2014年4月3日木曜日

DP780のクロスバイク

ドッペルギャンガーとか一部のメーカーで最近話題になっているフレーム素材らしく・・・

どうも韓国の鉄鋼会社とALTONという自転車メーカーの共同開発で生まれたフレーム素材だとかで。

このDP780の詳細はマンガンスチール鋼という事ですが、マンガンがベースって言うだけで、あとのブレンド内容は不明です。

当店のそれはアサヒサイクルの販売しているクロスバイクなんですが・・・
まあALTONのOEMなんだろうな~って事は何となく判ります。

とりあえず謳い文句は・・・

軽くて硬い!耐久性も高い!そして安い!

という事らしいのですが・・・本当に硬いのか?

僕の所感ではキビキビは動くけど、それはストレートフォークの成せる乗り味であって・・・

全体的な乗り味としては、比較的しなやかな感じですかね。

個人的には好きです。

持っても乗っても軽いです!

スタンドやペダルを装着した状態で10kg未満です!

下手なロードよりも軽く感じます。

重心バランスがいいから余計に、持った時に軽く感じるんでしょうね。

ちょっと低価格帯のクロスバイクとしては、革命的な自転車じゃないかと思われます。
チェーンリングは50Tのシングルギアですが、リアは8速のシマノ・クラリスです。

ブランドにこだわる方にはオススメできませんが、セカンドバイクやポタリング用に気楽に乗れる自転車が欲しいって人にはかなりオススメです。

フロントの変速がないとは言え、9kg台の軽量に加え、クラリスを装備して・・・しかも乗りやすい!

これで5万円しないのですから、かなりお得な自転車だと思います。

なによりこの自転車・・・

少しずつバージョンアップして進化させる事ができるので、少しずつパーツを加えたり買い換えたりするのが好きな人には、この上なく楽しい自転車です。
ほらね!

フロントの変速を追加する事を前提に、アウターワイヤー受けが溶接されています。

クランクもPCD110のチェーンリング対応なので、コンパクトドライブのインナーを追加してバンドタイプのフロントディレーラーを取り付けたらフロントを2速化できます。

同じクラリスで揃えれば、部品代だけで1万円未満ですね。

部品さえ交換すれば、まだまだ軽量化もできますし・・・

これって結構優秀な自転車だと思うんですけど、いかがでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 昨日、店頭で見つけ試乗しました。 秀作だと思います、某 ◎igore よりも
    良い乗り味だと感じました。近日中に購入するかも。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!踏み出しは若干もっさりした感じですが、乗り心地はかなり良いと思います。時速20~25km付近からはそのもっさり感も抜けて気持ちよくペダルを回せるはずなので、信号の少ない田舎道なんかだと快適に走れますね。ご購入されたら是非サイクリングを楽しんで下さい!

      削除