2018年1月14日日曜日

2018年 新春サイクリングin倉敷・・・その2


宇野港からは国道430号線を走りました。

これも後で地図を見返したら、海沿いに市街地を走った方がフラットで楽なルートだった・・・そんなオチが付いたのですが、国道430号線はトンネルも多く、思いの外道が狭い・・・ただ、程よくアップダウンを楽しめるルートでした。


ここ最近走行会に参加していないS藤様は、少しトレーニング不足が祟ってなのか、アップダウンの続く区間に苦戦中!

最後尾を走る山ちゃんは、今回はポタリングペースだからという理由でジーパンで走っています。


そしてこの時点で山ちゃんの脱いだウインドブレーカーは、ちゃんとボトルケージに収まっていますが・・・


渋川海水浴場に到着しました!

瀬戸大橋が一望できます!

ここで山ちゃんが「すみません!ウインドブレーカーを落としたみたいなんですけど、どうしたらいいですか?」って・・・

どうしたもこうしたも、どこで落としたのかも判らないものを探しに行くなんて、団体行動をしている以上は無理に決まっている。

しかしここでもしもミワさんの撮影した写真を確認していたなら・・・

ほんの1~2km走って戻るだけで、落としたウインドブレーカーを見つける事が出来たかも知れない。

今となっては後の祭りですが、残念な出来事でした。

ただ・・・今回の場合は貴重品じゃなかっただけでも良かったと言えます。


そしてここからあの山の更に向こうの王子が岳まで上ります!

岡山県道462号線を、上り口から王子が岳レストハウスまでは3.6kmで標高差210m少々なので、平均斜度5.8%強の登坂になります。

実際ガーミンでの計測によると、傾斜のきつい区間でも8~10%程度の傾斜だったので、比較的上りやすい山だと言えます。

それでも一応初めて上る坂道なので、後半へ脚を残す意味でも僕はインナーギア(39T)へ変速。

今回基本的には王子が岳の上り以外はアウター(53T)に縛って走っていました。

39T×19Tでゆっくり回しながら引っ張っていると、何か後ろを走っているメンバーの動きが落ち着かない。

振り返って見ると山ちゃんが・・・

まあずっとS藤様のサポートをしている訳なので、上りくらいは好きなように走らせてあげても罰は当たらないよね?って、そのS藤様は今頃・・・山ちゃんにまで置いて行かれて、きっと僕への不満を溜め込んでいるに違いない!

そして上りで疲れて無心に走っていると、つい周りの景色や看板を見落として、違う道へ行ってしまう可能性があったので、ちょうど中間地点の1.8km地点(標高110m)にある、おもちゃ王国への分岐点で全員が揃うのを待つ。


H川様はやや遅れましたが、A浦様と山ちゃんは余裕でついて来ていました。

S藤様も思っていたよりは遅れも少なく頑張って上って来られましたので・・・

「同じくらいの登坂があともう1本くらいなのでファイト~っ!」って応援したのですが、「まだ上るんですか~?」とぼやいてらっしゃいました。(笑)

実際のところ何となくの勘で残り半分くらいと言ったに過ぎず、、

僕自身も正確にあと何キロ上ったら展望台に着くのか解っていなかったので、後半もペースを上げずに引いていました。

ところが山ちゃん・・・

最後尾でのサポートがよほど退屈だったのか・・・

ものすごくアタックを仕掛けたそうに疼いているのがよく判る。

「山ちゃん!行きたかったら先に上ってもいいよ!」

そう言った瞬間にとんでもないスピードで飛んで行きました。

そしてA浦様も負けじとついて行く!

あっと言う間に見えなくなってしまった・・・



そうかと思ったらあっと言う間に王子が岳レストハウス(展望台)に着いてしまった!(笑)

せっかく山ちゃんを解放してあげたものの、たった600m足らずの至福に終わったという訳です。


しかしたかが600mでも、死力を尽してバトルをした2人は登頂後すぐに自転車を芝生に寝かせ、息を切らせながら寛いでいたのでした。

時間はまだ11:55

この調子だと昼食会場には12:45までに着きそうだ!


とりあえず・・・瀬戸大橋とMY自転車との記念写真を・・・と思ったら、パラグライダーが!


展望台からの景色!向こうに見えているのは坂出市です。

四国までがこんなに近くに見えてしまいます!


瀬戸大橋のほぼ全景が観れます!!


正面に見える瀬戸大橋のスタート地点が鷲羽山!

あの山の向こう側にこれから向かう食事施設があります。

ここから30分もあればあそこまで行けるでしょう!


それにしてもパラグライダーは楽しそうだ!


何度も上昇気流を拾っては高度を上げて・・・


旋回しながらこの瀬戸内の大パノラマを満喫して下降し・・・


そしてまた上昇気流に乗る。

優雅だなぁ~。


向こうに見える富士山のようなシルエットは飯野山。

別名・・・讃岐富士

金毘羅さんの本殿や奥の院からも必ず視界に入る、坂出のシンボルみたいな山です。


ちなみにパラグライダーのランディングポイントは、渋川海水浴場などの海岸線の砂浜です。


そして展望台右手に見える高級リゾートホテルのような建物は、『王子アルカディアリゾート』という超豪華地中海リゾートホテルとしてOPENをする予定が頓挫して、未入居のまま廃墟になってしまったという悲劇の建造物であります。

バブルの時代に建設と聞いていますから、かれこれ25年以上廃墟のまま晒されている事になります。

完成していたらここの美しい展望といい、最高のリゾートホテルになっていたに違いない。

内装工事費に30億円もかかるって話で、工事を引き継いだ業者も諦めて手放し・・・未だ買い手がつかない状態なのだとか。

心無い侵入者に窓ガラスを割られたり、落書きをされたり・・・

誰かリノベーションしてOPENさせられないのかなぁ~?

今から手を入れ直すとして、一体いくらかかるだろう?

ざっと100億円くらい?いや、もっとかな?

それだけお金があったなら・・・欲しい車を全部買い占めて、それを展示できるくらいの大豪邸を建てて・・・

余ったお金でエーゲ海に別荘と・・・あとドイツの古城でも買うだろうな・・・僕ならきっと。(笑)



それはそうと廃墟の向こうの岩場とか、行ってみたいと思ったのですが、高所恐怖症のH川様に尋ねてみたら、即答で「絶対に行きません!」と拒否されてしまいました。(笑)

まあいずれにしても時間の貯金は作っておきたいので、記念撮影だけして出発する事に・・・


ミワさんから「元気のある方は、自転車を持ち上げてポーズを取って下さ~い!」と言われ・・・


みんなで自転車を持ち上げているのに・・・

S藤様は終始立ち上がりもしないで座っていた!

上りの最後は少し自転車を押して歩いていましたから、本当にしんどかったんだと思います。

しかしだからと言って、今回はいつもより全体的に優しいペースで走っているので、これから先もペースを落とす予定はありません!(笑)

僕は知っている・・・S藤様はしんどいアピールをするのが趣味で、実はちゃんと走れるって事を!

そして本当にしんどい時の為にサポートカーがいるのです!


「さあ出発しますよ!」って言っているのに、「嫌だ!まだ休み足りない!」と駄々をこねてらっしゃいます。

「じゃあ置いて行きますよ~!」って言ったら、ちゃんと立ち上がって自転車に乗るのでした。


ここは野良猫もたくさんいて皆さんはそちらに気を取られていましたが、僕はナナホシテントウムシを発見!

こんな季節にですよ!

「今の世の中、一体どうなっているんだ!」って話ですよ。

本当に驚きました!



さて・・・これから無事に下津井漁港まで予定通りに到着できるのでしょうか?

次回こうご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿