2015年3月19日木曜日

本日の閉店時間は22時20分なり・・・

今日は夕方から雨が降ったにも関わらず忙しかったです。

午前中は「ロードバイクに憧れて、高校への進級祝いで買ってもらえたら・・・いいな。」という希望を抱く、中学生のお嬢様が留美さんの自転車などでスポーツ車の練習を・・・

当店はそういう初心者の練習とか全然OKです。僕か留美さんの手が空いていればレクチャーも致します。

お昼にはお父様もお越しになって、親子でサイクリングを楽しんで頂き・・・

その辺から急に忙しくなってきました。

5組くらいのお客様がほぼ重なったりで、修理のお客様方には随分お待たせを致しました。

そして19時過ぎに「電動自転車の後輪がロックして、阪神御影から引きずってきたけど、さすがにしんどくて途中に置いてきたのよ。」って老婦人がご来店し・・・

雨の中電動アシスト車を回収して、店まで担いできました。

それだけでも倒れそうなくらい疲れたのですが・・・

後輪の内装3段のハブのラチェットが完全にロックしていたのでオーバーホール。

ローラーブレーキも影響を受けて使えなくなっていたので、やはりオーバーホール。

当然後輪タイヤもダメージが大きかったので交換・・・

実に2時間半近くの大手術となり・・・

作業が終わったのが22時過ぎ。

その間、ホダカの営業担当の方が来られて、最近のコーダーブルーム・レイル700のチェーンが、やたら短いっていう僕のクレームに対する謝罪と、限定色のお披露目を兼ねて来店。

営業の方も遅くまでご苦労様です。

ちなみにレイル700のチェーンの件で、クレームを出しているのが当店だけだと聞いて驚きました。

明らかにセッティングがシビアです。

チェーンのリンクがあと2コマ多くても問題ないので、気持ち長めにセットしてもらいたい。

アウター×ローにした時にカリカリ過ぎて、個体差はあるものの、中にはリアディレーラーのテンションボルトをマックスで閉め込まないとプーリーの暴れが治まらないものもあって・・・

要するに逆回しするとすぐにチェーンが脱落するくらい張っている状態なのである。

他のお店ではその辺の処理ってどうしているんだろう?

チェーンをわざわざ自腹切って新しいものに交換してるの?

補修用に予備で置いている9速用のリンクを継ぎ足して繋げているの?

それともテンションボルトで調整し、とりあえず使えるようにだけして、お客様には逆回しをしないようにレクチャーして販売しているの?

う~ん、何だかな~。

とりあえずホダカさんには早急にラインへの落とし込みを完了させて欲しいものです。



それはそうと最近面白い実験に取り掛かっています。

僕の通勤用のママチャリを更にバージョンアップさせようというプロジェクトです。

とりあえずタイオガのロングシートポストを使って、スポーツ車顔負けのライディングポジションを作り、クロスバイクにも負けない走りが出来るようになったママチャリですが・・・

以前190cmくらいの外国人のお客様がレンタサイクルを希望された際に、「これがいい!」って言われて、シブシブ貸した事があったんです。

帰ってきたら外国人の体重とパワーに負けて、BB(ボトムブラケット)がガタついていたんですね。

その時はBBを増し締めして乗れるレベルに戻していたのですが、後日また来店されて、「またその自転車に乗りたい!」って言われたんです。

やはりまたBBがガタついて戻ってきたんですね。

その時はバラしてBBをオーバーホールしたんですよ。

実際にボールベアリングのリテーナーが変形しかけていたので、修復して騙し騙し使っていた訳なんです。

ところが最近毎日通勤で使うようになったら、やはり僕の走り方に耐えられなくなってきたんでしょうね・・・

もう・・・どうしようもなくガタガタになってきたので、これは思い切ってBBを新調し、ついでにクランクもカスタマイズしちゃおうか!って発想に至った次第でございます。


まずはクランクを外してBBを抜きます。


元々留美さんが10年前に購入して雨ざらしで乗っていたものを、2年前に錆びて劣化した部品を交換して、多少見栄えするレベルに戻してから僕が使うようになった自転車なんですね。

前輪も2年前にハブダイナモとLEDライトを新調して、ホイールを組み直したものなんです。


しかし10年間働いたBBはこうも無残な姿になるものだろうか?

リテーナーがグチャグチャですね。

全部で18個入っているボールベアリングのうち、6個は完全に死んでいました。


洗浄してみたらほら・・・ガリガリに削れていますね。

トドメを刺したのは外国人のお兄さんなのか・・・僕なのか・・・


そして僕が用意したのはこれ!

TOKENのBBですよ!

よもやママチャリ如きにここまでしますか?って話ですけど・・・

最初はシールドベアリングだったら何でもいいや!って、シマノのBBを注文するつもりでいましたが、ある意味ネタでここまでする事に至った訳です。


という訳でBBハンガーをタップし直してTOKENを装着!

完全に生まれ変わりました!

ちなみに近日中に170mmのクランクを導入します。

ママチャリは基本的に165mmのクランクしかありません。

これは身長170cm以上ある人には短過ぎます。

僕もできればもう少し、トルクを活かせるセッティングにしたいので・・・

ドッペルギャンガーがオプションで販売しているクランクを注文したのです。

ちなみにチェーンリングの歯数は52T!

ますますママチャリではなくなっていきそうです。

クランクが入荷したらまた続き書きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿