2018年7月5日木曜日

神戸市内で避難勧告が出ています。

昨夜からの大雨で土砂災害の恐れがある地域に避難勧告が出ています。

僕の住んでいる町も断崖絶壁の上にあるので、地盤が崩れ落ちないか心配です。

当店のお客様の中にもそういう恐れのある地域にお住まいの方がおられますので、こういう日は気になってしまいます。

今朝の有馬街道も道路脇の山の斜面から、滝のように雨水が道路へ流れ込んでおり、全体的に車の流れもスローな感じでした。


当店の角は現在も雨が吹き込んでくるので、今日はレンタサイクルや試乗車もこちらには展示できません。


北側はやや吹き込みが落ち着いてきたので、レンタサイクルと試乗車はこちらへ並べ、一般車両は壁際へ移動。


クルーザー等はいつも通り窓際ですが・・・現在展示中の特選中古電動アシスト3人乗り自転車は、チャイルドシートを汚したくないので、クルーザーと一緒に並べています。


そしてクロスバイクとロードバイク、ミニベロ等は、所狭しと店内に収まっています。

今日みたいな天気でお客様が来るとも思えませんが、お店は開けています!



ところで今朝も気になったのですが、ここまで荒天でも車幅灯すらも点灯せずに走る車って何なんでしょうかね?

有馬街道でもトンネル内を無灯火で走る非常識な車が多く、そこに狭い路側帯スペースや対向車線を使って果敢に前の車を抜いていくバイクが複雑に絡んでくるので、神経を使うことが毎日のようにあります。

特に霧の日や本日のような空が真っ白の日というのは、余程派手なカラーリングの車両でない限りは、周りの景色に同化してしまうので、特にホワイトやシルバー系、ブラック系はせめて車幅灯くらいつけてもらわないと、とっさの時に気付いてもらえない可能性がありますよ。

「俺は目が良いからライトなんて点けなくても大丈夫!」って思ってらっしゃるのかな?

そうじゃないですよね!

他人からも気付いてもらわないと、特に見通しの悪い市街地やカーブ、交差点では恐怖です。

周りへの配慮も含めて必ず自分の位置をアピールして欲しいのです。

見通しの悪い日はライトを点けている方が、相対速度も測りやすいので、周りの交通が安全で円滑になります。

どうか皆さん、自分さえ良ければ・・・な人になっていないか、今一度ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

そして避難勧告の出ている地域の皆様、くれぐれもご注意下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿