2015年5月17日日曜日

5月 6日(祝)ランチポタリング・・・また兵庫区ですみません!

連日忙しかったGWですが・・・

最終日は少し落ち着くだろうと見込んで、急遽ランチポタリングを開催しました。

本当は一日くらい皆さんとロングで走りたかったんですけど・・・

また機会をみて開催するので、是非お付き合い下さい!

この日はとりあえずお店が忙しくなったら、いつでも超特急で戻れるように近場で楽しみました。

おかげさまで・・・またしても兵庫区の平野界隈に行ってしまいましたが・・・


とりあえずさすがに留美さん一人で留守番は出来ないと思ったので・・・

Y原君が助っ人で残りました。

彼には先日4日、僕が友人の結婚式に出席して店を抜ける際も手伝って頂きました。

なのでこの日も手伝ってもらう事もあって、お礼にパナレーサーのレースエボAっていうタイヤを前後セットでプレゼントしてあげました。


そして僕とH川様、Y崎様3号、O様2号とS藤様の5名で向かったのが、ここ『プティ・ポワ』です。


せっかくなので全員で名物のオムライスを頂くことにしました!


皆さんで食べているところを何枚か写真で撮影したかったのですが・・・

後から1人だけで来店した若い男性が、なぜか2名掛けの席ではなく、我々の後ろの4名掛けの席に座ってしまった為、写真に入ってしまうのである!

しかもメッチャ目付きが悪いです。

オオカミさんの方が可愛いくらい(笑)

肖像権の事で突っ込まれそうな程、おもいきりガンを飛ばしてきたので、これしか撮影できませんでした。

いやいや、さすがは兵庫区!・・・ガラがすこぶる紳士的である(笑)

兵庫区の民度の低さはスーパー折り紙つきです!

その兵庫区に懲りずに29年も住んでいる僕が言うのだから間違いない!

しかしたまにツイッターとかで兵庫区や長田区の民度の低さをネタにしている奴を見ると、何ていうか・・・無性に腹立たしいというか・・・

実際に住んでいる人間が文句言うのは勝手やけど、住んでもいないし知りもしない人間がグチャグチャと講釈たれてやがるのを目にしたりすると、ドツキたくなるのはやはり地元愛なんでしょうか?

うちのお店は灘区ですが、類は友を呼んでしまっているのか・・・兵庫区のお客様も多いです。

ご近所さんとか、実家が近所同士とか、そんなお客様も少なくなくて、結構地元ネタで盛り上がるんですよ。

皆さん兵庫区の民度の低さも、自転車マナーの悪さも十分承知!

それでも住み心地のいい街だったり、良い部分もたくさんあるから、すごく地元好きな方ばかりなんですね。

そういえばその人のツイッターにはHAT神戸周辺の悪口も書いてあったなぁ~。

ほんとにもう・・・ほっといてくれ!って感じですね。

少なくとも兵庫区は地元愛や情に厚い人の割合も多いです!

昭和レトロなお店が多いのも、昔ながらの地元愛があってこそ・・・決して単なるノスタルジーではないんですよ。

まあそんな事もあって・・・なのか?

最初は下三条の『ちゃっぷりん』に行こうかと迷いつつ・・・


下祇園にある『こーひい屋』に来ました。

この近くの『花保』というお花屋さんの奥さんは当店の顧客様で、うちのポタリングメンバーのY崎様2号とは自転車仲間なんですね。

そのお二人のお気に入りのお店なんですよ。


なかなか昭和な雰囲気でしょ?

全席禁煙でないのは賛否両論ありますが・・・


それでもここのコーヒーを飲んだら、そんな事も気にならなくなります。

ここのアイスコーヒーは水出しのダッチコーヒーです。

なかなか手間がかかっている上にシロップも普通のガムシロップではありません。

オリジナルで作ったこのコーヒー専用の特別なシロップです!

食後の一杯も終えたので、ボチボチとお店へ帰還。


何やら近所の小学生の女の子がY原君の作業を手伝っているではないか!


どうやらY原君の自転車のタイヤ交換を手伝っていたところ。

そして小学生にも関わらず8気圧まで空気を入れたとかで沸いていた!

「くそっ!俺負けている・・・。」とはヨネやん。

ヨネやんは高校2年生ですが、体重が軽くて筋力もまだまだ・・・頑張って6気圧強(笑)

「ヨネやんも頑張って入れれるようにならんとなぁ!」

彼女の夢は女子でもプロ野球選手になりたい!って事と、それが叶わなかったら柔道家になりたいそうだ。

それだけに身体は小さいが、いつもパワフルな女の子です。

嬉しかったのは・・・選手でなくなった時には自転車屋を開くのが最終的な夢なんだそうで、当店みたいな誰でも入りやすいお店にしたいのだとか・・・たまにはカワイイ事を言って下さる訳です。

しかしY原君や留美さんの話だと、既にパンク修理は綺麗に出来るようになったとかで、十分お店で働けるレベルだとか・・・

ちゃんと手順も僕や留美さんの作業を毎日観察してノートにまとめているそうで・・・

これは・・・将来有望ですな。



それにしてもGWは終わりになりましたが・・・まだまだしばらくは何かしら忙しい日々になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿