2016年12月2日金曜日

10月の走行会&ポタリング一挙まとめて・・・前編

10月 1日(土)は雨で走行会は中止・・・


ロイヤルホストでモーニングをして過ごしました。

しかし改めて見ると、ロイヤルホストのモーニングは寂しいですね。

サラダにも鮮やかさが足りないというか・・・

ドリンクバーって事を考えたら止むを得ないのかも知れませんが。

下手に内容を良くし過ぎたら、井戸端会議発生率が上がるのでしょう。

お店としたら回転率も大切ですよね?

悩ましい問題です。





10月 2日(日)

この日も北区の朝は雨・・・

復活した小部峠交差点前のセブンイレブンに、サーベロS5が停まっていたので、もしやと思って撮影・・・


盗難車じゃなければいいのですが・・・

そして下界に下りてきたら雨はほとんど止んでいました。

ポタリング決行!


この日は春日野道商店街の『クラウン』さんでモーニング!


ロイホさんも、もはやドリンクバーは要らないからこのくらいの内容にして欲しいです。

サラダに彩りがあってフルーツも付いているところが嬉しいポイントです!



10月 8日(土)走行会・・・


S藤様が一人で黄昏ています。

まるでみんなから仲間外れにされてるみたいに見えて、僕としてはとても痛い構図です。

勿論イジメとかではなく、単にS藤様はバテてらっしゃるだけです。(笑)

僕は体調不良ですし、ヒデさんはまだ脚の痛みが残っているので、本当は控えめなメニューにしたかったのですが、I藤様のハイテンションと、坂道を上りたそうなM籏君の表情を見ていると・・・

やっぱり上らにゃならんのか?と、ついウォーミングアップだと言いながら、長峰中学校の上りを走ってしまった。

タダでさえ壁のような坂道なので、みんなダンシング(立ちこぎ)で必死に上る訳ですが、さすがにダンシングの苦手なS藤様には、最大30%を超える長峰は上れるはずもなく・・・

中学生の熱い視線を集めながら自転車を押して来られました。

S藤様は基本シッティング・・・登坂の限界斜度は瞬間最大22%、1km以上続く登坂だと、平均斜度12%までの模様。

女性だって事を考えるとすごく頑張っています。

僕は残念ながら・・・というべきか、女性だから優しく・・・という考え方を、トレーニング内容に反映させるのは基本的に嫌なんです。

女性だから・・・って考え方に違和感があるから・・・。

もちろん僕は女の人に勝負で負けたら悔しいと感じます。

しかしそれは相手が女性だから・・・というより、自分が男だから負けたら悔しいという方が強いです。

それに女性で速い人はまだまだ少ないですし、ガチで走る人も少ないので、そういう意味では「女性なのにすごい!」って思う事なら実際にあります。

表現の問題上、男尊女卑的な捉えられ方をされたくはないので、改めて書き記しておきます。

長峰を上った後、丸山公園側へ下ってバス道まで帰ってきました。

そこでトラブル・・・

いつまで経ってもS藤様が下りて来ないのです!

心配したヒデさんとM籏君が、今下ってきた道(一方通行)を、歩道を通って戻りました。

どうやらS藤様は丸山公園入口付近で道に迷った?そうで、どっちに進んでいいか判らずに佇んでいたようです。

一方通行の道を道なりに下るだけなのに判断に困る?

きっとキツイ上りを自転車を押しながら上ったので、疲れて判断力と周りを観察するゆとりがなかったのかも知れない・・・そう判断して、ローソンで早めの休憩タイム。

ちなみに上の写真はその後、神戸大学前経由で六甲ケーブル下駅前まで上って来たところの写真だった訳です。


その2度目の休憩中、M籏君は六甲ケーブルの駅まで観光資料を見に散歩へ・・・

この日の走行会はある意味ゆとりのある『ノンビリ走行会』になりました。

まあさすがにこれで終わりじゃ面白くないので、この後篠原台の壁にも上りました。

またしても最大斜度30%の壁です。

以前はS藤様には「上らなくてもいいですよ!」って言っていた壁ですが、今回は押してでも上ってもらう事にしました。

走行会では『今までできなかった事』ができるようになります。

そしてできるまで根気良くあらゆるメニューを導入します。

篠原台の壁で力を使い果たしたS藤様は、下りでも自転車を押して歩くほど疲弊していました。

しかしロードバイクというものは、どんな坂道だって軽々と上れて、平地や下りは原付よりも速く走れるという所に爽快感という魅力があって・・・

更にはしんどいと思ってずっと避けていた上り坂を、自力で上り切って下界の景色を観た瞬間の達成感が、中毒になるほどたまらないってところに更なる魅力を持っている乗り物だ。

これに懲りずに激坂・・・上って下さい!




10月 9日(日)ポタリング・・・

写真撮影も忘れてしまうとか・・・

この日僕は、何かとっても精神的に辛かったのかも知れない。(笑)




10月15日(土)走行会・・・

調子の悪さが絶好調・・・よく解からない日本語表現がピッタリ合う・・・そんなコンディションでした。

そろそろ皆さんは寒くて装備が冬仕様に・・・

この日僕はまだ半袖半パン、無論インナーシャツ等も着ていない。

右脚の靭帯・・・なかなか治りません。

なのでリハビリの意味も含めて、この日は地味トレ!

神戸スカイブリッジ(空港島へ行く橋)の往復2.9kmを・・・

「目標10本走ります!」

そう言ってスタート。

S藤様が何やら文句を言っていましたが、「文句を言ったら15本にしますよ!」と言ったらおとなしく走っていました。

それにしてもスカイブリッジの往復は地味に辛い!

だから地味トレなんですけど・・・(苦笑)

1本はウォーミングアップでゆっくり走りましたが、2本目からは各々のペースで走る。

早く終わった人からゆっくり休憩ができるシステム。

しかし辛い!

さすがに6本目くらいで集中力が切れそうになる。

僕は53T×17Tのギアに固定して走っているので、後半はかなり疲労が蓄積されました。

靭帯に負荷がかからないように意識しながら、ゆっくりトルクをかけて上っては下り、上っては下り。

その集中力が乱れ始めたのが6本目。

そこからは苦行でしかなくて・・・

更にはヒデさんがアタックして飛び出したのを、ずっと離されないようにマークしながら・・・

ヒデさんは僕が、折り返しの度に真後ろに迫って来るのが恐怖だったらしく、ずっとそのプレッシャーと闘っていたみたいです。

結局全員8本でギブアップ!

残り2本の重みを味わった走行会でした。

「お腹が空いて死にそう!」

そう言ってデイリーヤマザキに向かった僕が・・・


こんな美味しそうなアイスを見つけて食べていたら。

H川様に「お腹が空いた~!って言っていた人が、まともな物も食べずにアイスですか?」と呆れられてしまいました。(笑)

半袖半パンでアイス・・・

今思えばきっと・・・寒そうに映ったに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿