2013年12月28日土曜日

第43回『TEAM EURO』走行会!懺悔の朝・・・

12月21日(土)の走行会は、再び平地練を頑張ろうと張り切っていたのですが・・・

やはり疲労がかなりピークまで蓄積されていたみたいで、目覚ましに反応もせずに寝坊(汗)

O様1号からの電話の着信で目が覚めて、慌てて家を出る・・・

店に着いたのが7時35分!見事な遅刻でした。

さすがに寒いので皆さん先に出発した模様。

O様に何度か電話したものの、出られないのできっと走行中なのでしょう・・・

急いで着替え、ダッシュで周辺の道を捜索・・・

某駐車場にO様の車を発見したので、帰らずに走っている事は間違いない!

僕の「これからしばらくの間は山は無理ですね~。」の言葉を真に受けてくれているなら、きっと皆さんは平地錬だと思って、先週のコースを走るはず・・・

そう思った僕は空港島を目指す。

この日は先週以上の暴風が吹き荒れていた。

さらに小雨・・・

「あ~っ!絶対にO様に怒られる~!」

そう思いながら暴風の中を必死に、時速35~40kmのスピードをキープしながら空港島まで・・・

恐ろしいくらいの暴風の中、空港島への橋のところでメンバーさんと出会う!

H川様とM繁様の2名。

M繁様は今回初参加。

ああ・・・また僕のジンクスが発動してしまったんですね(涙)

初参加の方がいる時は何かが起こる・・・的な。

「あ~!会えて良かった~!遅くなって本当に申し訳ございません!」

「いえいえ!こちらこそ合流できて良かったです!」

「あの・・・O様親子は?」

「実は別行動で各々のメニューで走る事になったんです。」

「え~っ!それってメチャクチャ怒ってたんじゃないでしょうか?」

「ああ、後でお店に店長を怒りに行かなあかんな~!って言ってましたよ。」

「やっぱり?それは恐いなぁ~(汗)」

その後せっかく合流したので、お二人にはもう一度空港島のサーキットを一緒に走って頂きました。

しかし風が強い!

西向きは僕が本気で走って時速30km前後!

ちょと気を抜くと、あっと言う間に17~20kmまでスピードダウン!(汗)

過去に『ツール・ド・のと400』に参加した際、2日目に台風の中を178km走ったあの時を彷彿させるような暴風でした。

東向きでM繁様とトップスピード何kmまで引っ張れるかスプリント合戦しましょう!って走ったのですが、これも時速55km付近で空気の壁にぶち当たり・・・

結局僕は58.6km止まりで心が折れる(笑)

空港島まで来るまでに既に脚を使っていた事もそうだが、やはり暴風時には空気の壁が生まれる。

例え追い風だと思っていても、風が巻いている時にはどこかで壁にぶち当たるのだ。

それでもお構いなしで、身体が壊れるまでもがきまくった若き日が懐かしい。

気持ちは前へ行こうとするが、身体は勝手にブレーキをする。

「やめとけやめとけ!そんなに必死になったら仕事に差し支えるぞ~!」と、心の中の悪魔が囁くのである。

あの後先考えるよりも先に、本能が身体の限界を超えて前へ進ませようとするあの感覚・・・

どこに行ったのかな~(涙)

「お~い!感覚よ戻って来~い!」

全身アドレナリン体質だった当時に戻りたい。

身体なんて壊れてもいい!

寿命なんてくれてやる!

自己満足が満たされる最高の走りをさせてくれ!

寝坊なんてしてる場合じゃない!

疲れがなんやねん!

朝飯食ってないからどないやねん!

ハンガーノック上等やろ?

本当に情けない・・・。

ヨーロッパ行きを諦めて就職したあの時、初めての健康診断で医師に言われたのは・・・

「貴方は何か激しいスポーツをされているのですか?全てにおいて健康なんですが、何故か心臓にだけ異常がみられます。あまり心肺に負担のかかる激しい運動は避けて下さい。」

なんであんな言葉や診断結果にビビッてしまったんやろ?

ツール・ド・おきなわの二度目の山岳で腰痛が爆発した時も、気を失うその瞬間まで激痛に耐える為、大声で泣き喚きながらでも走り続けたやろ?

大好きな自転車レースの最中に本気でもがいて走ってて、それで心臓が破裂して死んだとしても本望やったはずやろ?

僕は長生きなんて興味が無くて・・・

何よりも今突っ走ってる自分が、納得のいく走りができているか否かが重要。

そんな性格なんです。

描いたライン通りに走れない自分が大嫌いなんです。

自分の目標や理想の為なら●●に●を●●ことさえ・・・

そんな事を思う度、自分の在り方に迷いを感じます。

生まれ育った環境って、人間の構築に大きな影響をもたらしますよね。

僕は自分の生きる価値を見出す為、常に何かと競い合って生きてきました。

それが自分らしいと思う反面、そんな殺伐とした自分が周りからどんな風に見られているのか・・・

そう思うと無難に生きようかな?とか思ってしまう自分もいたり・・・

思えばこの13年間、僕はずっと迷って迷って生きてきたんやな~っと、最近思うことがあります。

多分まだ迷い続けています。

ただ・・・それでも言える事は『初志貫徹』ということ。

僕は一度やると決めた事は絶対に曲げません!

例え手段を変えてでも必ず正解へ近づけようとするのがポリシーです。

何とか錆び付いた心と身体を元に戻し、思う存分突っ走りたいものです。

本当に心の弱い自分に負けて寝坊し、寒い中お待たせさせてしまった事をお詫び申し上げます。

これに懲りずにまた、走行会などを通してお付き合い下さいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿