2015年5月2日土曜日

やっと組み上げた!

最近客注の自転車が多いのはありがたいのですが・・・

連日徹夜に近い状態です。


O様1号の息子さんがとうとうロードバイクにデビューする事に決まり、ゼリウスを息子さんに譲る事にしたのですが・・・

新しく購入したコーダーブルームのファーナSLと完全にパーツを入れ替えで、それぞれ一から組み立て直す事になったんですね。

この1週間はやたらとパンク修理やバースト、タイヤ交換といったお客様が多く・・・

この日もパンク修理だけで17件、タイヤ交換が4件と、それだけでも丸々1人が営業時間一杯使って作業しなくてはならない状況なのに、他にも客注の組み立てがあり、さらに来客も多く・・・

晩御飯どころかお昼ご飯もろくに食べる暇がない状態で一日が過ぎ、閉店後に残って作業。

ゼリウスをバラしてパーツを全て洗浄。

ほぼ全バラなので完全にオーバーホールメニューと同じです。

そしてやっとパーツをピカピカに磨いたところで、次にファーナを箱から出して梱包を剥がす。

すると・・・465mmのサイズを注文していたのに、なぜか430mmが入っていて、思わず発狂しそうになった。

時間は夜中の3時56分でした。

それから完全にモチベーションを崩して帰宅したのが5時過ぎ。


いやね、ゼリウスもファーナもこんな感じで、フレーム内部にワイヤーを通す内臓タイプなので、ただでさえ組み付け準備作業の工程が多くて面倒なんですよ。

なので余計にモチベーションは崩れるわ、仕上がりを楽しみにしているO様に申し訳ないわで、そこに極度の寝不足も加わって、翌日は朝から激烈に機嫌が悪く・・・

接客中や作業中に電話が鳴ったり、「すいません!空気を入れて下さ~い。」って言われる度に・・・

「うっさいねん!集中できんやろ!」って叫びたくなる僕がいました(苦笑)

そのくらい次から次に来るもので、必死に「これはきっと嬉しい悲鳴なんだ!堪えろ!堪えるんだ俺!」と言い聞かせながら、何とかかんとか・・・

きっと僕以上に、一緒に夜中まで手伝わされた留美さんは激怒りだったに違いありません。



そしてホダカの営業さんに緊急連絡を入れました。

コーダーブルーム(ホダカ)の営業さんの素晴らしいところは、休みの日であっても電話に出てくれるところです。

そりゃね、僕も営業マンをしていた時は、そんなの当たり前だったんですけど、自転車業界や、それ以外の業者でも、オンとオフを完全に切り分けている人が多いんですね。

それも大切なことですが、何か優先順位を間違っていないか?と腹立たしい事だってあるんですよ。

オンとオフを切り分けたかったら、ミスややり残しのない仕事をすればいい訳であって、それ以上にプロ意識があるのなら、自分の仕事に責任を持てよ!って思う訳で、それだけに僕は中途半端な仕事をしておきながら権利ばかり主張するような奴が大嫌いなんですね。

そういう意味でホダカの営業さんはいつも機敏に対応してくれるので助かります。

僕が個人的に信頼してお付き合いできる数少ない取引先の一つです。


そういえば4月29日。

忙し過ぎて誕生日なんて祝ってもらうどころではなかった僕に、悲しいお知らせが・・・

やはり信頼してお付き合いしていた東商会の営業さんが、5月限りで退職するのだと聞いてすごくショックでした。

東商会さんは立ち上げ当初からのお付き合いで、その営業さんがずっとマメに対応してくれていたので、何だかこれから寂しくなります。



あとFacebook等でバースデーメッセージやメールを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ヨネやんとY原君は2人で自転車に乗って大阪まで行き、福島にある僕の大好きなパン屋さんで、好物の明太フランスを買ってきてくれたり・・・

O様2号が作ったベーコンの燻製も美味しかったです。

手作りでケーキを作ってくれた人もいました。

そういった方々が次々に顔を出してくれたおかげで、何とか今日まで持ち堪えました。

もうしばらく客注ラッシュは続きますが、何とか本日・・・山場を越えました!

O様親子の自転車が完成したのです。


まずは送り直してきたファーナSLをバラします。

ワイヤー類を通しやすいように、全ての穴にガイドケーブルを通しておきます。

そしてハンドル周りだけは、先にSTIレバーを左右均等に取り付けてからフレームに装着します。


ハンドル周りの作業は結構集中力がいるので、先に2台まとめてSTIレバーを装着します。

次にワイヤーを通して、ブレーキやドライブ周りを取り付け・・・


ゼリウスがあと少しで仕上げってところで、気分転換にファーナSLに作業を移します。

おや?フレーム右側のシフトケーブル入口から顔を覗かせていたはずのガイドケーブルが見当たらない!


閉店作業時に留美さんが動かしたらこうなっていたそうです(汗)

また発狂しそうになりました。このガイドケーブルを再び貫通させる作業に30分以上かかって、集中力を大幅に消耗。

店内にサンドバッグが欲しい。

思い切り蹴って殴ってスカッとしたい。

あんちくしょうの顔を思い浮かべながら・・・(笑)


段々形に近づいてきました。


直前までアルミフレームだからホローテックだと思っていたら、なんとプレスフィットだったオチで。

一応超特急で入荷したので、何とか間に合いました。

プレスフィットのBBを外す作業は何度やっても最低です。

毎回「こんな作業、二度とやりたくねぇ!」って思えてしまいます。

でも新しいBBを無事に入れて、クランクの回転がスムーズだと・・・

「ああ・・・交換して良かった・・・」と思い直してしまうのです。


先にファーナSLのデュラエース仕様が完成しました!


気になる重量はペダル付きで7kg少々。

僕のX-LIGHTと同じくらいの軽さです。

アルミフレームでここまで出来るってすごいですよね。

まだまだ軽量化出来る部分は残してあるので、これから楽しめますよ!


そしてゼリウスも仕上げました。

元々ファーナSLに付いていたチェーンが、相変わらず短過ぎたので、リンクを追加してから組み上げました。

2台とも左右のバーテープを1mmも狂わず均等に巻いて・・・

かなりキッチリと組みあがったはず。



メッチャ疲れました。



これから帰って1時間半だけ仮眠したら走行会・・・

走りたくないかも(笑)

ゆっくり寝かせて欲しい。

そして2時間でいいから美女にマッサージしてもらいたい。

いかんいかん!そんな妄想よりも・・・とりあえず帰ります!

お疲れ様でした!!

2 件のコメント:

  1. 祝日、お誕生日だったんですね。
    おめでとうございます。
    走行会、気を付けて走ってきてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. MS様、メッセージありがとうございました。最近の走行会は睡眠不足で寝坊がちです。色々気をつけます!

      削除