その時は僕も留美さんも手が回らない状況でしたので、「すみません!自転車には許可なくお手を触れないようにお願いします!」という旨をお伝えしましたら、「ああ、そうなんですか?すみません!」と元に戻して下さいました。

後で確認しましたが、元に戻した自転車の状態は元通りに収まっていたので、少なくともそのお母さんの商品の扱いが丁寧であった事は間違いないのです。

つまり・・・そこまではまだ良かったのですが・・・。

その後留美さんが最初の作業を終え、家族のお子さんの自転車を点検する事に・・・

前後輪のタイヤの空気が無いって話でしたが、しばらく乗っていなかったというお話も確認できたので、「きっと空気が抜けているだけかも知れません。」と、留美さんが説明しコンプレッサーで空気を入れる。

そこまでの待ち時間は3分程。

空気を入れるのに1分あれば終わります。

しかし姉妹のお姉ちゃんの方が退屈だったらしく、ゴム製のサッカーボールを地面に叩きつけたり、蹴ったりし始めたのです。

その時お父さんは妹ちゃんの自転車の空気を入れるところを見ていました。

お母さんも店舗入口に立って作業を見ていて、お姉ちゃんがボール遊びを始めた事には一切無関心。

ボールが跳ねて店内に転がってきました。

お父さんがそれを拾ってお姉ちゃんに渡す。

当然「ここでボール遊びをしたら危ないだろ!もう少しだから我慢して待っていなさい!」とでも注意するのかと思ったら、一切そんな話にもならず・・・

結局またボール遊びを始めて、蹴ったボールがレンタサイクルに当たって転がって行ったので、「ごめんね!お店の前ではボール遊びはしないでね!。」って優しく言ったんです。

するとお母さんが「なんや!いちいちうるさい店やな?」って逆ギレ。

お父さんも間髪入れずに「もうええわ!自転車触らんくてええから返せ!」と、留美さんの持っていたコンプレッサーのホースを取り上げる。

「こんないちいちうるさい店、客なんて来-へんやろ!」等とあれこれ暴言を言ってきたもので・・・

「ちょっと待って下さいよ。普通に考えたら自転車屋の店頭でボール遊びをするなんて危険な事くらい判りますよね?」って言ったら・・・

お母さんは「客が店に来て商品触って何が悪いんじゃ!子供は(ボール遊びをして)待ってるだけやんけ!子供が遊んで何が悪いんじゃ!」と言葉汚く罵り・・・

お父さんは何がしたかったのか、子供の自転車を持ち上げて店内の床に叩きつける。


それが留美さんの腕に当たってこのようにアザになる。

当日は留美さんも、突然豹変して暴力的になった夫婦に対する恐怖と、何て常識の無い事を偉そうに言うんだ!っていう怒りで、痛みとか良く判らないっていうくらいアドレナリンが出ていたみたいですが、翌日頃には地味に痛みが酷くなってアザも大きくなる。

ここまでになるんだったら被害届を取り下げる必要なんてなかったじゃないか!っていう話です。

まあ僕としては警察が来たら仰々しいし、お客さんが怖がって来なくなるので、むしろ営業妨害だとは思ったのですが、スタッフはケガをするし、床にも傷を付けられるし、正しい事を言ったのに逆ギレされるは・・・明らかにそのお父さんは僕に殴り掛かってくる素振りを見せて徴発してくるわで。

店の経営者だったら暴力沙汰が出来ないと思って、完全に人の足元見てやがるなぁ~という感じでした。

なので止むを得ず通報したら、警官が7人も来て・・・

長田区や兵庫区のお客さんがやって来ると「あれ?店長、また何か悪い事したん?」とかって入ってくるもので・・・

「また・・・って何ですの?何にも悪い事なんてしてへんから!」って笑い話になるというか、「僕の普段のイメージってどんなんやねん?」という、なかなか迷惑な話でして。

しかも一旦帰った家族でしたが、警察が来ているのを見た瞬間、またお父さんが興奮して店に殴り込みみたいにやって来て・・・

むしろ警察にしてみたら「わざわざ出向いて来てくれてありがとう。」みたいな展開になり、最終的に「スタッフに怪我をさせた事だけは謝るわ!」という話で謝ったそうですが、謝った瞬間「もうええか?」って帰りたそうにしていたという、とんでもない結果。

僕も長年神戸市民やっておりますが、ここまでのヤカラは久しぶりに出会いました。

まあ過去にはお金が欲しいからって、その度にタクシー強盗をやって運転手を刺し、何度も捕まっていた中学生を知っていますが、今回は種類は違えど・・・よく似たような空気を感じました。

常識とか理屈が通じないあたり。

そういう大人って子供の頃はどう過ごしていたんでしょうね?

色々束縛されて自由が無かったから、自分の子供には自由を与えているの?

そんな崇高な考え方なの?



あと渚中学の生徒さんだと思うのですが、先日ダイエーの食料品売り場でボールをリフティングしている男の子も見かけました。

店内にボールを持ち込むこと自体あり得ないと思うのですが、リフティングって正気の沙汰じゃないですよね?

ボールが食料品に当たらなくてもホコリとか・・・やっぱりそういう状況を見たら、その売り場の商品なんて買いたくなくなりますよね?

親はこの男の子に何を教育したんでしょうね?



例えば親と言えば・・・

「お店の人に怒られるからやめなさい!」って注意する親って、根本的に注意する理由を捻じ曲げてますよね?

あと「子供がした事なんで・・・。」って何事も無かったかのようにごまかす親・・・

それが一番卑怯で嫌なんですけど、子供がした事なんで何でも許せって言うのは虫が良過ぎでしょ?

当然ちゃんと躾を受けていないお子さんでしたら、知らない事だってあるかも知れません。

お子さんは興味を示したらどんな結果になるのかを知るまで試してみたいものなんです。

それをコントロールするのは親の義務でしょ?

当然お子さんがやらかした粗相は親の責任。

弁償するなり謝罪するのが筋道ってものでしょ?

産んだら産みっぱなし・・・ペットの延長みたいな感覚で甘やかしていませんか?

下記の書き込みはまさにそんな親の書き込みですが、大半の人が間違いを指摘しています。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0512/657729.htm

親バカは許せます。

子供は可愛いものです!

つい親バカになる気持ちは良く解ります。

でもバカな親は考え方を改める必要があるんじゃないでしょうか?

大切なお子さんを立派な大人に成長させられるか否かは、親の背中次第だと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿